海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イタリアではレンズ豆を食べるのはお正月だけって知っていますか?
日本のおせち料理のようですね。

レンズ豆は「コイン」に例えられていて、お正月にこれを食べると
その一年たくさんお金が入ってくるという縁起物のようです。

普段はスーパーからも姿を消し、お正月近くになると出て来るのですって…(笑)

こんなに美味しいのにお正月しか食べないなんて、もったいないですね010.gif
日本の黒豆と同じ感覚かしら。

これはレンズ豆とタコの煮物。
タコの旨味がお豆に染み込み、とても美味しいです011.gif
40分ほど煮込むので、タコがすごく柔らかくなりお年寄りにもOK。

最近、煮込みやスープにレンズ豆を入れることが多いです001.gif
お水に戻す手間もなく、短時間で食べれるところも魅力です016.gif

e0252672_20304825.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-12-29 20:41 | 普段のごはん | Comments(0)

メリークリスマス!

皆さま、おはようございます016.gif

この三連休とクリスマスイブはどんな風に過ごされましたか?

私は毎日お酒を飲んでいたなぁ012.gif


ヤリイカのトマト煮
イカが大好きで毎日でも食べたい私。
いつもはニンニクとトマトソースだけで煮込みますが、今回はセロリと
玉ねぎのみじん切りも入れてみました。

そしたら全然美味しさがちがうと気づき・・・049.gif
セロリってすごい野菜ですね~。

それとイカも中途半端に煮込まず、じっくり時間をかけて煮込んだ方が
ぐっと柔らかくなって美味しいです。

今はヤリイカが出まわっているので、また作ってみるつもりです。

e0252672_7141816.jpg


昨夜はビーフシチューを作りました。

e0252672_7201361.jpg


肉も野菜も大き目に切り、赤ワインをたっぷり入れて煮込みます。


デコレーションケーキも久しぶりに買っちゃいました。

e0252672_7223735.jpg


オットと二人なので、4号サイズの小さなケーキですが、生クリーム
大好きな私は1/2を完食(笑)

この連休は食べ過ぎて、毎朝起きると胃がもたれていました。



今年ももう終わってしまいますが、家の中のことまだ何もやっていません。
そろそろお掃除しなくちゃ、ですね001.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-12-25 07:34 | sweet home | Comments(0)

生パスタレッスン

今日は年内のレッスン最終日でした001.gif

生パスタレッスンで、「ほうれん草とアンチョビのカヴァテッリ」
を作りました。

パスタは伸ばした生地を小さくカットし、指先で一回だけ手前に引くと
こんな感じになります。

e0252672_16513459.jpg


そして
ほうれん草とニンニク、アンチョビのオリーブオイルソースで
いただきます。

e0252672_16524922.jpg


生パスタを成型するときはキレイな形にならなくても大丈夫016.gif

そこがまた手作りっぽくて良いのです053.gif
ぜひ一度お試しあれ056.gif

それと先日皆様にご協力をお願いしたレシピコンテストの件なのですが
残念ながら第二次審査に残ることはできませんでした008.gif

「いいね!」や「美味しそう!」に押してくださった方、
本当にどうもありがとうございました。
また次の機会がありましたら頑張りますので、よろしくお願いします。043.gif

さて・・・
今年はたくさんの方との出会いがあり、私にとっては幸せな一年でした。

皆さんの支えがあり、この小さな教室が続けて来ること出来ました。
本当にありがとうございました。

来年も皆様に喜んでいただけるようなレッスンになるよう
頑張って行きますので、よろしくお願いします053.gif

ところで・・・
明日はクリスマスイブですね。
どうかステキなクリスマスをお過ごしください・・・072.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-12-23 17:01 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

1月レッスンのご案内

2013年最初のレッスンスケジュールをご案内させていただきます056.gif

(申し訳ありませんが1月よりレッスン料を500円アップさせていただきました。 
材料費値上がりの為、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします)

①お肉コース・・・4000円 
7日(月) 10日(木)、11日(金)、12日(土)、13日(日) 
  土日は14時~。 

 
☆しょうゆ麹風味のサラダ

☆イタリアンオムレツ

☆鶏肉のインボルティーニ ブルーベリーソース

☆タリアテッレ キノコソース

  お茶とパンが付きます。

 
②お魚コース・・・4000円
 21日(月)、25日(木)、27日(日) 28日(月)、29日(火) 土日は14時~。

☆ブロッコリーのナッツオイルソース

☆サツマイモのほかほかスープ

☆白身魚のアクアパッツア

☆生海苔のペペロンチーノ
 

 
 お茶とパンが付きます。

前半後半とも土日のレッスンは14時開始の為、
試食せずお持ち帰りいただき夕食に食べられてもOKです。
教室で試食しない場合、お申込み時にお知らせください。

③パスタコース 3500円
 19日(土)20日(日)14時~16時 

☆ファルファッレ 白菜とベーコンのクリームソース
  副菜とお茶が付きます。
  生徒さんが作った生地はお持ち帰りいただけます。

1月レッスンの詳細はこちらをご覧ください↓
 イタリア料理教室 B-カフェ HP

e0252672_14405385.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-12-20 16:43 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日で2012年のお料理コースのレッスンは終了。
後はパスタコースのみとなりました。

ところで今日、久しぶりに来てくださった生徒さんがいました016.gif

出産、育児で半年ほどお目にかかれなかったのですが
可愛い赤ちゃんと共に元気なお顏を見ることが出来、とても嬉しかったです。
このような時は教室をやっていて良かった、と幸せな気持ちになります。
どうもありがとうございました053.gif

初めて見る赤ちゃんに興味深々なのだけど、怖くて近づかない
ポンちゃんです。
ず~っと遠巻きに赤ちゃんを見ていました(笑)

e0252672_1730292.jpg


「お正月おもてなしコース」のお料理のご紹介

e0252672_16325466.jpg


★タコのサラミ風アンティパスト

難しそうに見えるかもしれませんが、実はとっても簡単です。
その見た目のおもしろさからも話題になると思いますよ~。

e0252672_1633891.jpg


★誠実なカポナータ

丁寧にきちんと作っているカポナータなので、「誠実な」と付けました(笑)
いくらでも食べてしまえる美味しさなのです。

e0252672_1634374.jpg


★パテ・ド・カンパーニュ(肉のテリーヌ)

タコに次いで皆さんに好評だったメニューです。
お正月はお酒を飲む機会も多くなりますが、特にワインとの相性は
絶品です011.gif

新年の集まりにはこの一品でお客様を絶句させて下さいね(笑)

e0252672_16345466.jpg


★サーモンとグレープフルーツのタルティーヌ

これは火や鍋も使わないので5分もあれば完成しますが、とっても
キレイなのでテーブルを華やかにするには効果絶大です056.gif

e0252672_16351222.jpg


来年最初のレッスン
1月のお料理もこの後にご案内致しますので、どうぞご覧ください。
[PR]
by hirorin2727 | 2012-12-20 09:19 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

連日「お正月おもてなしコース」のレッスンをしています011.gif

e0252672_18221217.jpg


作ったお料理をそれぞれパチパチ撮影中062.gif

e0252672_18222468.jpg


e0252672_18223614.jpg


おみやげのクリームチーズ016.gif

e0252672_18225613.jpg



お正月おもてなしコースは20日(木)を残すのみとなりました。

20日はまだ空席ありますので、参加してみたいと思われる方は

急いでお申込みください。

特にこの「タコのサラミ風アンティパスト」

e0252672_18231845.jpg


ぜひぜひ覚えていただきたい一品で~す053.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-12-18 18:14 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

12月も後半になり、教室では「お正月おもてなしイタリアン」

のレッスンを開いております010.gif

e0252672_15111832.jpg


e0252672_15115095.jpg


★タコのサラミ風アンティパスト

e0252672_15192211.jpg


★誠実なカポナータ

e0252672_15194565.jpg


★パテ・ド・カンパーニュ

e0252672_9451286.jpg


★サーモンとグレープフルーツのタルティーヌ

e0252672_1512015.jpg


おせち料理もいいのですが、たまには目先を変えて

「イタリアンでおもてなし」はいかがでしょうか?

どれも簡単に出来るものばかりです053.gif

この機会にぜひレッスンにご参加下さい001.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-12-14 15:22 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

こんばんは056.gif

連続でレッスンしていましたが、本日でクリスマスメニュー

の方は終了いたしました001.gif

参加された生徒さん

どうもありがとうございました053.gif


e0252672_1754372.jpg


お肉でもお魚でも、ぜひお役立ていただけたら嬉しいです053.gif

頑張って作ってみて下さいね!



12月のお魚コース(クリスマスメニュー)


★有機野菜のバーニャガウダ

B-カフェのバーニャガウダはオリーブオイルではなく、

クリーミーなソースですが、いくらでも野菜を食べられて

しまう美味しいソースです。

かなりニンニクを使うのですが、そんなに入っているのが

嘘のようなマイルドなお味011.gif

e0252672_17542246.jpg



★自家製ソーセージ サルシッチャ

ハンバーグを作るよりもっと簡単に出来ちゃいます。

たくさん作っておいて、おもてなしにお役立ていただ

けると思います。

e0252672_17573714.jpg



★サーモンのパイ包み キノコソース

全てのレッスンでキレイに美味しく焼くことが出来ました。

冷凍パイ生地を使うので、どなたにも簡単に作れます。

でもゴージャスに見えますね016.gif

e0252672_1758321.jpg


★牡蠣とルッコラのパスタ

冬には絶対に作っていただきたい超おススメのパスタ。

牡蠣のお味がパスタに絡んで、もう最高の美味しさなのです010.gif

e0252672_1801842.jpg


12月後半ではお正月のおもてなしに重宝する、

華やかで日持ちの良いイタリアンをご紹介します。

どれも私のおススメメニューです。

どうぞお楽しみに053.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-12-10 18:08 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

こんばんは(^o^)丿

夜になると冷え込みますね。

ここのところ連日、自宅レッスンを行っています001.gif

今日は全員の方が作ったお料理をお持ち帰りでした。

そこで生徒さんから「持ち帰りだと盛り付けがわからない

のですが・・・」という質問がありました。

写真をアップしますね。

こちらは今月前半のクリスマスメニュー(お魚コース)の

メインディッシュ

★サーモンのパイ包み キノコソース

e0252672_20222550.jpg


この盛り付けはこんな風にしています。
サーモンのパイ包みを真ん中に置き、キノコソースはパイの

上にはかけず、周りに添えるようにします。

e0252672_2024426.jpg


こんな風に盛り付けてみて下さいね053.gif


それと牡蠣とルッコラのパスタに使用しているルッコラは

自家製で~す056.gif

e0252672_20282330.jpg


種まきから育てました(笑)

e0252672_20283715.jpg


香ばしいゴマの風味が食欲をそそります。
今がちょうど食べ頃で、goodなタイミングでした010.gif

e0252672_2036312.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-12-08 20:33 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
お知らせです。

今月レッスンに参加される生徒さんに「フレッシュチーズ」の

   
サンプルをプレゼントいたします。

e0252672_1641221.jpg


サンプルといっても、現品と同じ容量(80g)が入っている

ので、たっぷりといただけますよ~011.gif

お味は2種類024.gif

『TARTARE ガーリック&ハーブ 80g』

『TARTARE ドライトマト&バジル 80g』 

e0252672_16415920.jpg


本当は2種類ともお渡ししたいのですが、数に限りがある為

どちらか1種類とさせていただきます。

後半にもし余裕が出るようならば、2種類ともお持ち帰り

いただきますね016.gif

今月レッスンに参加される方はラッキーだわ!


食べ方はパンや野菜スティックに付けたり、白・ロゼワインや

ビールともよく合います。

これからの季節、パーティーなどの集まりに大活躍しますね053.gif

どうぞお楽しみに056.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-12-03 16:46 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)