海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

市川 イタリア料理教室

昨日と今日は連続で外部料理教室でしたが、
今日は市川イタリア料理教室に行ってきました058.gif

e0252672_1658100.jpg
e0252672_1651459.jpg


画像の色が少し暗いですが、グリーン、赤、黄色のお料理が
とてもキレイに出来ました016.gif
クリスマスにも使えるので、何か一品でもお役立いただけたら
嬉しいです072.gif

さて、ここからはお知らせ001.gif

12月10日(火曜)の朝日新聞千葉版のマリオン、料理教室のコーナーに
市川イタリア料理教室の記事が掲載されます。

12月のレッスンは13日、10時~13時。

(12月は第二金曜ですが、通常は第三金曜日となっています)
メニューは
★魚介のパエリャ
★オレンジとインゲンのバレンシア風サラダ
★トマトとしょうがのスープ

以上、3品を作ります。
料金は何と1800円(やす~い!)

通常はイタリアンのレッスンなのですが、この月に限り
スペイン料理特集?になります(笑)

12月レッスン詳細はこちらからもご覧いただけます。

それと市川料理教室の参加費はとても安いですが、
後片付け、食材費の買物は当番制で回ってきます。
(12月の当番は既に決まっていますので、新しい方にお願いすることはありません)

皆さんとても良い方ばかりですので、きっとお買いものも楽しく出来ると思います053.gif

また掲載されたらblogでお知らせしますが
掲載日からレッスン日までの日にちが3日間しかありませんので
市川イタリア料理教室について何か質問等あれば、
こちらに入力して送信をお願いします。

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-11-29 16:22 | 外部教室レッスン | Comments(0)
こんにちは。
今日は読売カルチャーのレッスンに行きました010.gif

体験レッスンに参加していただいた生徒さんもいて
とても楽しい時間を過ごしました。
どうもありがとうございます016.gif

今日のお料理 食材
今回は特に食材の品数が多かったです。

e0252672_14191839.jpg


というのは「バーニャガウダ」のレッスンがあったので
お野菜の種類が多かった(笑)

e0252672_14211762.jpg


e0252672_14212717.jpg


バーニャガウダのソースはクリーミーなタイプなので
ふんわりした優しいお味・・・011.gif
ニンニクもたくさん使っているのですが、刺激的な感じではありません。

このソースを生徒さんがとても気に入って下さいました。

それとパプリカやピーマンを入れたトマトソースのペンネ
鶏肉とキノコのローズマリー煮を作りました。

e0252672_14235796.jpg


どれも簡単なのにオシャレなお料理049.gif
クリスマスにもお料月にもピッタリですね。

ぜひお役立ていただけたら嬉しいです053.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-11-28 14:27 | 外部教室レッスン | Comments(0)

最近作ったもの

カボチャのパウンドケーキ011.gif
e0252672_1536463.jpg


パウンドだけど、粉は少なくて中身はほとんどがカボチャ。
オットも気に入っている甘味抑えめのケーキです。

e0252672_15361647.jpg


フォカッチャ
ご存知、イタリアのパンです。
e0252672_1538453.jpg


ボジョレーヌーヴォーと一緒にいただきました。
e0252672_15384096.jpg


同じ生地でグリッシーニも作ってみました。
塩加減が絶妙で、オリーブオイルの香りがたまりません。
美味し~い011.gif

e0252672_15385078.jpg


11月レッスンも今日で終了、来週からは12月レッスンに突入001.gif
クリスマスとお正月に使えるオシャレなお料理をたくさんお教えします053.gif

皆さまのご参加、お待ちしています066.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-11-26 15:44 | sweet home | Comments(0)
毎日晴天で日中は暖かいですね058.gif
その分、お肌も乾燥しますが・・・。

さてさて
今日はアンコールコースレッスンでした001.gif
e0252672_1532535.jpg


★アボカドとエビのアンティパスト
★レンズマメと野菜のスープ
★ラザニア

以上の3品を作りましたが
生徒さん全員がラザニアを作るのは初めてでした。
e0252672_15325780.jpg


おもてなしにピッタリのラザニア。
今日は簡単に作れるコツをお教えしました016.gif
e0252672_15352090.jpg


一人分の量がたっぷりあったので、お腹いっぱいになりました。
今日のお料理はダイエットには向いていないけど
たまには良いですよね~011.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-11-22 15:37 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

毎日肉まん作り

3日連続「「おうちカフェコース」で肉まん作りをしています(笑)

e0252672_6391249.jpg


e0252672_639204.jpg


先日もお話しましたが
皮がフンワリともちもちで、中身のお肉がこれまた絶品で
心も身体もホットになれる美味しさです016.gif

生徒さんも帰ったその日に早速作ったという、嬉しいご連絡をいただいています。

持ちよりのパーティーや、お土産に持っていってもとっても喜ばれること
間違いないです!

★パイナップルと杏仁豆腐
アツアツ肉まんの後に、ひんやりさっぱりのデザートです。
e0252672_6433523.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-11-17 06:44 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

おうちカフェコース

11月の「おうちカフェコース」は中華テイスト053.gif

メインは何と言っても「絶品肉まん」011.gif
e0252672_6592245.jpg


お店のようにキレイにキッチリ包めなくても大丈夫。
そこもまた手作りのアジなのです。

もちもちの皮と、中の具はジューシーなお肉&野菜。
大きさもちょうど良く、市販のようなしつこさがなく
いくらでも食べられてしまう美味しさです。
e0252672_724349.jpg


肉まんの他
「貝柱と小松菜のスープ」「パイナップルと杏仁豆腐」を作ります。
e0252672_734255.jpg


寒い日はおうちでアツアツの肉まんをたくさん作り
簡単なスープとデザートで、「おうちチャイナカフェ」がおススメです!016.gif


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-11-15 07:07 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

12月レッスンのご案内

こんにちは
イタリア料理教室 B―カフェです(^o^)丿

早速ですが、12月レッスンのご案内をさせていただきます。
(HPへの掲載はもう少し先になりますので、こちらから先行のお知らせです)

12月から1月にかけては、おうちでパーティーをする機会が多いと思います。
そんな時、このお料理を出したら間違いなしのメニューばかりです。
美味しい!キレイ!簡単!の3拍子揃ったレシピをお教えします。
((食材費調整の為12月のみ、全コースのレッスン費を500円アップさせていただきます)

①イタリアンコース・・・4500円
12/8 日
12/9 月
12/10 火
12/12 木
12/14 土

★リース風カプレーゼ
 まるでクリスマスリースのような可愛いアンティパストです!
e0252672_13591318.jpg


★ブロッコリーのスフォルマート
 オシャレな温かい前菜です。
 添えてあるソースがたまらなく美味しい!
e0252672_13593286.jpg


★牛肉の赤ワイン煮
 赤ワインでじっくりと煮込んだお肉は今月の主役。
 どなたでも高級レストランと同じお料理が作れます。
e0252672_13594880.jpg


★牡蠣とほうれん草のタルティーヌ
 旬の牡蠣をタルティーヌに乗せました。
 お口の中いっぱいに美味しさが広がります。
e0252672_140114.jpg

 

②おうちカフェコース・・・4000円
12/2 月
12/3 火
12/5 木
12/7 土

★タラコディップ 野菜スティック
  大勢の仲間が集まった時や、お酒のおつまみに最高です。
e0252672_1421691.jpg


★魚介のパエリャ
  スペインの有名な米料理。
  今回は身近な材料でフライパンで簡単に作れるようにしました。
  でも美味しさは本格的です!
e0252672_14023100.jpg

  
★ブルーベリーとヨーグルトのトルタ
  ヨーグルトを使い、甘さを抑えた爽やかなスイーツ。
  ご馳走の後に甘酸っぱいスイーツが良く合います。
e0252672_1403583.jpg

  

③アンコールコース・・・4500円
12/15 日
12/16 月
12/17 火
   

★タコのサラミ風アンティパスト
 昨年イタリアンおせちコースで作りました。
 皆さんに大好評でしたので今年もレッスンします。
e0252672_1405276.jpg


★パテ・ド・カンパーニュ
 日持ちするので、クリスマスや年末からお正月にかけて作っておくと
 重宝します。
 ワインやお酒との相性はピッタリです!
e0252672_141466.jpg


★牡蠣とルッコラのパスタ
 牡蠣のシーズンになったら、必ず皆さんにおススメしたいパスタです。
 ほんと~に美味しいですよ!
e0252672_1411993.jpg


★全日程、土日祝以外は11時開始。
土日のレッスンは14時開始の為、お料理を試食せず
お持ち帰りになられてもかまいません。
その場合、お申込み時にお知らせください。  

それでは皆さまのご参加を心からお待ちしております。
お申込みはこちらから

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-11-13 14:08 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
おはようございます。
今朝は一気に寒くなりましたね・・・。
どうか風邪などひかないよう、気を付けてくださいね。

私は12月レッスンのメニューの試作が昨日で終わったところです001.gif

「おうちカフェコース」で作るブルーベリーとヨーグルトのトルタ

e0252672_7254465.jpg


e0252672_7274713.jpg


e0252672_7275992.jpg


クリームはヨーグルトを入れて作る、甘さを抑えたケーキです。
ブルーベリーの爽やかな感触もたまらなく美味しい016.gif

最初はイチゴで作るつもりでしたが、まだイチゴが無くて
試作が出来ず・・・・。
お店の方に「いつ頃入りますか?」と聞いたところ、
クリスマスに少し前にならないと入荷しないとのお返事。

その為、イチゴからブルーベリーに変更しました025.gif

次の機会にはイチゴを使ったスイーツもご紹介したいと思っています。

12月レッスンメニューは近日中にお知らせしますので
少々お待ち下さい056.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-11-12 07:32 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

こんにちは056.gif
今日の地震・・・ちょっとすごかったですね(汗)

皆さんは大丈夫でしたか?

教室では、11月のイタリアンコースを連日レッスンしております016.gif

e0252672_16511335.jpg


e0252672_16512530.jpg


サーモンとイクラの親子カルパッチョ
 サーモンのオレンジと、ネギのグリーンが本当にキレイです~010.gif
e0252672_16514873.jpg


白身魚のポテト包み焼き
 豪華に見えるけど、とっても簡単に作れます。
e0252672_16531796.jpg
 

12月にレッスンメニューですが、いつもより早めにHPにアップしたいと思っています。
クリスマスやお正月のおもてなしなど、使えるお料理ばかり
考えていますので、もう少々お待ちくださいね016.gif011.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-11-10 16:58 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

おうちでランチ

おはようございます058.gif
この連休はあいにくのお天気でしたね。

我が家では
用事があって息子が訪ねて来たので、おうちでランチ011.gif
e0252672_1035796.jpg


e0252672_1042176.jpg


前日に買物行く時間がなく、鶏肉だけは買い置きがあったので
白ワインとニンニクでマリネしておき、カツレツにしました。
e0252672_1043342.jpg


あとはサラダと
写真撮るのを忘れましたが、カボチャソースのペンネも作りました。

デザートは紅茶のプリン
e0252672_1061497.jpg


息子はワインが好きなので、3人で昼間から赤と白の2本を開けました069.gif

この日はもうお腹がいっぱいになり過ぎて、夜ご飯は食べられませんでした003.gif


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-11-05 10:09 | my family | Comments(0)