海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

みのり開発の料理教室

昨日の大雨が嘘のように穏やかな朝になりましたね。

今日はみのり開発モデルハウスでのイタリア料理教室、その2回目です。

e0252672_19194875.jpg


まず、冷たい前菜は「まぐろとアボカドの黒ゴマ風味」
バルサミコ酢のドレッシングが良く合うのです016.gif

e0252672_19204645.jpg


温かい前菜、「カキのグラタン」超簡単なのにすっごく美味しいイチ押し066.gif
それとパスタは「リガトーニのミートソース」
マカロニを太くしたようなパスタです。
濃厚なソースによく合います。

e0252672_1923832.jpg


そしてメインは「魚介のスープ仕立て」いろいろなお魚の旨味がいっぱい、最高~011.gif

e0252672_19254097.jpg


e0252672_1926646.jpg


今日参加していただいたお客様、どうもありがとうございました。
またこちらのモデルハウスに遊びに来て下さいね001.gif
[PR]
# by hirorin2727 | 2011-11-20 19:28 | 外部教室レッスン | Comments(0)

ボジョレーヌーヴォー

今日はボジョレー ヌーヴォー解禁の日001.gif
夕食の買い物をしていて目に入り、「あ~、もうヌーヴォー解禁の日なんだ・・・」
と思わず買ってしまいました。

前、自分のお店で料理を作っていたときは、毎年解禁の時には5~6種の
ヌーヴォーが入ってきていたっけ・・・011.gif

ジョルジュ デュブッフはどこのスーパーでも手に入る、
ポピュラーなワインですね。

ヌーヴォーはガメイというブドウの品種です。
花のような香りと、フレッシュでフルーティー、柔らかいタンニンが特徴ですね。
人によってはガメイって香水みたいだからイヤ、という人がいますので
好き嫌いが分かれるところです。

でも私はガメイ種は好きです016.gif

ライトなワインなので、赤だけど魚料理にもよく合います。

今日は料理教室の生徒さんにハーブをたくさんいただいたのです。
その中にタイムもあったので、「ヤリイカとトマトのタイム風味」を作りました。

ニンニクとトマトのザク切り、それとタイムを加えてオリーブオイルで炒めるだけの
簡単料理です。

でもこれがワインとピッタリ053.gif
ハーブいただいて、すてきな夕食になりました010.gif
どうもありがとうございました。

e0252672_21124656.jpg

[PR]
# by hirorin2727 | 2011-11-17 21:13 | 普段のごはん | Comments(0)

市川料理教室

今日は市川での料理教室がありました。

来月はお休みさせていただく為、今回はクリスマスに作れそうな料理を
お願いします、とリクエストがありました016.gif

そこで
サーモンの親子カルパッチョ

e0252672_18245959.jpg


イクラとサーモンで親子カルパッチョなんです001.gif
ドレッシングはレモンを多めに使って爽やかに。

e0252672_18261760.jpg


次にアボカドのグラタン(綺麗に撮れなかったので画像なし028.gif

メインは牛ヒレ肉のパイ包み

e0252672_18283950.jpg


赤ワインソースがとっても好評053.gif

e0252672_18292886.jpg


最後にワタリガニのトマトソースパスタです。

e0252672_18301618.jpg


冬にピッタリのパスタですね!

e0252672_1831046.jpg


一番おすすめしたいのはパイ包み。
冷凍パイを使うので簡単に出来るし、とっても豪華に見えますね。

お子様のクリスマスパーティーにもどうでしょうか?
「わぁ~、ママ、すご~い!」って喜ばれそうですね010.gif
[PR]
# by hirorin2727 | 2011-11-17 18:35 | 外部教室レッスン | Comments(0)