海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近、いろいろな生パスタ作っています011.gif

今日は「タリアテッレ」
日本のきし麺のような幅広のパスタです。

細いパスタを作るのは少し大変だけど、タリアテッレなら簡単に作れちゃいますよ010.gif
私の大好きなアサリのトマトソースで和えました053.gif

レッスンにも加えて行きますので、ぜひお試しください016.gif

e0252672_1329247.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-08-28 13:29 | 普段のごはん | Comments(0)

ピザレッスン

いくら言っても涼しくはならないのに「暑い」と言っちゃいますね・・・064.gif

ギラギラのアスファルトの上を歩く野良猫ちゃんを見かけると、つい
「あら~、やけどしちゃうよ!」と声をかけてしまいます009.gif


そんな暑い中ですが、今日はピザのレッスンがありました。
作ったのは「マルゲリータピザ」トマトソースにチーズ、バジルだけの
超シンプルなピザです。

生地はパリッと軽いナポリ風。
ライトだからたくさん食べれてしまうのが特徴です016.gif

スープはカボチャのポタージュを作りましたが、写真を撮り忘れました~008.gif

e0252672_19244015.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-08-26 19:26 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

ラビオリ

手打ち生パスタでラビオリを作りました010.gif

中身はほうれん草とクリームチーズ。

ソースはトマトソースで011.gif

乾麺とはまた違い、生パスタはモチモチっとした食感がたまらないです~053.gif

e0252672_13113499.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-08-21 13:15 | 普段のごはん | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日はグループレッスンがあり、遠方から来ていただいた生徒さんも!001.gif

暑い中、ありがとうございました001.gif

e0252672_17155794.jpg


今日作ったメニューです。

★アボカドとエビのアンティパスト

e0252672_17163955.jpg


★茄子のマリネ

e0252672_1717063.jpg


★豚ヒレ肉のサルティンボッカ マッシュルームソース

e0252672_17174227.jpg


★ドライトマトとブロッコリーのリゾット

e0252672_1718127.jpg


そしてプリンも作って011.gif

e0252672_17184612.jpg


こちらは生徒さんが作ったブルーベリーのケーキ053.gif
レモングラスやミントなどのハーブティーと共にいただきました。

e0252672_17193085.jpg


そして爽やか梅ゼりー

e0252672_17195613.jpg


今日は美味しいものをたくさん食べて、幸せな気持ちになりました010.gif
ご馳走様~016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-08-20 17:23 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

手打ちパスタ

夕食は手打ちパスタで「トロフィエのジェノバソース」を作りました。

トロフィエというショートパスタは、両端を細くしたような形。
モチモチっとした食感が魅力016.gif

和えるソースは、「ジェノバペースト」「じゃがいも」「いんげん」を使った伝統的な
ものです011.gif

お腹がいっぱいになっても、つい美味しくて完食でした~010.gif

e0252672_20145646.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-08-18 20:16 | 普段のごはん | Comments(0)

バジルの保存

今年はバジルの葉がたくさん収穫出来て、何回もバジルオイルを作ることが
できました016.gif

お料理教室で既に活用していますが、先日生徒さんから「レシピ」を教えて
欲しいと言われましたので、ここで説明しますね。

ナッツやニンニクやチーズを最初に入れて作るバジルペーストも作りますが、
自分が普段作るのはもっとシンプルな「バジルオイル」です。

その方が、サラダのドレッシングに入れたり、魚やお肉のソースとして使えたり、
料理の応用範囲が広くなる感じがします。

このレシピは少量の葉で作る場合の目安ですよ~001.gif

材料はこれだけ050.gif

バジルの葉 20g
オリーブオイル 50g

e0252672_84775.jpg


これをフードプロッセッサーなどに入れてスイッチON。
アッという間に出来上がります。

e0252672_8495549.jpg


そして、こんな風に冷凍保存袋に入れて、板状にぺったんこにして冷凍庫へ001.gif

e0252672_850391.jpg


平らに広げて冷凍しておくと、必要な時に欲しい分量だけポキポキと折って使えます。
とっても便利です010.gif

バジルがたくさんなったけど、使い切れない場合もこうして保存しておくと
良いですよ053.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-08-12 08:54 | 普段のごはん | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

こんにちは!

ここのところ、暑くても前のような感じではないのですが
これは一時的なものですかね??

暑くても湿度があまり無いと、我慢出来ます016.gif

さて、8月のお魚コース001.gif

e0252672_1403691.jpg


メニューは

★焼きナスのたっぷり夏野菜添え

バルサミコ酢が効いてて美味しい~さっぱり053.gif

e0252672_1402225.jpg


★白身魚のソテー フレッシュトマトとバジルのソース

ただ焼くだけ、ソースもトマトとバジルをオリーブオイルで混ぜただけの
料理ともいえないほど、簡単すぎてヤバい魚料理です016.gif

でもオシャレに見えちゃうでしょ~?

e0252672_1433155.jpg


★冷製 ツナとジェノバソースのパスタ

先月に引き続き、冷たいパスタ第二弾です。
今回はバジルをたくさん使った清涼感のある冷たいパスタ011.gif

e0252672_1452829.jpg


夏は暑いから、いつもよりもっと簡単で美味しく作れるメニューが良いです066.gif
私の得意分野です(笑)
[PR]
by hirorin2727 | 2012-08-10 14:08 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

夏まっ盛りでございますが、いかがお過ごしですか?

こんにちは~お久しぶりです001.gif
8月のお料理教室が始まりました。

今月は夏野菜をたっぷり使ったお料理です。
身体にも、お肌にも良いものをと考えてみました053.gif

今月も前半に集中してレッスンさせていただいてますが、
この暑い中、料理教室に参加して下さり、とても感謝の気持ちです016.gif

8月前半のお肉コース

e0252672_13362033.jpg


★茄子とトマトのマリネ
焼いた茄子を冷蔵庫で冷やし、バルサミコ酢のドレッシングをかけます。
サッパリしていて美味しいですね~060.gif

e0252672_13374575.jpg


★夏野菜のブルスケッタ
バゲットをスライスし、グリルした夏野菜をのせました。
パルミジャーノをトッピング。

e0252672_13401531.jpg


★豚肉のジェノベーゼ風味ソテー リンゴソース添え
豚肉の間にジェノバペーストをサンドしてソテーしています。
リンゴソースの甘酸っぱさが豚肉と良く合うのです053.gif

e0252672_13414766.jpg


★イカとズッキーニのパスタ
旬のイカとズッキーニをたっぷり使ったパスタです。

e0252672_13424038.jpg


それにしてもこの暑さ、いつまで続くのかしらね021.gif

皆さんも体調には十分気を付けて下さい!

明後日からはお魚コースになります011.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-08-07 13:49 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)