海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自宅イタリア料理教室

今日も寒い~2階のリビングに居ると日当たりが良くて
温かいのですが、1階は冷蔵庫に居るみたいです007.gif

猫のポンちゃんも2階の陽だまりでゴロゴロ・・・058.gif
e0252672_13214762.jpg


今日は1月最後の料理教室011.gif
e0252672_13222966.jpg


一眼レフを買ったけど、まだうまく撮ることが出来ません。
何か暗くなってしまうんですよね009.gif

そんなわけで、まだ料理写真はデジカメでばかり撮っています。
う~ん、ちゃんとキレイに撮れるようにがんばろうっと056.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-01-29 13:25 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

抹茶フロマージュ

夫はよく会社の帰りにケーキを買ってきてくれます001.gif

昨日は「八女抹茶フロマージュ」というチーズケーキ016.gif
パッケージもまさにチーズそのものです005.gif

中はクリームとスポンジの三層になっていて、お味はとても濃厚。
グリーンのグラデーションも綺麗・・・010.gif
抹茶の苦みがほんのり加わって、大人の為のチーズケーキという感じ053.gif

やっぱり食事の後のスイーツは止められない・・・067.gif
e0252672_7513248.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-01-28 07:53 | sweet home | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

う~!北風が、寒い~。
ベランダに積もっていた雪、半分ほど溶けてきたので、残りをスコップで
削って、やっと撤去できました。
もう降らないと良いけど・・・025.gif

さて、今日の料理教室は1月お魚コース010.gif

魚介のトマトスープ仕立て
有頭エビや貝、お魚をたくさん使い、旨味とコクのある美味しいスープに仕立てます。
e0252672_14382283.jpg


アボカドのグラタン(写真撮り忘れ005.gif

パスタはアンチョビとほうれん草のガーリック風味です。
くるみを入れてアクセントに。
e0252672_14384028.jpg


パンはカボチャの種を入れて作りました。
e0252672_1439649.jpg


連日でゴージャスなランチ、とても幸せで~す053.gif
それより、生徒さんに「美味しい~016.gif」と言ってもらえるのは
何より嬉しいです!

今日もありがとうございました053.gif
またお時間が合えばよろしくお願いします016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-01-26 14:46 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日は久々に太陽が顏を出しました058.gif
一昨日降った雪もだいぶ溶けてまずまずです001.gif

さて、今日と明日は連続で料理教室です010.gif

今日は1月のお肉コースの日。
写真を一つ一つ撮ってみました012.gif

e0252672_16562832.jpg


e0252672_16564988.jpg


e0252672_1657412.jpg


e0252672_16571563.jpg


美味しそうに写っているかな011.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-01-25 17:00 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)
今日は何と雪が降ってしまいました。
本当に寒いです~007.gif

こんな寒い中、料理教室においでいただき、どうもありがとうございました053.gif
e0252672_14293440.jpg


今日のメニューは
ミートテリーヌ、いろいろキノコのオニオンスープ
e0252672_14295520.jpg

ミートテリーヌはそのままでも美味しいですが、今日はフレッシュトマトのソースを添えてみました。
程よい酸味がお肉に合います016.gif
オニオンスープはじっくりと玉ねぎの旨味を引き出した本格派の味です011.gif

それと白身魚のアクアパッツア
e0252672_14311679.jpg

10分もかからず出来上がるのに、ほんとに美味しいです049.gif

パスタはワタリガニのトマトソースです。
e0252672_1432155.jpg


今日の生徒さんはお料理好きな方ばかりで、お話もはずみました。
私自身もとても楽しかったです010.gif

また機会ありましたらよろしくお願いします016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-01-20 14:35 | 外部教室レッスン | Comments(0)

ピザ教室

今日は臨時でピザのお教室を開きました016.gif

イーストも入れないし、寝かす時間も少しなのにサクサクの美味しいピザ
が作れるレッスンです。
思い立ってから40分くらいでテーブルに出せますよ018.gif

こういうピザが作りたかったの!と喜んでいただけました。
良かった~053.gif

これからはお家でも気軽にピザを作ってみて下さいね049.gif

e0252672_20463644.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-01-16 17:07 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

ここのところ、全く雨が降らずにとても乾燥していますね。
みなさま、喉は大丈夫ですか?
風邪にはお気を付け下さいね001.gif

さてさて、今日の料理教室はこちら。
e0252672_1418351.jpg


まず冷たいアンティパストは冬野菜のベーコンソース。
e0252672_1418512.jpg

茹でた野菜のカリカリベーコンを乗せたサラダ風。
バルサミコ酢がポイント。

次に牡蠣のパン粉焼き。
海のミルクと言われるほど栄養がたっぷり。
美容にも効果が大ですって053.gif
e0252672_142108.jpg


メインはお肉。
豚肉と豆のトマト煮です。豚肉が柔らかくなるまで煮込みますが、トマトの酸味が
爽やかな味わいです。
e0252672_14221288.jpg


パスタはスモークサーモンのクリームソースペンネです。
e0252672_14231163.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-01-15 14:26 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日は新しい年になって最初のレッスンでした016.gif
今年も簡単で美味しいイタリアンをどんどん作りましょう~053.gif

今日は新しい生徒さん達と、2回目参加の生徒さんが来て下さいました001.gif

さて、1回目はお魚メインのコースです。
e0252672_8522330.jpg


アボカドのグラタン、魚介のトマト煮、ほうれん草とアン
チョビのパスタを作りました。
e0252672_162577.jpg


e0252672_1621931.jpg


どれも簡単であっという間に作れます012.gif
1品でもお試しいただけると嬉しいです011.gif

[PR]
by hirorin2727 | 2012-01-08 16:06 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

子供たちとのご飯

今日は子供たちがやってきました043.gif
2か月ぶりくらいかな~顏合わせるのは。でも今回は短い方です。

今日作ったのは焼き豚、アボカドとエビのアンティパスト、ポテトのローズマリー焼き011.gif
e0252672_17162373.jpg


e0252672_17171955.jpg


三色ピーマンのペンネ
e0252672_1717392.jpg


他にも牡蠣のパン粉焼きも作りました。

デザートはイチゴのパンナコッタ016.gif
e0252672_17243724.jpg


やっぱり若い人はたくさん食べますねぇ~ちょっと量が多かった、と思ったけど
全然残らず、全てたいらげて行きました。

帰りは2週間ほど前に運転免許を取ったばかりの娘が運転していきました。
「くれぐれも気を付けて帰ってよ!」と言ったけど、ちょっと心配だなぁ。

さてさて、そんなこんなでお正月休みもあっという間に終わってしまいました。
明日からまた仕事です。

がんばろ~っと001.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-01-04 17:27 | my family | Comments(0)

元日

新年あけましておめでとうございます058.gif

我が家では夫と二人だけだし、おせち料理はほとんど作りません。
唯一作るのは黒豆と野菜の煮物を少しだけ。

お正月に顏を出す息子は黒豆が大好きなので、お持ち帰りできるように
たくさん煮ます。

元日の朝はお刺身も少しお皿に盛ります。

お雑煮は干しシイタケのダシがたっぷり出たおつゆでとっても美味しい。
うちの夫は鹿児島なのですが、東京育ちの私の作り方とあまり差はないようです。
かつおだしと醤油で作ったダシ汁に、大根、干しシイタケ、にんじん、タケノコ、
みつばのあっさりしたお雑煮です。

皆さんのお家ではどんなお雑煮なのかな011.gif

e0252672_9311466.jpg


e0252672_9313231.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-01-01 09:32 | 普段のごはん | Comments(0)