海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

皆様にお願いです。

お料理教室検索サイト「クスパ」の「スパークリングワインに

合う簡単レシピコンテスト」の一次審査に、私のレシピが3品

通過しました。

http://cookingschool.jp/do/campaign/report/pernod201211


①豚ひれ肉のサルティンボッカ マッシュルームソース

http://cookingschool.jp/do/school/recipe?recipeId=12779&schoolId=11457

②牡蠣とブロッコリーのパン粉焼き

http://cookingschool.jp/do/school/recipe?recipeId=12780&schoolId=11457

③チキンとパプリカの煮込み

http://cookingschool.jp/do/school/recipe?recipeId=12794&schoolId=11457

*そこで、次の審査に進むには各レシピの

いいね!」又は「美味しそう!」の クリック数

審査基準のひとつになるため、良いと思っていただけたら、

ぜひご協力お願いします。



☆フェイスブックに登録している方は「いいね!」をクリック

☆フェイスブックに登録していない方は「美味しそう!」をクリック


どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hirorin2727 | 2012-11-28 14:50 | その他 | Comments(0)
皆さまにお知らせです016.gif


来年1月より

「読売カルチャー 金町」において

「かんたん!オシャレなイタリアン」の講師を担当することに

なりました。

本日読売新聞夕刊でも告知が始まったそうです。

こちら↓

http://www.ync.ne.jp/kanamachi/2012/11/post_21.html


レッスン詳細 ↓

http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201301-14370010.htm

ぜひご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしています!016.gif

[PR]
by hirorin2727 | 2012-11-26 18:05 | 外部教室レッスン | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

こんにちは

寒いですね~039.gif

今日も自宅で教室を開きました。

e0252672_15244399.jpg


11月のお肉コースはクリスマスメニューです016.gif


★サーモンとチーズのリエット

★ひよこ豆とトマトのサラダ

アンティパスト2品をワンプレートに盛り付け、オシャレに。

e0252672_15254830.jpg


クリスマスなどのパーティーにはこのように小皿にお料理を

盛り付け、ワンプレートにするとカフェ風の演出が出来ます。

ぜひやってみて下さいね010.gif


★B-カフェ風ローストチキン

e0252672_15295350.jpg


参加された生徒さんが全員、「美味しい!」と太鼓判を

押してくれたチキンです012.gif


一体どこが「B-カフェ風」なのかと言いますとですねぇ・・・・

「B-カフェ」と言えば、「簡単でオシャレなイタリアン」です。

このチキンもフライパン一つで作れて美味しい、

しかもオシャレなので~す053.gif


美味しさのポイントはハーブなどで一晩マリネしておくこと。



★わたり蟹のトマトソースパスタ

市場で大きな渡り蟹を仕入れてきましたので、ボリュームも

あり、この時期ならではのパスタです053.gif

e0252672_15352022.jpg


レッスンに参加されたsachiさんがご自身のblogにup して

下さいました。どうもありがとうございま~す010.gif


クリスマスのお肉コースは明日のレッスンで終わり

来月からは「クリスマスメニューのお魚コース」に入ります016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-11-26 15:37 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日は良いお天気で洗濯物もしっかり乾きましたよ~058.gif


昨日今日のレッスンは14時開始だった為、

お持ち帰りになっても良いし、教室で試食しても結構ですと

連絡したところ、

全員がお持ち帰り希望、夕食で召し上がりたいとのこと。


お料理が4種類ある為、皆さんに容器を持ってきて

いただきました。

e0252672_20105610.jpg


e0252672_20112041.jpg


渡り蟹のパスタは全てこちらで作ってしまうと麺がのびて

しまうので、出来上がったソースと乾麺をお持ち帰り

いただき、おうちでパスタを茹でてもらうことに018.gif


サーモンとチーズのリエットにはゴマのパンが合うと

思いましたので、いつもの丸パンではなく、

黒ゴマを入れたパンを焼きました010.gif


今夜の夕食はリッチですね~016.gif


これからも土日祝のレッスンにつきましては、14時開始の予定です。
よろしくお願いします001.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-11-25 20:26 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

こんばんは。
寒くなりましたね~056.gif

さて、今日からレッスンはクリスマスメニューになりました010.gif

e0252672_17414232.jpg


11月のクリスマスメニューはメインディッシュがお肉です。
「チキンロースト」を、とっても美味しく作ることができました056.gif

結構チキンが大きいため、食べきれなかった分を入れる
容器を持ってきて下さいとご連絡したのですが、全員が完食(笑)

容器は必要なかったみたいです。

この「渡り蟹のトマトソースパスタ」も最高です~016.gif

e0252672_17431298.jpg


今日は7月から忙しくて来れなかった生徒さんも来て
くれたし、全員が同じ年代ということもあり、大盛り上がりに053.gif

まるで女子会のようになっちゃって、時間を忘れて
話しこんでしまいました(笑)

とっても楽しかったです。
どうもありがとうございました016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-11-19 17:53 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

市川イタリア料理教室

今日も良いお天気でした064.gif

私、結構お天気で気分が左右されるのか、晴れている日は
とてもご機嫌になっちゃいます012.gif

皆さんはどうですか?


さて、今日もご機嫌に市川の皆さんとお料理してきました053.gif
今回はおうちで簡単に作れるクリスマスメニューです043.gif

e0252672_1842523.jpg


今日は12人参加してくださいました。

メニューは

★タコのサラミ風アンティパスト
 
  もう~皆さんに大好評051.gif

  美味しい~!絶対にお正月に作る!って
  喜んでいただきました053.gif

e0252672_1844275.jpg


これは作ってから半日ほど寝かしておくため、今日の試食分
は前日に私が用意して持っていきました。

スライス前はこんなことになっています(笑)

e0252672_196176.jpg


本当にこのメニューは覚えておくと良いですよ~010.gif
自宅教室でも12月に作りますのでお楽しみに。

★簡単キッシュ

台のない簡易キッシュですが、とっても美味しいのです011.gif

e0252672_18452557.jpg


e0252672_18454234.jpg



★鶏肉のインボルティーニ ブルーベリーソース

写真が暗いですが、皆さんとってもキレイに作れました。
クリスマスにピッタリのオシャレなお料理です。

e0252672_18462412.jpg


そしてそして・・・
今日は市川教室の皆さんが、こんな可愛いエプロンを
プレゼントしてくれました016.gif

e0252672_18525184.jpg


可愛い猫ちゃんのアップリケが背中に付いてて001.gif

ありがとうございます。
大切に使わせていただきます~053.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-11-16 18:55 | 外部教室レッスン | Comments(0)

12月レッスンのご案内

皆様、こんにちは。

遅くなりましたが、12月レッスンスケジュールを
ご案内させていただきます001.gif


①前半はお魚コース(クリスマスメニュー)・・・4500円  
  
  
  クリスマスパーティーにピッタリ、オシャレで簡単に作れる
  メニューです!

4日(火)、6日(木)、7日(金)、8日(土)、9日(日)10日(月) 
   土日は14時~。 
 

  ☆有機野菜のバーニャガウダ

 
  ☆自家製ソーセージ サルシッチャ

  ☆サーモンのパイ包み キノコソース

  ☆牡蠣とルッコラのパスタ
 

     お茶とパンが付きます。
 


②後半は「お正月のおもてなしイタリアンコース」・・・4500円  
   
  

 華やかで日持ちの良いメニューを選びました。

13日(木)、14日(金)、15日(土)、16日(日)、17日(月)、18日(火)、20日(木)、21日(金) 土日は14時~。

前半後半とも土日のレッスンは14時開始の為、試食せず
お持ち帰りいただき夕食に食べられても大丈夫です。

試食しない場合はお申込みの時にお知らせください。


 ☆タコのサラミ風アンティパスト

 ☆誠実なカポナータ

 ☆パテ・ド・カンパーニュ(お肉のテリーヌ)

 ☆スモークサーモンとグレープフルーツのタルティーヌ

    
    お茶とパンが付きます。

③生パスタコース

22日(土)23日(日)14時~16時 3500円

 
 ☆ほうれん草とアンチョビのカヴァテッリ


 
    副菜とお茶が付きます。
    生徒さんが作った生地はお持ち帰りいただけます。

このような予定で準備中です。

★12月分の詳細とお料理写真はHPをご覧ください↓

http://www1.ka3.koalanet.ne.jp/riripon2/publc_html/3page.html

e0252672_14281219.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-11-15 14:42 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

こんばんは001.gif

今日は一日はっきりしないお天気でしたね。


今日は「グループレッスン」があったのですが、

雨の中、東京の中野や津田沼から来ていただいた方も

いたりして・・・本当にどうもありがとうございました053.gif


メニューは今月のお魚コースで同じ内容なのですが、

今日の生徒さんは食べる時間が早かったな~(笑)


お腹が空いていたんですよね、きっと011.gif

完食してくれて、とても嬉しかったです~053.gif

またよろしくお願いします!(^^)!

e0252672_18373550.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-11-12 18:41 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

生パスタレッスン

今日は曇りの一日ですね。
今にも雨が降ってきそうです・・・・009.gif

さて今日も生パスタのレッスンをしました。

「挽肉とトマトのタリアテッレ」

e0252672_14581018.jpg



入れる具材はタイトル通りで、あとはニンニクと唐辛子が入るくらい。

手打ちパスタのモチモチ感、美味しさを味わうパスタです。



★タリアテッレにカットするパスタマシン。
 
  生地を平らに伸ばすのにも使います。

e0252672_150473.jpg


今日見えた生徒さんが「これ、おもしろいですね!」と

言ってましたが、ホントに楽しいのです~001.gif


★カットしたパスタを乾燥させる台は100円ショップで購入。

e0252672_1512069.jpg


e0252672_1514773.jpg


来月はマシンを使わないで作るショートパスタの予定です。
お楽しみに016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-11-11 15:09 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

リクエストレッスン

今日はリクエストレッスンがありました001.gif

先月にも同じメニューのレッスンがありましたが、今回は
その時に日程の都合が合わず、参加出来なかった方が
来て下さいました049.gif

ちょっとクリスマスを意識したメニューです053.gif

★小エビとアボカドのアンティパスト

e0252672_18181631.jpg


★牛肉の赤ワイン煮

e0252672_18192715.jpg


★ラザニア

e0252672_182043.jpg


小エビとアボカドのアンティパスト&牛肉の赤ワイン煮

もしくは

エビとアボカドのアンティパスト&ラザニア

この2品とワインがあれば、立派なクリスマスディナーになりますね~010.gif

ぜひ作ってみて下さいね066.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-11-09 18:24 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)