海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自宅イタリア料理教室

昨日と今日は真夏の暑さ・・・今年の梅雨は雨が少ない気がしますね。

さて今日のレッスンはお魚コース、そして「ワイン」を飲みながらお食事出来ます010.gif
e0252672_1421061.jpg


選んだワインは今日のお料理にピッタリのチリワインです053.gif
パタール・シャルドネ・エラスリス。
e0252672_1412458.jpg



最初の一品は
★夏のアンティパストプレート (前菜5種盛り合わせ)

今日は簡単に出来るものを5種作りましたが、3種でも十分見栄えがします。
こうやってプレートに盛り付けるとオシャレに見えますね001.gif
お友達を呼んだ時にはおうちcafe風に作ってみて下さい053.gif

e0252672_1423230.jpg


★サーモンの包み焼き ハーブ風味

お魚を和風に包み焼きというのは作られたことあると思いますが
ハーブとオリーブオイルでイタリア~ンなお味。
とっても簡単に出来て、美味しいです!

e0252672_143260.jpg


★ポルチーニ茸のリゾット
イタリアの松茸とも言われるポルチーニ茸。
乾燥した状態で売っているので、戻し汁も捨てずに必ず使って美味しいダシが出ます。

e0252672_1432753.jpg


何か1品でも作っていただけたなら嬉しいで~す016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-06-30 14:11 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

市川イタリア料理教室

今日は市川の料理教室に行ってきました056.gif
若いお母さんたちもだいぶ増えて、とても賑やか001.gif

e0252672_15145974.jpg


メニューは
★焼きナスのたっぷり野菜ソース添え

e0252672_15151553.jpg


★ラザニア
e0252672_15153940.jpg


★抹茶のパンナコッタ
e0252672_1516082.jpg


この3品を作りました。

市川教室はいつも活気があります003.gif
皆さん良い方ばかりなので、とても和やかにお料理を作ることが出来ます。
市川に近い方はぜひ一度、参加してみて下さい016.gif

次回、市川教室詳細はこちらにアクセスし、レッスン情報の中から7/27の分をご覧ください。
http://cookingschool.jp/do/school/index?schoolId=11457
[PR]
by hirorin2727 | 2012-06-28 15:33 | 外部教室レッスン | Comments(0)

おもてなしテリーヌ

明日はお客様が来るため、オードブルに「カニとスナップエンドウのテリーヌ」
を準備しました010.gif

本物のカニに見えますが、実はカニカマです(笑)

これだけ入っているとゴージャスに見えるでしょう?012.gif

来月のレッスン、お肉コースでテリーヌを作るので、これに決めようか、
どうしようかと考え中です。

e0252672_954366.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-06-22 09:55 | sweet home | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

おもいっきり蒸し暑いですね~002.gif
梅雨だから仕方ないけど、今夏も節電対策を考えないと013.gif

中旬ちょっとお休みいただいたので、今日は久々のレッスンでした。

6月お肉コースの最終日049.gif
e0252672_1518082.jpg


今月のメニューは
★パプリカのペペロナータ

パプリカの自然な甘みがたまらない。ワインにもよく合いますよ~。
e0252672_15175591.jpg


★ごぼうとじゃがいものクリーミースープ

どの生徒さんもとても気に入ってくれたスープです。
本当に美味しいんだから!
e0252672_15183564.jpg


★豚肉のソテー シャッキシャキ野菜添え

たっぷりの野菜を上に乗せて、サラダ感覚で食べられます。
夏向きのサッパリした味わい。
それはお肉のドレッシングに、オレンジジュースが入っているのもあり。
e0252672_15185251.jpg


★モッツアレラチースとバジルのトマトソースパスタ

大好きなシンプルトマトソースパスタ。
モッツアレラチーズの優しい味わいがたまりません。
e0252672_15193211.jpg


この4品を作りました~。
夏野菜が美味しくなってきたので、これからいっぱい使おうと思います!
[PR]
by hirorin2727 | 2012-06-18 15:28 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
6月お肉のコース

メニューに「ごぼうとじゃがいものクリーミィースープ」
がありますが049.gif

生徒さんに「美味しい!」と好評です016.gif

私の家では昔から作っているスープですが、どうしても
ご紹介したいと思いまして・・・012.gif

子供たちが小さな時にはゴボウの代わりに、ニンジンや
コーンを入れて鍋いっぱいにこのスープを作ってました。
カボチャやお豆で作るのも美味しいです053.gif

大人向けな食材として、今回は「ごぼう」を使ってみました。

作り方は簡単

柔らかく似た野菜をミキサーでかくはんし、牛乳と
生クリームでのばすだけなのです。

面倒だと思うのはミキサーの後片付け?だけ(笑)

e0252672_6412639.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-06-05 06:45 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)