海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

自宅イタリア料理教室

今日は良いお天気でしたね~064.gif

さあ、料理教室はクリスマスにピッタリのメニューです。
頑張って作りましょう016.gif

e0252672_1649234.jpg


12月のメニューは
冷、温野菜のバーニャガウダ

e0252672_16494612.jpg


メインは牛肉の赤ワイン煮、お肉がとろとろに柔らかいです。

e0252672_16501179.jpg


牡蠣とルッコラのパスタ

e0252672_16504437.jpg


さて、12月の自宅料理教室メニューの中に、バーニャガウダを入れています。

色とりどりの野菜が見た目にもキレイで、パーティーやおもてなしに
ピッタリなので、絶対今月のメニューに入れようと思ったのです!

このバーニャガウダの野菜をつけて食べるソース、いろいろな作り方があります。

オイルとニンニクで作るものが最もポピュラーだと思いますが、
キッチンで作ってから器などに入れて食卓に出すと、冷めて油っこくなってしまうのが難点049.gif
なので、チーズフォンデュのように、下から加熱できる道具がないと美味しく
食べられないと私は思います。

で、私が教室で教えるのはクリーミィータイプのソースにしました018.gif
ニンニクは最初に牛乳で柔らかくなるまで煮るせいか、驚くほどマイルドになります。
これをペースト状に潰してから、生クリームとアンチョビを加えてまた煮込みます。

出来上がったら温野菜や生野菜をつけて食べます。
すごく美味しくて、たくさ~んの野菜が食べられますよ~003.gif

[PR]
# by hirorin2727 | 2011-12-11 16:58 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

りんごのパウンドケーキ

昨夜は夫が同級生仲間と忘年会旅行で不在だったので、例によって
好きなものだけ買ってきて、お酒を飲みながらゆっくり夕食をとりました069.gif010.gif

でも早い時間に食事をしてしまったので、まだ夜が長い059.gif
な~んか作りたいな~、と思い周りを見渡すと、リンゴがあったのでパウンドケーキを
作ることにしました067.gif

今朝、食べてみたらシナモンを入れるのを忘れたことに気づいたのですが・・・
これからはあったかい紅茶にケーキ、良いですね053.gif

e0252672_937421.jpg


少し穴があいてしまったけど、そこは手作りってことでご愛嬌016.gif
e0252672_9375973.jpg

[PR]
# by hirorin2727 | 2011-12-11 09:39 | sweet home | Comments(0)

オートミールパン

今朝はこの冬一番の冷え込みだそう・・・005.gif

でも6時に起きたらすぐにキッチンに入り、パンを焼きました。

オートミールは繊維がたくさん含まれているので、よくパンに入れて作ります。
ビタミンもたっぷり入っていて美容にも良さそうです053.gif

今朝作ったのはくるみレーズンパンです001.gif

e0252672_971131.jpg

[PR]
# by hirorin2727 | 2011-12-10 09:11 | 普段のごはん | Comments(0)