海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日のパン

何だか甘いパンが食べたくて
煮豆を入れたパンを焼きました011.gif

e0252672_18113917.jpg


いつもは生地を10等分くらいに分割するのですが
今回は大きめに4つ。

しかし
豆は最初からホームベーカリーに自動で投入するように
セットしていたのですが、出来上がってみたら
豆のカタチがすっかりなくなっていました。

完全に生地の中に擂りこまれてしまい・・・・・。

もうちょっと豆のカタチが残っていると思っていたのになぁ~失敗002.gif

今度作る時は一次発酵が終わって生地を取り出してから
豆を入れることにします012.gif

e0252672_1812569.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-01-31 18:13 | sweet home | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日も降り注ぐ陽ざしが暖かい一日でした。
風は冷たくても、春は一歩一歩近づいて来ているのですね058.gif

教室では一月最後のレッスンでした001.gif

e0252672_17133618.jpg


今月のお魚コースメニュー

★ブロッコリーのナッツオイルソース

 シンプルな温サラダなのですが、クルミとカシューナッツ、アンチョビと
 ガーリックの入った香ばしいソースでいただきます。
 このソースがあれば、野菜をたくさん食べることが出来そう011.gif

e0252672_17141895.jpg


★サツマイモのほかほかスープ

 サツマイモの自然な甘さのスープ。
 冬の朝にパンと共に食べていただけたら
 身体が温まります。

e0252672_17171536.jpg


★白身魚のアクアパッツア

 簡単でオシャレなお魚料理です。
 下ごしらえも要らず、アッと言うまに仕上がります。

e0252672_17181072.jpg


★生海苔のペペロンチーノ

 胃の重いときでもこんなパスタならサッパリ食べれます。

e0252672_1719212.jpg


2月のレッスンも、簡単に出来てオシャレなお料理をご用意しています037.gif
ご参加お待ちしています038.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


 
[PR]
by hirorin2727 | 2013-01-29 17:24 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

ロールケーキ

うちの近所にあるケーキ屋さん

時々前を通ってはいたけど
まだケーキを買ったことはありませんでした。

しかし、先日
お店のガラスに「ケーキ教室」の紙が
ペタペタと何枚も貼ってあるのを見かけました。

「ショコラロールケーキ 1本お持ち帰り」〇月〇日 〇時~
「プリン 20個お持ち帰り」〇月〇日 〇時~
「ストロベリームース 1本お持ち帰り」〇月〇日 〇時~

などと書いてあり、しかも料金は全部2000円でした(安!)

早速申込み016.gif
先日、ロールケーキ教室に行きました。

e0252672_17242848.jpg


お菓子作りは苦手なわたくし・・・012.gif

e0252672_17201696.jpg


何とか完成~。
超おいし~011.gif

e0252672_17202397.jpg


でも家で自分で作ってみると
スポンジがちょっと固め・・・。

まだ何回も練習しないとお客様に出せそうにない。

頑張って美味しいケーキを作れるようになるぞ066.gif067.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-01-28 17:28 | sweet home | Comments(0)
私はパンが大好きです011.gif
毎朝パンを食べてますが、お昼もパンでもいい。

料理教室の日にお出しするパンは私が手作りしています001.gif

e0252672_831517.jpg


中身はクルミやひまわりの種など、ナッツを入れたり
レーズンやブルーベリーなどのドライフルーツを入れたものが
多いです。

お料理と一緒に食べるので甘さは控え目。

今はパンを手作りする方も多いから
私の作るパンなどまだまだですが・・・。

今年はちょっと違うパンにも挑戦してみようかな010.gif

e0252672_864110.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-01-27 08:08 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
今日は「読売カルチャー 金町」で
「かんたん!おしゃれなイタリアン」のレッスンがありました001.gif

私はカルチャーセンターでの講師は初めてです012.gif
行ってみないとわからなかったところもあり、
ちょっとドキドキ・・・・。

こちらでは
これまでちゃんとしたお料理の講座というのは無かったらしいです。
火を使わないお料理やパン教室、そば打ち等々。

ガスはカセットコンロを使用しましたが、思っていたよりは火力が
あったので無事に作ることが出来ました。

今日は年明けにちなんだ華やかなメニュー
しかもメッチャ簡単なお料理を選びましたよ~016.gif

参加された生徒さんも帰りはニコニコされていて
私もついホッと一息・・・(笑)

来月のメイン料理はお肉ですが、設備に限りがあるので
どんなお料理を選ぶか・・・・これを考えるのもまた楽しい016.gif

今日はお疲れさまでした。
また来月もよろしくお願いします010.gif

(お料理写真は撮ったのですが、色が全然キレイに撮れず・・・残念008.gif
e0252672_14593279.jpg


e0252672_14594247.jpg



※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-01-24 15:04 | 外部教室レッスン | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

こんばんは。
今日もとても良いお天気でしたが、今夜からまた雪になるなんて
言ってます。

先日の雪もまだ完全に溶けていないし・・・
雪はもう勘弁して~008.gif

さてさて
今日からお魚コースのレッスンに入りましたよ016.gif

e0252672_18194779.jpg


e0252672_18195229.jpg


e0252672_1820164.jpg


e0252672_1820519.jpg


どのお料理もとっても簡単に出来ます。
お料理があまり得意でない方でも、必ず美味しく作れますよ~072.gif



※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-01-21 18:31 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

2月レッスンのご案内

2月のレッスンスケジュールをご案内させていただきます001.gif

野菜不足になりがちな季節ですが、今月もたくさんの野菜をメニューに

取り入れています049.gif



2月から新しく「アンコールコース」を追加致します。


「過去のレッスンで出れないものがあったので、またスケジュールに入れて

もらえませんか?」との声があり、追加させていただくことにしました。

前回のレッスンで都合がつかなかった方は、ぜひご参加下さい。




①お肉コース・・・4000円


 1日(金)、2日(土)、4日(月)、5日(火)、7日(木)  土日は14時~。 

☆キノコのセルクル仕立て

☆いろいろ豆の蒸し煮

☆野菜入りミートテリーヌ

☆冬ほうれん草と白菜のクリームパスタ

お茶とパンが付きます。

 


②お魚コース・・・4000円


 14日(木)、15日(金)、16日(土)、18日(月)、19日(火) 土日は14時~。

☆冬野菜のココット

☆柔らかタコとレンズマメ

☆かじきまぐろのソテー レモンソース

☆味噌ミートのペンネ

 お茶とパンが付きます。

前半後半とも土日のレッスンは14時開始の為、試食せずお持ち帰りいただき
夕食に食べられてもOKです。

教室で試食しない場合、お申込み時にお知らせください。



③アンコールコース・・・4000円


 25日(月)、26日(火)

☆小エビとアボカドのサラダ

☆牡蠣のパン粉焼き

☆アクアコッタスープ

☆豚肉と豆のトマト煮

 お茶とパンが付きます。



④生パスタコース


 23日(土)24日(日)14時~16時 3500円

☆サーモンと枝豆のオレキエッテ

副菜とお茶が付きます。生徒さんが作った生地はお持ち帰りいただけます。



058.gif2月レッスンの詳細とお料理写真はこちらをご覧ください↓

自宅イタリア料理教室 B-カフェ

皆様のご参加を心からお待ちしております。

e0252672_1591990.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-01-19 15:18 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

市川イタリア料理教室

今日は市川のイタリア料理教室に行ってきました016.gif

e0252672_16132394.jpg


年明けして初めてのレッスンですが、皆さんの元気なお顏を見ることが
出来て嬉しく思いました053.gif

今日のメニューは

☆牡蠣のグラタン

e0252672_1612332.jpg


☆簡単!カラフル野菜のスチーム

e0252672_16132123.jpg


☆ブリのソテー トマトミントソース

e0252672_1614121.jpg


今日もとても喜んでいただいて、私も感謝の気持ちです012.gif

2010年から始まり、今年で3年目のお付き合いになりますが
これからもどうぞよろしくお願いします056.gif


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-01-18 16:18 | 外部教室レッスン | Comments(0)
2月のスケジュールを作っていますが、
その中の1品は「野菜入りのテリーヌ」です001.gif

e0252672_19371179.jpg


色々な野菜が入っていて、まるで「ジュエリー」をちりばめたように
キレイで可愛い~053.gif

女子受けすること間違いなしですが
見た目だけでなくお味もとっても美味しくて、
しかも「Bーカフェ」お約束の「超かんたん」な一品です(笑)

この週末には予定を掲載したいと思っています。
もう少々お待ちくださいね064.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-01-17 19:47 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

ホタテとエビのテリーヌ

今日は友達のお誕生日なので
「ホタテとエビのテリーヌ」を作りました012.gif

添えてあるソースはオレンジの果肉が入っています。

お口の中でホタテとエビの風味がフワーっと広がり、
高級レストランで食べるアンティパストと変わらない一品に
作ることが出来ます016.gif

とても簡単に作れるので
機会があればレッスンでも作ってみようと思います001.gif

e0252672_8293744.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-01-14 08:34 | sweet home | Comments(0)