海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初夏のテリーヌ

アボカドとエビでテリーヌを作ってみました001.gif

初夏を感じさせる彩りはグリーンと白、エビの赤。
イタリアンカラーで爽やか・・・056.gif

テリーヌは手がかかっているようで、案外簡単に出来るものがあります。
7月のレッスンではテリーヌを1品入れたいと思っています016.gif

e0252672_17154388.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-05-31 17:16 | sweet home | Comments(0)

カブとオレンジのサラダ

買物に行って「カブ」が安かった日はこれを作ります!

4月の市川料理教室でもメニューに入れたけど。

大根サラダはいつも作っていたけど、カブをこんな風に
食べるようになったのは、つい最近001.gif

カブの自然な甘味、オレンジの爽やかな酸味、これが一体に
なって、お口の中がとっても爽やか~~053.gif

いっくらでも食べられちゃうの011.gif

調味料はオリーブオイルと白ワインビネガー、塩、こしょう。
すぐに作れるのが良いところ003.gif

スーパーでカブが特売になっていたら、ぜひ作ってみて
下さい016.gif

おススメよ~ん010.gif

e0252672_1847229.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-05-29 18:51 | 普段のごはん | Comments(0)

スウィートポテト

最近よく作っています012.gif

けっこう大き目のサツマイモを3つ使い、出来上がりは17個くらい011.gif

でもスウィートポテトって、案外簡単に作れるのでびっくり049.gif

今日のお料理教室の後、生徒さんにも「よろしければどうぞ」
とお出ししたら、「レシピを教えて欲しい053.gif」と言われたので、
美味しいと思っていただけたみたいです。

それにしても女子はお芋系が好きですね016.gif

e0252672_20211427.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-05-28 20:28 | sweet home | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

この時間になって、雲行きが急に怪しくなりました009.gif
生徒さんがお家に着くまでは激しい雨にならないと良いですが・・・。

さて、今日で5月のお教室も終了です。

今月のお魚コースメニューは

★アスパラガスのミモザサラダ
e0252672_1575342.jpg


先日のブログでも書いたように、シンプルなサラダですが、
盛り方であっと言わせましょう010.gif
小さく切らずにド~~ンとお皿に盛ってね。


★サーモンとブロッコリーのパイ
e0252672_1594799.jpg

冷凍パイ生地を使ってるので、あっという間に出来ます。
片手で食べれるので、お酒を出した時のおつまみにも最高です053.gif


★白身魚のソテー ドライトマトとエノキのソース
e0252672_15123147.jpg

白身魚は真鯛や真鱈などを使いました。
簡単ヘルシーで、しかもゴージャス感もあり016.gif


★新ごぼうのパスタ
e0252672_15152916.jpg

ごぼうとパスタという組み合わせが、皆さん意外に思われたようですが
「合いますねぇ~!」と好評でした066.gif
お野菜たっぷりのパスタを作ってみて下さい。

そんなこんなでもうあと数日で6月。
今年ももう半分過ぎてしまったんですね~やれやれ・・・(-.-)

時間がマッハのスピードで過ぎていく、今日この頃です。
[PR]
by hirorin2727 | 2012-05-28 15:38 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
★5月のお魚コース

e0252672_8285233.jpg


メニューの中で、アンティパストの1品にアスパラガスの
ミモザサラダを作っています。

e0252672_8315518.jpg


今が旬のアスパラ、グリーンがとてもキレイ010.gif

とてもシンプルなサラダなのですが、このアスパラのように
太くて立派なものを選ぶと、まさにメインに代わる存在感が
ありますね~066.gif

お客様にお出ししたときにも「おぉ~!」と歓声があがるの
間違いなしです。

このようにおもてなしをする時にはお客様へのサービス
として、何かサプライズがあると良いです。

別に高価な食材を使わなくとも、手間暇かけたもので
なくてもよいのです049.gif


それは盛り付け方であったり、ちょっとした発想の転換です053.gif
毎日自分だけでずっとお料理を作っていると、作り方も
盛り付けも同じことの繰り返しになりがちですよね。

それは仕方ないことです。

私のレッスンの中では、毎回そのようなヒントを何かひとつ
でも、生徒さんにお伝えできたら、と思っています001.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-05-23 08:55 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

市川 イタリア料理教室

こんにちは!
今日は市川料理教室に行きました001.gif

今回参加された生徒さんは13名。
賑やかなクッキングタイムになりました012.gif

e0252672_16292313.jpg


今日作ったメニューは

☆サヤインゲンの温野菜 
 いんげんを盛るお皿が人数分なくて、大盛りに
 しちゃいました(笑)

☆真鯛のソテー フレッシュトマトとバジル添え>

☆イカスミのリゾット
e0252672_16302076.jpg


 
056.gif皆さん、いっせいに携帯カメラを取り出して料理を撮影


e0252672_16322623.jpg


私はイカ墨のリゾットが一番美味しかったです。
また食べたい~053.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-05-18 16:39 | 外部教室レッスン | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

こんばんは~001.gif

今日は5月お肉コースの最終日でした。
e0252672_19491758.jpg


今日参加された生徒さんで、何と・・・岩手の盛岡にお住まいの方がいらっしゃいました。
まさか、私の教室に参加するためにわざわざこちらまで
来られた訳ではなく・・・他に用事もあってそのついでにってことで(笑)

だいぶ前から参加お申込みをいただいておりました。

今日お聞きしたのですが、盛岡のご自宅で、もう長年
料理教室をやっていらっしゃるとのことでして・・・大先輩ですね~。

お話いろいろと勉強になりました001.gif

東京には月に2~3回来られるとのことで、また都合が
合えば参加したい、とのお言葉をいただきました。

今後ともよろしくお願いします。053.gif

さてさて、メニューは

☆お魚のカルパッチョ

お刺身の魚は旬のカツオです。

トッピングに薬味野菜をたっぷり乗せて、ドレッシングは
オニオンをすりおろしたものを作ってみました。

ドレッシングに玉ねぎを入れるとどうしてこんなに美味しくなるのでしょう~。
少し入れるだけで味が全然違います。
すりおろしが面倒だけど、この美味しさは手間をかけるだけの
価値ありです011.gif
e0252672_19485734.jpg


☆アサリのトマトスープ

今が旬のアサリは大きくて身が太っていて美味しいです!
e0252672_19591024.jpg


☆グリル野菜とチキン

鶏もも肉と野菜を直火でグリルにし、ハニーマスタード
ドレッシングを添えた1品です。

はちみつと玉ねぎ、マスタードの絶妙なお味は鶏肉に良く合います。
お肉の皮もグリルで焼くとパリッとなるので、生徒さんたちに
「美味しい~」と好評でした016.gif
e0252672_2014910.jpg


☆桜えびと春キャベツのパスタ

生の桜えびを使った旬の味パスタです。
春キャベツのと桜えびの色合いがキレイで食欲をそそります。
この時期には絶対に食べたい、私も大好きなパスタです。
e0252672_2034788.jpg


来週からはお魚コースに入ります。
どうぞお楽しみに!
[PR]
by hirorin2727 | 2012-05-17 20:18 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

オレンジのゼリー

来月出産される生徒さんがいらっしゃいまして、
私が昨年料理教室を始めた頃からレッスンに毎月参加してくれた方なのです016.gif

で、今日のレッスンが恐らく最後になるであろうと思い、
何か気持ちでもお礼を差し上げたいと、思っていたのに・・・・
すっかり忘れちゃって何も用意していなくて、
今朝になって「あ~!」008.gif

で、「あ、そうだ。前に買ったおいたあの高級オリーブオイルは
どうかしら」って思いだして瓶を見ると、何と賞味期限が
過ぎてしまっている・・・

あ~、ちょっと高級なオリーブオイルだからって大事にし過ぎていたわ014.gif
失敗、失敗・・・これはウチで食べなくっちゃ。

で、他に何かないか~と家の中をバタバタ探しても人様にあげれるようなものは何にもない。

ヤバいわ~、もう仕方ないから冷蔵庫にあったオレンジ
ジュースで即効、ゼリー作りました(汗)

しかし、何にもないからって代わりがこれ?
あまりに安すぎる・・・(笑)
すみません、今日のところは、ってことで、ハハハ・・・。

この大ざっぱな性格がダメです021.gif

赤ちゃんが産まれたら、何か美味しいもの持って行きますね~053.gif
e0252672_1451980.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-05-11 14:58 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

昨日の竜巻の被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

一夜明け、皮肉にもあの惨状が嘘のように思える五月晴れの日でした。

さて、5月に入り新メニューの自宅料理教室001.gif
今月のお肉コースのメニューは

  ☆お魚のカルパッチョ

  ☆アサリのトマトスープ

  ☆グリル野菜とチキン

  ☆桜えびと春キャベツのパスタ


この4品を作ります。

いつもお料理の写真を載せていましたが、先に写真を見てしまうと楽しみがなくなる、
との声がありまして(笑)、次回からお肉コース、お魚コースの
各終了後に、メニューの説明とともに写真を掲載することにしました010.gif

どうぞよろしくお願いします016.gif
e0252672_1919325.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-05-07 19:23 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
今日のお昼はこれ010.gif
私の好きなパスタの中でも、5本の指に入ります。

山菜のパスタ053.gif

お店をしていた時もランチで出していました。
自分でもこのパスタが特に好きで、我ながら「なんて美味しいの・・」って
幸せな気分で食べてました011.gif

この上に海苔やおかかをかけても美味です。
機会があればお教室でもメニューに入れたいと思います016.gif

e0252672_1995320.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-05-03 19:11 | 普段のごはん | Comments(0)