海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自宅イタリア料理教室

今日は良いお天気でしたね058.gif
ウチのリビングもポカポカでした010.gif

さて、今日は2月レッスン最終日。
e0252672_1713578.jpg


メニューの中のパスタでリガトーニを使っています。
e0252672_17154712.jpg

このショートバスタ、極太マカロニという感じです。

パスタの表面の筋のような模様、縦にストライプのように入っています。
この溝は、パスタソースが絡みやすいように模様がついています。
クリームソースやミートソース、トマトソースなどの濃厚なソースが
良く合います011.gif

おもてなしにも大皿に盛ってみんなで取り分けて食べるのにピッタリです。
ぜひお試しを016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-27 17:20 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日はもっとお天気になると思って、たっくさん洗濯をしてしまいましたが
一日中、雲が多かったですね015.gif

さて、今日のレッスン。
メニューで使うイワシが手に入りました001.gif
良かった~010.gif

e0252672_2034232.jpg
e0252672_15275717.jpg


今日生徒さんに教えてもらったのですが、無農薬野菜のお店のこと。
早速レッスンが終わった後に行ってみました。

こんな良いルッコラがあったので即買い。
e0252672_15313997.jpg


ちゃんと葉っぱが肉厚で、水耕栽培のような頼りない感じが無い。
香りもしっかりしています012.gif

「ルッコラは常に入っていますか?」と店主に聞いたら、そこからいろいろ
お話を聞くことが出来、生産者がしっかりとしていて美味しい野菜だけを
扱っているそうです・・・001.gif

良いお店を教えていただきました016.gif
これからはレッスンで、もっと美味しい野菜をお出し出来そうです056.gif

[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-26 15:39 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

忙しい貴女

今の世の中、誰もかれもが忙しい。

特に女性は仕事を持っている人がほとんどですよね。

フルタイムでみっちりお仕事して、帰りに買物して重い荷物抱え
座る間もなく「あ~、ご飯作らなくっちゃ」って・・・何であたしだけが
こんなしなくちゃならないの~?」
って、私自身そう思っていますもの・・・はい。

仕事して家事やって、更に時間をやりくりしてサンバダンスの練習も行かないとならないし(汗)

でもやっぱり不味いものでなく、美味しいもの食べたい011.gif
適当にそこらへんのお惣菜買って、テーブルに並べるだけって
そりゃあ簡単だけどね049.gif
でもマズいものはやはり食べたくない、じゃ一体どうすりゃいいの015.gif
そんな時間ないっつうの~。
私個人の意見ですが、売っているお惣菜って、本当に味付けが濃いし、
脂っこいし、それにここが一番ですが、何といっても高い!
だから少ししか量が買えないの。
私は腹八分目って苦手で、いつもたくさん量を食べたい012.gif

アッと言う間に作れて、しかも美味しくてヘルシー、それでオシャレに見えて、
旦那さまに「今日のすっごい手の込んだ料理だね」って 言われたら
嬉しいですよね053.gifなんか得した気分。

自分は面倒くさがりやなので、どうやったら料理の手間を省きながら
手間をかけたようなものを出せるか、常に考えている(笑)
私の料理はそれが基本です。 エヘヘ・・・010.gif

これからも健康でいるために、アンチエイジング食材をたくさん取り入れること、
これも意識しています。
[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-24 21:11 | その他 | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日から2月お魚コースのレッスンです001.gif

今回はメインで使う「イワシ」が手に入らず、やむなく他のお魚で代用
させていただきました。
イワシを探して何件もの魚屋さんに行き、日曜には魚が豊富に揃う
東京の店にも行きましたが、出ていませんでした008.gif
「旬なのに何故?」と聞いたところ、「この寒さで海が時化ているので
イワシが揚がらない」ということで・・・。

「無いときはどこを探しても無いよ。魚が揚がってないってことだから」と
言われました。
東京まで行ってもなかったとき、「これってもしかして、イワシが取れない
ってこと?」とやっと気づきました(笑)

そんなこんなで今日のメニュー056.gif

①エビとアボカドのアンティパスト
 (お正月に作って好評だったのでメニューに取り入れました)

②キノコのクレープ包み(生地は薄く、薄~くね)

③イワシ→サバのシチリア風(魚をカリっと焼くのがポイント)

④リガトーニのミートソース(極太のショートパスタ)

来週の教室にはイワシさんが市場に出ることを祈っています
045.gif

e0252672_135692.jpg


e0252672_21451326.jpg
  アボカドも可愛く変身053.gif

e0252672_13541094.jpg


e0252672_1404219.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-21 19:03 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
今日はみのり開発さんモデルハウスでの料理教室です。
朝はとても寒かったけど、午後から晴れて暖かくなりましたね058.gif

さて、今日のメニューは・・・
☆サーモンのタルタル
☆アボカドのグラタン
☆豚肉のソテー バルサミコソース
☆イチゴのリゾット

この4品を作りました010.gif

e0252672_1644208.jpg


e0252672_16444190.jpg


e0252672_1645270.jpg


e0252672_16452035.jpg


e0252672_16454729.jpg


イチゴのリゾット、一体どんな味がするんだろう、と皆さんの不安をよそに
とても美味しいと好評でした053.gif

思わずワインが欲しくなるようなメニューですね069.gif
どれも簡単に出来るのでお家でもぜひ作ってみて下さいね016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-17 16:49 | 外部教室レッスン | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日はお一人がインフルエンザの為に参加できなくなって
しまったのですが、少人数ながら本当ににぎやかな楽しい
レッスンになりました003.gif

2月のお肉コースは今日で最後です。
e0252672_14123253.jpg

e0252672_1431387.jpg

いつも写真が撮れていなかった「アクアコッタ」
e0252672_1435655.jpg

フェットチーネはほうれん草入りです。
e0252672_1442123.jpg

来週からお魚コースになりますので、よろしくお願いします016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-15 14:06 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

イチゴのリゾット

3月のレッスンメニューに入っているイチゴのリゾット001.gif

生徒さんから「イチゴのリゾットってどんなのですか?」とか、
「イチゴのリゾットにすごく興味深々なんですが049.gif
と何度も言われるので、ちょっとだけお見せしますね016.gif

お砂糖などは入れないので、スイーツのような甘さはありません。
でも一口食べるだけで、イチゴの自然の甘味と酸味がいっぱいに広がります011.gif
きっと、意外な美味しさに感動するはず。

色もピンクで可愛くらしく、春の雰囲気がいっぱいです~053.gif
どうぞお楽しみに053.gif

e0252672_19445735.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-12 19:47 | sweet home | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

北風が寒いですね007.gif

今日は自宅イタリア料理教室が始まって以来、初めてご夫婦で
参加して下さった生徒さんがいらっしゃいました001.gif

1月のみのり開発さんレッスンの時に初めて参加していただき、更に
自宅レッスンの方にもご夫婦で来ていただき、また数日後に開催の
みのり開発さんレッスンにも申し込みいただいております。
何とありがたい・・・053.gif
とても仲の良いステキなご夫婦で、こちらまで幸せな気持ちになって
しまいそうです056.gif

いろいろな方に出会うことが出来、とても嬉しく思います010.gif

今日も先日と同じお肉コースです。
e0252672_17102153.jpg


イタリアンミートボールのレモンクリームソース
レモンの風味が爽やかです!
e0252672_17112230.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-12 17:14 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

熟女の女子会

今日のアフターファイブは久々に本社の方と一緒の「熟女会」
会社の近くの美味しい~イタリアンに行きました016.gif
ちなみに店は御徒町の「イル・カンディート」です001.gif

まず最初のミニおつまみ050.gif
e0252672_22565516.jpg


次にアンティパスト盛り合わせですが、全部美味しかったです053.gif
e0252672_22573822.jpg


そしてパスタはモッツァレラチーズのトマトソース
e0252672_22581191.jpg


メインですが、私はお魚を選びました。
活きじめ鯛のバーニャガウダソース。量がちょうど良いです。
e0252672_22591367.jpg


先輩が食べたお肉コースは豚肉の炭火焼き。
e0252672_230139.jpg


最後のお楽しみ、デザート。こんなにお腹いっぱいなのに別腹って本当だわ011.gif
e0252672_2305375.jpg


これで3880円のコースでした。
コスパも良いし、お味もgood!熟女たちの楽しい夜になりました053.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-09 23:05 | その他 | Comments(0)

自分用のスペシャルパン

おやつに食べるパンがなくなってきたので焼きました。
パン好きな私は、いつもこれを2個会社に持っていき、
10時と3時に食べています。

もちろんお昼もしっかりいただきます010.gif
あくまで「おやつ」ですから049.gif

レッスンで生徒さんに食べていただく為に焼くパンは料理の邪魔をしない
プレーンなパンが多いですが、これは自分用のパン003.gif

若返りのビタミンと言われている「全粒粉」これはビタミンEがたっぷり
含まれていて、お肌の代謝を高め、小じわ等の老化から肌を守るんですって016.gif
それと繊維質を多く含む「オートミール」それと甘ずっぱいブルーベリーやイチジクの
ドライをたくさん入れて作ります053.gif

これは自分のお楽しみおやつパンです011.gif

e0252672_10131572.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-04 10:18 | 普段のごはん | Comments(0)