海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月28日(火)に開催する臨時レッスンについて

参加したいが日程が合わない、他の日で設定してほしいと
生徒さんより問い合わせがありましたので、もう一日追加いたします。

 追加する日→7月27日(月) 11時から13時

このため、7月27日、28日と連日で臨時レッスンを開催致します。
皆さまのご参加をお待ちしています。

★臨時レッスン詳細はこちら

★初めてレッスンにお申込みされる方はこちら
から

e0252672_8165124.jpg

e0252672_8171197.jpg


e0252672_8173243.jpg










※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-06-29 08:20 | レッスンスケジュール 自宅 | Comments(1)
イタリア料理教室 B-カフェです。

梅雨も後半に入り、その後はいよいよ夏本番ですね058.gif
昔は夏が大好きだったのに、年を増すごとに暑さがキツくなってきました。
皆さまも体調には十分お気を付けください。

さて8月レッスンの前に、先日もお知らせした7月臨時レッスンを開催致します。
昨年レッスンしたメニューですが、前回出そびれた方はぜひご参加をお待ちしています。

★詳細こちら

e0252672_8424245.jpg 
e0252672_8425626.jpg
e0252672_8431492.jpg










8月レッスン

イタリアンコース・・・4000円 (手作りパンとお茶付き)

10日(月)
11日(火)
12日(水)
16日(日)
17日(月)

全て11時に開始

★プティ・テリーヌ
夏休み、お子さまのお友達や親戚のお子さんが見えた時にも喜ばれます。
一口サイズの可愛いテリーヌです。

もちろん大人のワインのおつまみにも最高!
e0252672_844770.jpg


★豚肉のレタスロール
お肉とともに、野菜もたくさん召し上がれるヘルシーなメイン。
さっぱりした口当たりも真夏にピッタリ。
e0252672_84771.jpg


★オレンジ風味の冷たいカルボナーラ
8月になると冷たいパスタをメニューに入れたくなります。
今回はオレンジの爽やかな風味がたまらなく美味しいパスタです。
冷たいパスタを作る時のポイントも教えます。
e0252672_8503435.jpg




おうちカフェコース...3500円 (お茶付き)

6日(木) 11時開始
7日(金) 11時開始
8日(土) 14時開始

★野菜のスパイシーカレー
カフェでは定番メニューのカレーですが、B-カフェでは初めて。
カレールゥではなく、カレー粉を使って作りますが、手に入りにくいスパイスは使用しません。
彩りの良い野菜をトッピングして夏らしさを演出します。
e0252672_859488.jpg


★キューリのフレンチサラダ
シンプルなキューリのサラダをオシャレにしてみました。
カレーにぴったりのサイドメニューです。
e0252672_90983.jpg


★コーヒーゼリー
昔、若かったころに喫茶店でよく食べたものです(笑)

絶妙な苦みが大人のデザートという雰囲気・・・・。
私のイメージでは、涼しい木陰の下でこれを食べていると
爽やかな風が流れてくるような・・・そんな感じなのです(笑)
e0252672_953920.jpg


暑い中ではございますが、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

★HPはこちら

★初めてお申込みの方はこちら



※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



 
[PR]
by hirorin2727 | 2015-06-28 09:16 | レッスンスケジュール 自宅 | Comments(0)
生徒さんからリクエストがあり、7月に臨時レッスンを開催いたします。

日時:7月27日(月)
   7月28日 (火)
    両日とも11時~13時

レッスンメニューは以下の3品です。

★夏野菜のテリーヌ
ゼラチンを使って作る、夏野菜がギッシリ入った美しいテリーヌ。
難しそうに見えるかもしれませんが、とても簡単に作れます。
おもてなし、持ち寄りなどにとても喜ばれますので、この機会にぜひどうぞ056.gif
e0252672_2014649.jpg


★じゃがいもと舞茸のガレット
外はカリッ、中はジューシー。
その美味しさにハマる温かいアンティパストです。
e0252672_2022623.jpg


★トマトの冷たいパスタ
旬の美味しいトマトとバジルで作る、冷たいパスタ。
いくらでも食べれそうなサッパリした味わいです。
e0252672_20174029.jpg


参加費用は通常と同じ4000円です。

それでは、皆さまのご参加を心からお待ちしております016.gif

*初めての方のお申込みはこちらから。


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by hirorin2727 | 2015-06-26 20:27 | レッスンスケジュール 自宅 | Comments(0)

ジャースイーツレッスン

今日は通常のイタリアンコースのレッスンに加えて
「メイソンジャーを使ったスイーツ」レッスンを開催致しました。

e0252672_1553062.jpg


メイソンジャーを使ったスイーツメニューはいろいろありますが、
今回はフルーツをたくさん使った美味しい「トライフル」を作りました。

スポンジケーキは市販のもので可。
今回は適当なものが無かったので、私が焼いておきました。
e0252672_15541131.jpg


一番下にスポンジケーキを敷いて、ブルーベリーソースをかけました。
e0252672_15545472.jpg


その後はお好きに詰めてもらいます。
e0252672_15563821.jpg


詰め終わったら、このままでも良いのですが
e0252672_1557465.jpg


一番上の画像のように、可愛くラッピングするのがおススメします。
お友達にプレゼントしても喜ばれますね016.gif

最後に生徒さんの作ったものをカメラに収めるのを忘れてしまいました。
でも、とても楽しんでいただけたようで良かったです056.gif

今日作ったトライフルの他、ゼリーやババロア、フルーツポンチなど
好きなものを詰めてみて下さいね067.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-06-25 16:01 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

イタリアンコース

ムシムシしたお天気が続いていますね。

そんな中ですが、教室のレッスンでは少しでも爽やか気分になってもらえたら
嬉しいです。
後半のイタリアンコースが始まっています。
e0252672_1554489.jpg


6月はメニューも爽やかな3品をご用意049.gif

枝豆のムース
e0252672_15564119.jpg


豚ヒレ肉のスカロッピーネ
e0252672_1557219.jpg


ブッタネスカ(娼婦風パスタ)
e0252672_1557234.jpg


★詳細はHPをご覧ください。


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-06-23 16:00 | レッスンスケジュール 自宅 | Comments(0)

熟年男の料理教室

今日は松戸市民サポートセンターにて
「熟年男の料理教室」のイタリアンレッスンに行ってきました。
e0252672_1582798.jpg


4月の開催から今回で2回目のレッスンです。

月4回のお料理教室で経験を積んでいる、ベテランの皆さんですが
まだまだイタリアンで使用する食材は「初めて」が多い、とのことです。

その為、開始直後からパニック状態になって調理室内が工事現場のように
なっています(笑)

大きな声で「塩~、塩はどこ~?」「こしょうは~?」「オリーブオイルはどこ行った~?」と
右往左往(笑)
何せ人数が多いので、すごい騒ぎ。

バタバタしながらも何とか作り終えました。

e0252672_15153331.jpg


ふと見ると、どんぶり鉢に盛られた前菜とリゾット、そしてフォークでなくてお箸が出ています021.gif

「わぁ~、お箸はダメ~フォークにして~」と言って、一度はセットしたものを
取り替えてもらいました006.gif

「そっか~いつも和食ばかりだからつい・・・」って(笑)

「熟年男の料理教室」の皆さま・・・
いちいち、うるさいこと言ってごめんなさい049.gif

でもせっかく美味しいイタリアンを作っても、盛り付ける器によって全く違うものに
なってしまいます。
お料理は見た目がとっても大事なんです053.gif
e0252672_15211551.jpg


次回のレッスン、レシピにどんな器に盛り付けるかも記載しておきますね。

今日もアッと言う間に終わった3時間、皆さんと一緒にとても楽しく過ごさせて
いただきました。

また8月レッスンもよろしくお願いします016.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-06-18 15:29 | 外部教室レッスン | Comments(0)
生徒さんとお話ししていると、「どうもパスタを美味しく作ることが出来ない」
という方が結構いらっしゃいます。

家族から「美味しくない」と言われて、ますます作らなくなってしまったり・・・。

パスタって、案外奥の深い料理かもしれません。

かといって、私も特別なことをしている訳でもなく
生徒さんにはレッスン中に簡単なポイントをお伝えしています。

それは
①パスタを茹でている間にソースを先に仕上げておく。
パスタが茹で上がったら、すぐにソースの中に入れられるようにですね。
そうしないと、せっかくアルデンテに茹で上げても、あっという間に麺がのびてしまいます。

②一度に大量に作らない。
一つの鍋でパスタを美味しく仕上げられるのは2人分がBESTです。
せいぜい3人分かしら・・・・。
じゃないと、綿にソースが絡みにくいし、もたもた混ぜている間に
どんどん麺が増えちゃってお団子になっちゃうのです(笑)

③出来上がったらすぐに食べてもらう。
パスタを美味しく食べるには、出来上がってから3分以内に食べ終わることみたいです・・・。
ほんとに、のびたパスタは食べたくないですからね~。

私もパスタを作った時はいつも「早く食べて!」「すぐ食べて!」と急かしてます(笑)

パスタを作る時は以上のポイントに気を付け、
ご家族やお友達に「わぁ~、美味しい!!」と言わせちゃいましょう016.gif

e0252672_9174549.jpg



※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-06-10 09:18 | その他 | Comments(0)

カフェ風に盛り付け

昨日、今日はパンケーキのレッスンでした。

e0252672_15242963.jpg


今、とってもパンケーキが流行っているようで、表参道や原宿などで
行列が出来るほど人気のお店があるんですね。

私も行ってみたいです011.gif

サラダ、パンケーキ、温野菜などを別々のお皿で出すよりも
ワンプレートに盛り付けするとオシャレになります016.gif
e0252672_15251130.jpg


一つのお皿の中に女子のしあわせがいっぱい!のパンケーキです(笑)

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-06-08 15:28 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

市川イタリア料理教室

今日は市川のイタリアンレッスンに行ってきました。
e0252672_15213190.jpg


今日のメニューの
★イタリア風ブイヤベース

いつもそうなのですが、市川教室の食材は本当に素晴らしいのです!

私が1か月前にお買いものリストお渡しして
その月の係の方が2~3品づつ買物してきていただくことになっているのですが
今回はまた特にすごかった(笑)

メニューの中のイタリア風ブイヤベースに使うこのホタテ

何と一個が8~10cm近くある大きさでした011.gif
e0252672_15264213.jpg


生のお刺身でも一口づついただいたのですが、こんなの食べたことないくらい
甘くて絶品でした!

お料理もすごいボリュームで、まるで「漁師メシ」のようになってしまいました(笑)

でもほんとに幸せな時間でした010.gif
e0252672_15281610.jpg


他に
★シチリア風 初夏のパスタ
e0252672_15305031.jpg


★キウイのスープを作りました。
e0252672_15312612.jpg


生徒さんがお家で作ってきてくれた「ティラミス」まであり
今日もお腹いっぱいになりました。
e0252672_1531351.jpg


いつも素晴らしい食材を用意していただき、どうもありがとうございます056.gif


市川教室、来月は7月17日(金) 10時~13時です。
メニューは野菜の生ハム包み、牛肉とパプリカのシチュー、カルツォーネを作ります。

参加費は1800円~2000円ほどです。

皆さまのご参加を心からお待ちしております。

★レッスンのお申込みはこちらから。

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-06-05 15:40 | 外部教室レッスン | Comments(0)
今日はまつど市民活動サポートセンターのイタリアンレッスンに
行ってきました058.gif

メニューは「ブロッコリーのスフォルマート」
盛り付けによって、見違えるようにオシャレになる1品です。

e0252672_18353934.jpg


おまけレシピはキウイのスープ
今の季節にピッタリのグリーン&グリーンです。

e0252672_1835519.jpg



来月は
7月20日(祝日) 11時~13時開催です。
メニューは「パプリカの肉詰め オーブン焼き」

皆さまのご参加をお待ちしております。

★レッスンのお申込みはこちらから。


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-06-01 18:40 | 外部教室レッスン | Comments(0)