海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寒いですね~008.gif
風邪ひかないように気を付けて下さいね、

昨日と今日は生パスタレッスンです。
ほうれん草を入れたキレイなグリーンのニョッキを
作りました011.gif

e0252672_1735825.jpg


ニョッキは生パスタを作るよりもっと簡単。
今日はほうれん草を入れたけど、カボチャを入れたり
バジルやイカスミを入れてもおもしろい。

ソースもトマトソース以外にクリームやチーズ、
シンプルに熱々のバターをかけるだけでも美味しいです016.gif

e0252672_1762459.jpg


ニョッキのモチモチした食感も、マンマの手作りって感じも
たまりません064.gif

副菜は「アスパラのミモザサラダ」を作りました。

e0252672_1781215.jpg


今日で3月も終わりですね001.gif
来月はキノコのラビオリを作ります。

ぜひご参加ください056.gif


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-03-31 17:10 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
今日は読売カルチャー金町で、イタリア料理教室がありました001.gif

参加されている生徒さんとお会いするのは月に一回ですが、
皆さん、ずっと前からのお友達同志のよう・・・053.gif
とても和やかな雰囲気の楽しいレッスンです。

今日作ったのは春の食材をたくさん使ったメニュー

★サーモンとチーズのリエット

★鶏肉のローマ風煮込み

★菜の花ソースのフジッリ

この3品を作りました056.gif

皆さんがテキパキしているので、レッスンもスムーズに進みました。
お料理を食べながらの会話も楽しかったです024.gif

どうもありがとうございました。

e0252672_17481283.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-03-28 17:51 | 外部教室レッスン | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

もうホットカーペットを使うこともないと思ったのに
また昨日から寒くて・・・・。

春の天気は気まぐれですね056.gif

今日は3月お肉コースレッスンの最終日。

e0252672_170127.jpg


★エビと野菜のゼリー グラス仕立て

とても簡単なのにキレイで可愛い前菜です。
女子受けするので、お友達を呼んだ時の1品にピッタリです(笑)

e0252672_1704848.jpg


★春キャベツと菜の花のアーリオ・オーリオ

この時期は忙しくて野菜不足になりがち。
簡単に作れるもので補いましょう。

e0252672_172769.jpg


★B-カフェ風 ハッシュドビーフ

いろいろな作り方があると思うのですが、私流は簡単で美味しいがキーワード。
赤ワインたっぷり使った大人の味です。

e0252672_1733149.jpg


★山菜たっぷり フェットチーネ

個人的に山菜が大好きです(笑)
今回は醤油を使って和風味にしてみました。

e0252672_1742434.jpg


あとは月末の生パスタコースでほうれん草入りのニョッキを作ります。
お楽しみに016.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-03-26 17:07 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
こんにちは。

お料理教室とは関係のないことなのですが・・・

先日、インテリアの取材を受けた本が発売され
ましたのでこのblogでもお知らせ致します056.gif

「&home 別冊
   ナチュラル*フレンチガーデニング 2」
    (双葉社スーパームック


e0252672_17594212.jpg

こちらの本の56ページ~59ページに
載せていただいています。

e0252672_16153386.jpg


e0252672_16153252.jpg


本屋さんに立ち寄ることがあったら、ぜひ手に取ってみて下さい016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2013-03-25 16:22 | その他 | Comments(0)

4月レッスンのご案内

今日は暖かいを通り越し、
暑いくらいの気温になりましたね058.gif

年々、春と秋のちょうど良い季節が短くなる気がします。
ダウンコートを来ていた翌週には半袖になってしまうような
そんな極端な気候です。

今年もまた猛暑になるのでしょうか・・・008.gif

さて本題に入りまして、
4月レッスンのご案内をさせていただきます001.gif

①お肉コース・・・4000円
 12日(金)、13日(土)、14日(日)、15日(月)、16日(火)
 11時開始、土日祝は14時開始。
 
☆じゃがいもとチーズのミルフィーユ
☆ガーリック風味のチキンカツレツ
☆アスパラと雑穀のリゾット

お茶とパンが付きます。 
今月のお肉コースは3品となります。

 
②お魚コース・・・4000円
 5日(金)、7日(日)、8日(月)、9日(火)
 11時開始、土日祝は14時開始。
 
☆ホタテとカニのトマト包みファルシ
☆プルーンとアーモンドのロール
☆お魚のソテー ポテトのうろこ飾り
☆八百屋さんのフジッリ

 お茶とパンが付きます。

③アンコールコース・・・4000円
 1日(月)、2日(火)11時開始

☆カッテージチーズのジャポネーゼ
☆卵のフラメンカ
☆鮭と舞茸のスープ煮 タイム風味
☆桜えびのパスタ
 
お茶とパンが付きます。

④生パスタコース
 28日(日)29日(祝)14時~16時 3500円
☆キノコのラビオリ

副菜とお茶が付きます。
生徒さんが作った生地はお持ち帰りいただけます。

全コース土日祝のレッスンは14時開始の為、
お料理を試食せずお持ち帰りになられてもかまいません。
その場合、お申込み時にお知らせください。

4月レッスンの詳細とお料理写真はHPをご覧ください↓
http://www1.ka3.koalanet.ne.jp/riripon2/publc_html/3page.html

来月も皆様のご参加を心からお待ちしております016.gif

e0252672_192013.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-03-20 19:20 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

市川イタリア料理教室

今日は市川のイタリア教室に行ってきました070.gif

ちょっと目先を変えて
今回、生パスタのレッスンをしてみました。

作るのは耳たぶのようなオレキエッテ
ソースは菜の花で作ります。

工程の写真を撮り忘れてしまいましたが
このパスタですね。

e0252672_16104726.jpg


いろいろな作り方があると思いますが
私はナイフで成型しました。

e0252672_16113842.jpg


最初はなかなか上手く行かなかった方も数をこなすうち、
コツをつかんできて、キレイに成型することが出来ました016.gif

出来上がり~

e0252672_16122265.jpg


e0252672_16123596.jpg


そして前菜のつもりだったのが主役に転じた一品がこちら066.gif

e0252672_16162850.jpg


この大きなハマグリです~053.gif

e0252672_16172065.jpg


ハマグリをワイン蒸ししたものに、バジルソースとミニトマト、チーズをのせて
オーブンで焼いたシンプルなお料理ですが

こんな大きなハマグリは買おうと思っても滅多にあるものでは
ありませ~ん019.gif

しかも一人4個も・・・うわ!ゴージャス。

e0252672_16202010.jpg


ほんと~に美味しかったです011.gif

市川教室の皆さん

今日は私までこんな大きなハマグリを食べさせていただいて
どうもありがとうございました010.gif

とてもしあわせでした053.gif
今夜はハマグリの夢を見て寝ます012.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-03-15 16:24 | 外部教室レッスン | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日もよく晴れました058.gif

今年は花粉がひどいといいますね。
私自身はまだ花粉症にはなっていないのですが
周りから「辛い」という声を頻繁に聞きます。

皆さんは大丈夫ですか?

さて
自宅イタリア料理教室、3月のお魚コース
連日でレッスンしています016.gif

e0252672_16105043.jpg


e0252672_161225.jpg


★カブとオレンジのサラダ

春らしいフレッシュサラダ。
カブの食感と、オレンジの甘味と酸味が素晴らしく爽やか。

e0252672_16103834.jpg


★新じゃがとソーセージのレモン煮

レモンを入れるなんて味が想像できないと言われるのですが
とてもサッパリとして美味しいです。
旬の新じゃがで作って下さい。

e0252672_1611127.jpg


★ヤリイカのソテー タイム風味

煮込んでも固くならない、今が旬のヤリイカを作ります。
イカとタイムは相性ピッタリ010.gif

e0252672_16112899.jpg


★新シラスとアスパラのトマトリゾット

このリゾットも旬野菜たっぷり。そして新物のシラスも。
ハートがほっこりと温まる優しいお味です012.gif
e0252672_16115196.jpg


私は料理教室をするたびに思うのですが
美味しいものを食べているときって本当に皆さん
幸せなお顏になります053.gif

例え失敗してもいい、美味しく作れなくってもいい
それでも自分で作るってことが大事だと思うのです001.gif

出来上がったお惣菜は簡単だけど
手作りってたくさん「愛」が入っているから、
それが食べている人には必ず伝わります056.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-03-12 16:25 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

グループレッスン

今日はあったかくなりましたね~春って感じで嬉しいです070.gif

教室はグループレッスンが入り、一足先に3月のお肉コースを
作りました016.gif

e0252672_16454048.jpg


★エビと野菜のゼリー グラス仕立て

★春キャベツと菜の花のアーリオ・オーリオ

e0252672_1646575.jpg


★Bカフェ風ハッシュド・ビーフ

★山菜たっぷりのフェットチーネ

e0252672_16474121.jpg


以上の4品です。

彩りがとてもキレイ053.gif
テーブルの上は春まっ盛り!という感じになりました056.gif

e0252672_1649116.jpg


この季節のおもてなしにもピッタリの可愛いお料理です。

3月のお肉コースの日程はこちら クリック

お申込みをお待ちしていま~す058.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-03-07 16:56 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
先日ディナーに来ていただいたお客様から
ジャムをいただきました001.gif

e0252672_817194.jpg


ご自分で広い畑を持っていらして、本格的に野菜を作って
いるということです。

イチゴのジャムとオレンジマーマレードをいただいたのですが
これが感動的な美味しさ053.gif

何といっても瓶の中には丸ごとイチゴがどっさり!
水分はほとんど無くて、実だらけなのです。
甘さも控えめで、果実感がたっぷりの美味しさでした。

販売されているジャムとは全くの別物です。
あっという間に無くなってしまい、お金を出してもいいから
もっと欲しい~と思っています011.gif

私もイチゴで作ってみようかな067.gif

e0252672_8184487.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-03-05 08:17 | その他 | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日は楽しい雛まつり~ですね056.gif

先日、桃のお花をいただいたので飾りました053.gif
お部屋が一気に春!

e0252672_17423078.jpg


今日のレッスンはアンコールコース
お雛まつりにふさわしい、とっても可愛いお料理です024.gif

e0252672_1744347.jpg


★タコ、モッツアレラチーズ、トマトのテリーヌ風

e0252672_1742567.jpg


★アボカドのグラタン

e0252672_17453633.jpg


★ハマグリと春野菜の白ワイン風味

e0252672_17433990.jpg


★そしてイチゴのリゾット

e0252672_17441660.jpg


彩りもキレイで可愛くて、女子のおもてなしに最高で~す(テンション高い)053.gif
明日もアンコールコースがあります001.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-03-03 17:49 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)