海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うどんのように小麦粉と水だけで作る生パスタです001.gif

形もうどんとよく似ています。

ソースは「ソーセージとキノコ」

ソーセージは挽肉から作る自家製ソーセージ011.gif

でもとっても簡単に出来るんですよ~010.gif

ソースには塩もこしょうも入れていないのに、ソーセージから

美味しい味が染み出て、とっても美味しくなるんです。

秋はワインが美味しい季節ですが、このパスタは赤ワインにピッタリ053.gif

ワイン、買ってこなくっちゃ~!!!

e0252672_16115518.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-29 16:12 | 普段のごはん | Comments(0)
来月(11月)のお魚コースのメニューにも入っている

「じゃがいものクリーミーグラタン」 

今日のランチに作って食べました010.gif

本当に手間入らずのメニューなのに、とっても美味しい~016.gif

じゃがいもひとつでこんなにも幸せな気持ちに

なれるなんてね・・・053.gif

きっと皆さんの定番メニューになること間違いないですよ(笑)

e0252672_16331147.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-27 16:36 | 普段のごはん | Comments(0)
今日は一日不安定なお天気でしたが、

生パスタのレッスンがありました010.gif

申し込まれた生徒さんがお一人でしたので、

その方のリクエストで「前から作ってみたいと思っていた」と

いうファルファッレに変更してレッスンすることになりました012.gif

ソースは生クリームとチーズのソースに、エビとインゲンを

入れた濃厚なお味です。


サッパリしたサラダが良く合うので、副菜は大根とオレンジの

サラダにしました。


ファルファッレはリボン型の可愛らしいパスタですが、

成型はとても簡単です001.gif


今はスーパーに行けばいろいろな種類のパスタが手に入りますが、

手作りのパスタは手間をかけただけ、その美味しさは格別です019.gif


簡単なものからぜひ作ってみて下さいね029.gif

e0252672_17233138.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-23 17:17 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日はとても良いお天気056.gif
秋晴れで空も真っ青・・・一番いい季節の到来ですね058.gif


さて、今日はお魚コースのレッスンでした010.gif

e0252672_1432157.jpg


メニューは

★キノコのフラン

  少し肌寒くなってきたこの時期に、ホッとするお味の
  フランです。
  冷蔵庫に卵があればあっという間に出来ますよ~。
  
e0252672_1463677.jpg


★レンズ豆と野菜のスープ
  
  レンズ豆は20分くらいで煮えるので、下茹でしなくてもOK
  の便利なお豆です。
  野菜をたっぷり入れてどうぞ。

e0252672_14124657.jpg


★カジキマグロのソテー ジェノバソース

  市場でとっても良いカジキマグロを手に入れました。
  10月はカジキマグロの旬です。
  アブラがのっているのでシンプルにソテーするだけで
  美味です011.gif
  今回は自家製のバジルペーストで作ったソースを
  添えました。

e0252672_14161123.jpg


★タラコと青じそのパスタ バターソース

  個人的に大好きなパスタです。
  オリーブオイルだけでも美味しいけど、バターを入れると
  風味が増します。

e0252672_14171567.jpg


今回も超簡単に出来る料理ばかりです。
すぐにお家で再現できると思うので、ぜひお試しくださいね016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-21 14:21 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

チキンのオレンジ煮

今日はチキンのオレンジ煮を作りました。

e0252672_17394684.jpg


鶏肉は骨付きの手羽元を使うので、クリスマスにもピッタリ011.gif
オレンジの風味が爽やかな、オシャレな一品です001.gif

教室でもメニューに加えたいと思います060.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-20 17:43 | 普段のごはん | Comments(0)

キノコのカルツォーネ

「カルツォーネ」って知っていますか??

ピザ生地を三日月型に折り、その中に具を入れて焼いたお料理です。
中身はモッツアレラチーズやトマトなどがよく使われます。

今回はキノコとベーコンとチーズを入れてみました。

e0252672_1804848.jpg


中に詰め物した料理って、一体何が入っているんだろう、
って子供みたいにワクワクしちゃいます016.gif

チーズはたっぷり入れた方が絶対に美味しい001.gif
外の皮はパリパリって感じに焼ければOK。

e0252672_1821858.jpg


レストランのようにもっと大っきくしたかったけど、ちょっと
小ぶりサイズでした003.gif

でも味は最高~!

カルツォーネの中身をいろいろ変えるとまた楽しい。
またすぐ食べたくなってしまいそう~053.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-19 18:05 | 普段のごはん | Comments(0)

やっぱり日本人

10月のお魚コースでタラコと青じそのパスタをレッスン
しています。

作り方はただ和えるだけの超簡単なパスタですが、
これがまた、たまらなく美味しい。

生徒さん達と試食しながら「美味しいですよね~053.gif」を
連発しています。

やっぱり日本に生まれて良かった001.gif
なんて、大げさかしら(笑)

タラコと青じその組み合わせは最高。
私はここにお刺身用のイカを細く切って加えるのも好き011.gif

ニンニクやトマトソースのパスタも美味しいけど
たまにこのような和風のパスタも良いものですね049.gif

e0252672_14273368.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-16 14:34 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
こんばんは072.gif

何だかんだ言いながら、今年もあと2か月半になっちゃいましたね~(早過ぎ!)

だいぶ遅くなりましたが、年内のレッスンについてのお知らせです001.gif

★11月レッスン

前半はお魚コース 3500円

後半はお肉コース(クリスマスメニュー)4500円


e0252672_20282798.jpg


e0252672_219352.jpg


生パスタコースは土日14時~16時 3500円

e0252672_20183320.jpg


なおリクエストがあり

11月9日(金)は「10月臨時レッスン」と同じ内容のメニューをリピートすることになりました。
 

10月に日程が合わなかった方はぜひご参加ください(↓ こちらのお料理)

e0252672_8445949.jpg


★12月レッスン


1日~11日の間でお魚コース(クリスマスメニュー)4500円

13日~23日の間でお正月コース(華やかで日持ちするおせち向イタリアン)4500円


いずれも6日間ほど レッスン致します。


開始時間ですが、11月土日のレッスンは14時からになります。

試食せず、全てお持ち帰りいただき夕食に食べられてもOKです。

その際は申込み時にお知らせいただきますようお願いします。
容器も持参下さい


このような予定で準備中です。

皆様の期待にお応えするよう、今年のクリスマスメニューは昨年と比べても
とても充実した内容になっています(頑張れ、自分!066.gif
 


11月分日程とメニューの詳細はHPをご覧ください↓

http://www1.ka3.koalanet.ne.jp/riripon2/publc_html/3page.html
[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-14 21:34 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

牛肉のタリアータ

おはようございます。

ここのところずっと、11月にレッスンするクリスマスメニューを作っています。
遅くなりましたが今日か明日にはアップしますので、よろしくお願いします010.gif

今日の美味しいものは牛肉のタリアータ
早く言えば牛肉のたたき011.gif

牛肉をオーブンでレアに焼くだけのシンプルなお料理。
焼いた後はアルミホイルに包んで時間を置きます。

薄くスライスしたら、上にルッコラとパルミジャーノチーズを削って乗せて049.gif
お肉にかけるソースはバルサミコソースです053.gif

美味しくってお酒がすすみま~す068.gif

e0252672_9511671.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-14 09:51 | 普段のごはん | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

本日はリクエストレッスンを開きました。

これは生徒さんから、私が過去にレッスンしたもので「ぜひ教わりたい」という
メニューをリクエストいただいたお料理です。

ただ、ラザニアは私のブログの写真を見てリクエストいただいたので、
自宅教室では初めてです。

e0252672_1724440.jpg


★アボカドとエビのアンティパスト

  簡単なのにメチャ可愛い、パーティーで大人気の優れもの053.gif

e0252672_1724713.jpg


★牛肉の赤ワイン煮

  時間がちょっとかかるけど作り方は簡単!
  これを出したらちょっとしたレストランにも負けない、
  立派なディナーになりますよ~053.gif

e0252672_1724391.jpg


★ラザニア

  子供も大人も大好きラザニア016.gif
  カロリー高くても今日だけは許して(笑)

e0252672_17243611.jpg


なお、今日参加出来なかった生徒さんからリクエストが入っている為、
11月9日(金)も同じメニューでレッスンを予定しています。

興味ある方はぜひご参加くださいね010.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-11 16:53 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)