海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

市川イタリア料理教室

今日は市川のイタリア料理教室

今回も12人の生徒さんが参加されました001.gif

今日は少し目先を変えて、
簡単に出来るおもてなし料理を3品作りました010.gif

e0252672_1519069.jpg


e0252672_15211879.jpg


★ヤリイカのソテー タイム風味

e0252672_15192366.jpg


★ズッキーニのグラタン

e0252672_15204856.jpg


★じゃがいもとソーセージのレモン風味

e0252672_1521563.jpg


3品とも大好評で、とても嬉しかったです016.gif

皆さん、すぐに作ってみると言ってたので、今日明日はお店からヤリイカとズッキーニが
売り切れるかも??

e0252672_152534100.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-09-28 15:29 | 外部教室レッスン | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

涼しいです。
何といっても、湿度が低くてカラッとしているのが良いです001.gif
こんな季節は少しでも長く続いてくれるといいのに056.gif

今日の料理教室はお魚コースでした。
9月は今日で終了です。

e0252672_14101765.jpg



★トマトのコンポート

これ、夏のレッスンで使えば良かったと思います。
ハチミツや白ワインで少し煮たトマトを、冷蔵庫でしっかり冷やして
食べるのですがほんのり甘くて、トマトというよりフルーツみたい010.gif
すごく美味しい~。

e0252672_1491654.jpg


★じゃがいものハーブグリル

オリーブオイルとニンニク、ハーブを混ぜたものをジャガイモにからめて
オーブンで焼くだけですが、本当に美味しくてお酒のおつまみにも
最高なんです053.gif

e0252672_1410378.jpg


★秋鮭のソテー レモンソース

これも超簡単ですよ~。
ソースはトマトとバジルの葉、レモン汁で作りました。

e0252672_14122117.jpg


★パプリカのペンネ

赤、黄のパプリカ、緑のピーマンを使い、色合いが綺麗です。
ケイパーも入れています。

e0252672_1414870.jpg


どのお料理もすぐに手に入る食材を使っています。
買い出しに行ったら、美味しい白ワインも1本忘れずにね053.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-09-27 14:18 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
臨時レッスンのお知らせ#IMAGE|S56#]

 生徒さんのリクエストより、10月11日(木)11時より臨時レッスンを
 開催致します。

 少し早いですが、クリスマスにピッタリのメニューになっています053.gif


   *エビとアボカドのアンティパスト

e0252672_951656.jpg


   *牛肉の赤ワイン煮

e0252672_9504686.jpg


   *ラザニア

e0252672_9513214.jpg


 以上3品にお茶とパンが付きます。
 このメニューはラザニア以外は過去にレッスンしたものです。

  料金3500円(とてもお安く設定しています)

★ レッスンに参加希望される方は、以下HPの申込みフォームより053.gif
  お早めにご連絡下さい ↓

 http://www1.ka3.koalanet.ne.jp/riripon2/publc_html/9page1.html

  よろしくお願いします016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-09-23 09:58 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日は、レッスンが終わり生徒さんが帰る時になって、ゲリラ豪雨のような雨に
なってしまいました005.gif

ベランダに干してあった洗濯物もビショビショ、取り込むのも出来ないほどの
雨だったので、そのまま放置・・・・。

いやはや、最近のお天気は安心できないですね002.gif


今日は9月お魚コースでした011.gif

e0252672_14564577.jpg


★トマトのコンポート

e0252672_1456564.jpg


★じゃがいものハーブグリル

e0252672_14573886.jpg


★秋鮭のソテー レモン風味ソース

e0252672_14573677.jpg


★パプリカのペンネ トマトソース

e0252672_14581563.jpg


今日のお料理もあまりに簡単に作れるものばかり、生徒さんもびっくり
されていました~010.gif

ラクしてオシャレなお料理って、何だかとても得した気分になりますね053.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-09-21 14:28 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

読売カルチャー 金町

まだ少し早いですが、お知らせです。

来年1月より、読売カルチャー 金町 で「イタリアン」を教えることに
なりました016.gif

まだweb掲載されていませんが、場所はこちらです。

http://www.ync.ne.jp/kanamachi/

10月にwebでお知らせ、11月にチラシが入りますので、
またご紹介させていただきます

近辺の方、この機会に「簡単オシャレなイタリアン」をぜひ一緒に
作りましょう~011.gif

毎月、第四木曜日に開催します。

自宅イタリア料理教室「B-カフェ」ともども、どうぞよろしくお願いします012.gif

e0252672_8461498.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-09-18 08:46 | 外部教室レッスン | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

朝晩はだいぶ涼しくなったものの、日中はまだまだ暑いです。

夏の疲れが出てくるころですね・・・・・こんな時はお野菜をたっぷりとって
元気を取り戻しましょう~010.gif

さて、本日は9月お肉コース最終回です011.gif


レッスンの準備中・・・・。

e0252672_1465098.jpg


出来上がったお料理をパシャパシャ撮影会019.gif

e0252672_1481260.jpg


e0252672_1483156.jpg


★美肌サラダ
 
 美肌にはビタミンA,E,Cが欠かせませ~ん037.gif
 にんじんのA、アボカドのE、グレープフルーツのC 他にトマトやブロッコリーも
 たっぷり使い、美肌力アップでございます053.gif

e0252672_1494633.jpg


★ズッキーニのグラタン

 ズッキーニをボートにして、中に詰め物を乗せます。
 上にはチーズをたっぷりかけてオーブンで焼いたら出来上がり。
 ただソテーするよりオシャレに見えますね 010.gif

e0252672_14135433.jpg


★鶏肉のローマ風

 
 鶏肉とパプリカを一緒に煮たものが「ローマ風」といわれます。
 生トマトを使っているので、サッパリとした煮込みになります。

 
e0252672_14151877.jpg


★小エビとアスパラのファルファッレ

 ファルファッレは蝶々の形の可愛いパスタ。
 今日は小エビとアスパラを使い、生クリームにちょっぴりトマトの味わいを
 感じさせる マイルドなソースで仕上げました。

e0252672_14173311.jpg


来週からはお魚コース。
こちらもまたお野菜たっぷり使ったメニューです。

ぜひご参加下さ~い016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-09-13 14:23 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日は参加者のうち、お二人が初めての方でした012.gif

その中のお一人は来月ご出産予定の方。

今の女性はとても元気ですね016.gif
出産の為 お仕事を休んでいるので、この機会に近くでお教室を
探していらっしゃったようです010.gif

もうお一人は最近までお仕事でマカオの方に住んでいて
最近帰国された方です。
マカオや香港の興味深いお話をたくさんしてくれました。
とても楽しかったです010.gif

生徒さんとの出会いは私にとって本当に宝もの072.gif
今日もありがとうございました053.gif

さて、9月のお肉コース056.gif

e0252672_16435134.jpg


アンティパスト①
美しい貴女を更に美しくする美肌サラダです。
それ以上美しくなってど~するの?という声も聞こえてきそう・・・(笑)

e0252672_16443298.jpg


メイン
鶏肉のローマ風

e0252672_1644234.jpg


アンティパスト②ズッキーニのグラタン

パスタは小エビとアスパラのファルファッレ

e0252672_16445584.jpg


お料理の説明は次回に010.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-09-07 16:51 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

10月のレッスン

昨日降った雨のせいでしょうか。
昨夜は少し風が涼しく感じられて、夜もよく眠れました001.gif

さて、10月のレッスンスケジュールが出来上がりました050.gif

詳細はこちらのHPをご覧ください。
http://www1.ka3.koalanet.ne.jp/riripon2/publc_html/3page.html

10月のメニューは秋の食材をたっぷり使って作ります011.gif

e0252672_13293622.jpg


新規に「生パスタコース」も追加致しました058.gif
愛情こもったマンマのパスタを一緒に作りましょう053.gif
思っているよりずっと簡単に出来ますよ~016.gif

e0252672_13401814.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-09-04 08:08 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
生パスタでまたラビオリを作りました010.gif

今日の詰め物は挽肉とチーズ011.gif

こんな風に綿棒で生地を長く伸ばして・・・・

e0252672_1328738.jpg


詰め物を等間隔にのせて

e0252672_1328519.jpg


一口サイズにカットする012.gif

e0252672_13294264.jpg


何かこの作業、すごく楽しいですよ~053.gif

今日はフレッシュトマトのソース。
2人分のソースなら、大きめフレッシュトマト一個でちょうど良い分量です。
ほんのりトマトの甘味が美味しくて・・・もうたまりませ~ん053.gif

e0252672_1333235.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-09-03 13:35 | 普段のごはん | Comments(0)