海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

昨日で7月アンコールレッスンが終わりました。
参加していただいた皆様、ありがとうございます。

e0252672_863488.jpg


生徒さんが一番興味深々だったのが
「アボカドとカニ風味テリーヌ」。

ゼラチンで作るテリーヌです。

この季節にふさわしい、涼しげで見栄えのキレイなところがポイント016.gif
でも作り方は超簡単です。

e0252672_865093.jpg


早速おうちに帰ったら作っていただけるとのこと
とても嬉しいです010.gif

来月も真夏にピッタリのメニューをレッスンします。
どうぞお楽しみに!

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-07-30 08:07 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
おはようございます058.gif

生徒さんからよく、バジルペーストの作り方について
聞かれるのでレシピをご紹介致します。

e0252672_8425988.jpg


私のレシピはここでニンニクや松の実、塩、コショウは入れず
使うのはバジルの葉とオリーブオイルだけ。

その方がいろいろなお料理に応用できるのです010.gif

ウチで種まきしたバジルの苗をもらって下さった生徒さん
ぜひとも今年はこの方法でバジルオイルソースを作ってみて下さい016.gif

本当に便利ですよ~!

まず
20cmのザルに山盛りのバジルの葉を用意
 (アバウトな言い方ですみません)
茎は除き、葉だけを使います。

e0252672_838743.jpg



カップ1杯のオリーブオイルも用意

e0252672_84154.jpg



ミキサーに入れます。

e0252672_8412245.jpg



1回で葉が入りきらない場合は2回に分けて回します。
ペースト状になるまで攪拌。

e0252672_842688.jpg


出来上がったらジップロックに入れて空気を抜き、
板状にペタンコにして冷凍保存する。

e0252672_8424685.jpg



こうしておくと、使いたい分量だけチョコレートのように
パキッっと折って使えます。

お魚のソースに入れたり、ドレッシングに入れたり
色も香りも市販のものよりずっとキレイですよ049.gif

パスタのソースにするときはここにニンニクや松の実を入れると
美味しく出来ます。

ぜひお試しくださいね056.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-07-27 08:49 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
う~!
サウナ状態のムシムシ天気です008.gif
毎日上下する気温の変化にもついていけないですよね014.gif


皆さん、体調の方はいかがですか?

私は今日
読売カルチャーのレッスンがありました。


★ナスの詰め物グリル

e0252672_16715.jpg


e0252672_1671438.jpg



★シチリア風ミートボール

e0252672_1675639.jpg


★バジルクリームソースパスタ

e0252672_1682976.jpg


ここでのお料理写真、
自宅と比べて相変わらず色がキレイに撮れず、
全く美味しそうに見えません~。

ショック・・・・002.gif

何が悪いんだろう~もっとカメラのこと勉強しないとダメですね。

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-07-25 16:11 | 外部教室レッスン | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

暑い~008.gif
暑いのはいいが、湿気が多いのが耐えられないですね。

こんな暑い中
今日もレッスンに来ていただき、どうもありがとうございます。
とても感謝の気持ちです051.gif

今日はアンコールレッスン
皆さんからお申込みの多いメニューでした。

e0252672_13234511.jpg


★アボカドとカニ風味のテリーヌ

e0252672_13303022.jpg


★白身魚のソテー フレッシュトマトとバジルのソース

e0252672_1324039.jpg


★イカとズッキーニのパスタ

e0252672_1324116.jpg


アボカドとカニ風味のテリーヌはあまりに簡単すぎて
皆さん、いささか拍子抜けされていたような・・・・(笑)

こんな暑いときはお料理作るのも嫌だし、台所に立っている時間も
出来るだけ短くしたいです。

私のレッスンするお料理は簡単に出来るものばかり。
正に夏むきかな・・・・?

これからも忙しい貴女の為に・・・
美味しくて簡単に出来るイタリアンを伝えて行きますね016.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-07-23 13:29 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

おうちカフェコース

今日から始まった7月「おうちカフェコース」056.gif

e0252672_1633349.jpg


お料理初心者の方にピッタリのコースです。


★ブロッコリーのオムレツ

e0252672_1643145.jpg


 オムレツをカットした切り口がキレイです。

e0252672_1645388.jpg


★エビと豆の味噌風味マリネ

  味噌ドレッシングで一日マリネすると一層美味しい。

e0252672_1651475.jpg


★トマトとバジルのブルスケッタ
 
 軽くつまんだり、ワインのおつまみにもピッタリですね。

e0252672_1653793.jpg


★レモンミントソーダ
   
  ミントとレモンの爽やかな香りがこの季節にピッタリの
  おもてなしドリンク

e0252672_166368.jpg


この季節は暑くてガスを使いたくないですよね014.gif
この中ではオムレツだけしか火を使いません。

どれも簡単に作れるものばかりですよ~049.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-07-22 16:12 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

8月レッスンのお料理

まだ私のHPにUPする前なのですが
8月メニューのお料理写真が出来上がりましたので
どうぞご覧ください056.gif

①イタリアンコース・・・4000円  
3日(土)、4日(日)、5日(月)、6(火)、10《土)、26日(月)、27日(火) 
    11時開始、土日は14時開始。

   
☆ぷりっぷりキノコのマリネ

e0252672_18291326.jpg

  
☆ナスのロール焼き

e0252672_18292819.jpg

  
☆トマトとツナの冷たいカッペリーニ
 
e0252672_18295178.jpg




②アンコールコース・・・4000円   
19日(月)、20日(火) 11時開始

☆トマトのコンポート

e0252672_18302070.jpg


☆丸ごとパプリカの肉詰め

e0252672_18303427.jpg


☆バジルソースのフジッリ 

e0252672_18305864.jpg


8月のレッスンメニューは夏野菜をたくさん使いました066.gif
太陽の恵みをたくさん取り入れ、猛暑に負けない
強く美しい身体作りを目指しましょう~053.gif058.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-07-19 18:40 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
こんにちは。
今日はまた暑くなってしまいましたね058.gif

私は津田沼のレッスンに行ってきました。

e0252672_14441474.jpg


e0252672_14442695.jpg


e0252672_14443716.jpg


今日のレッスンはまるで女子会のような盛り上がり024.gif
私も仲間に入れていただき、とても楽しい時間を過ごしました。

そして8月の日程ですが、施設の夏休みがありますので
8月12日(月)のみで 朝クラスと午後クラスにレッスンをする予定です。

お時間のある方はぜひご参加下さいね016.gif


さて
話変わりますが、種まきしたバジルがどんどん大きくなっています。

e0252672_14484584.jpg


ボックスに植えてあるバジルも、最初はこんなでしたが↓

e0252672_14554641.jpg


今はこ~んなに↓

e0252672_14561741.jpg



今日もいくつかの苗を津田沼教室の生徒さんに里子に出しました(笑)

e0252672_14491612.jpg


喜んでもらっていただけて良かったです056.gif

イタリアンでバジルはよく使いますので、
きっとお料理にお役立ていただけると思います010.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-07-18 15:01 | 外部教室レッスン | Comments(0)
皆さん、こんにちは058.gif

イタリア料理教室 B―カフェです016.gif

8月は予定がたくさんあると思いますので
先にこちらの方から日程をお知らせいたします。

8月は夏野菜をたっぷり使ったメニューに致しました。
これぞイタリアンって感じのお料理ばかりです011.gif

なお日程の関係上
8月の「おうちカフェコース」はお休みさせていただきます。

イタリアンコース・・・4000円
  3日(土)、4日(日)、5日(月)、6(火)、10(土)、26日(月)、27日(火) 
    11時開始、土日は14時開始。

 
   ☆ぷりっぷりキノコのマリネ
   ☆ナスのロール焼き
   ☆トマトとツナの冷たいカッペリーニ

 
②アンコールコース・・・4000円
   19日(月)、20日(火) 11時開始

   ☆トマトのコンポート
   ☆丸ごとパプリカの肉詰め
   ☆バジルソースのフジッリ 

全コース土日のレッスンは14時開始の為、お料理を試食せず
お持ち帰りになられてもかまいません。
その場合、お申込み時にお知らせください。

072.gif8月レッスンの詳細とお料理写真は来週にも私のHPにUP致します。
072.gifメニューはHPに載せるまでは変更する可能性もあります。

レッスンのお申込みはこちらから。



このお料理はイタリアンコース「ナスのロール巻き」です ↓
中に何が入っているかはお楽しみ037.gif

e0252672_15542918.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-07-17 16:00 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

7月のイタリアンコースは今日で終了しました。

この暑い中、レッスンに来ていただいた生徒さん
お礼を申し上げます。
どうもありがとうございました016.gif

今月のメニューは

☆カプレーゼ

定番の前菜ですが、ミニトマトを使うことで
一層可愛らしいおもてなしになります056.gif

e0252672_1624085.jpg


☆ナスとエリンギのバルサミコソテー

もっと酸っぱいかと思っていたようなのですが
煮詰めることでバルサミコのコクが出ます。

e0252672_16242744.jpg


☆豚肉のマスタード風味

一番好評だったメニューです。
あまりに簡単に出来て、しかも美味しいので皆さんびっくりしていました(笑)

e0252672_1624469.jpg


☆シラス、オクラ、青じそのパスタ

隠し味にポン酢を使うので、とてもサッパリした味付けです。
夏におススメのパスタです。

e0252672_16251771.jpg


先週、レっスンに参加された生徒さんは早速作ってくれて
写真を送ってくださいました。

e0252672_1635022.jpg


ご家族がとっても喜んでくれたと聞いて、
私も本当に嬉しいです053.gif

どうもありがとうございました010.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-07-16 18:00 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
料理教室の生徒さんで、最近「チョークアート」を始めたというNaokoさんが
看板をプレゼントして下さいました016.gif

可愛い~、嬉しい~~053.gif

e0252672_7105470.jpg


その心ばかりのお礼に、夕食を召し上がっていただきました。

ワインが大好きで、スクールにも通う予定だというNaokoさん。

いつもイタリアンのレッスンですので
たまにはと思い、ワインと中華料理でおもてなししました。

e0252672_7124946.jpg


☆中華風サラダ

e0252672_7131384.jpg


☆冷やしナス

e0252672_7134868.jpg


☆エビチリ

e0252672_714093.jpg


☆パプリカのチンジャオ

e0252672_7145098.jpg


☆イカとニラのチヂミ

e0252672_7152793.jpg


Naokoさん、本当にありがとうございました。
これからも「チョークアート」でステキな作品を作って下さいね!
応援しています058.gif


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-07-14 07:17 | その他 | Comments(0)