海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

カテゴリ:おうちカフェ( 20 )

ランチのお客さま

今日は料理教室の生徒さんが、「B-Cafe」をランチでご利用いただき、
ご家族揃っておいでになりました。
e0252672_13365457.jpg


お料理はコースでお出ししました、

アンティパストは
「ホタテとエビのテリーヌ オレンジソース添え」
(画像はうっかり、ソースを添える前に撮りました)
e0252672_13364362.jpg


パスタは春を先取りした若草色
「アサリと菜の花のパスタ」
e0252672_13385930.jpg


メインは
牛肉がお好きなご主人のため、奥様がリクエストされました。
「牛肉と黒豆のトマト煮込み」
e0252672_1338092.jpg


デザートは「イチゴのムース」
e0252672_13393550.jpg


デザートも春の香りがいっぱいです!
e0252672_1340421.jpg

(この他、パンとお茶が付いています)

お口に合うかどうか心配でしたが、とても喜んでいただき
わたしも嬉しかったです!

B-Cafeは料理教室だけでなく、ランチやディナー(4名~6名様)でも
ご利用いただけます024.gif


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2014-01-13 13:46 | おうちカフェ | Comments(0)

りんごのジャム

私はこれまであまり目にしたことないのですが「紅玉」りんご。
先日、お店で売っていました。

紅玉といえば、アップルパイやタルトタタンなど
スイーツに使われることが多いみたいです067.gif

でも昨日はレッスンもあり、時間がなかったので
ジャムを作りました。

e0252672_8475775.jpg


使用したのはリンゴとてんさい糖だけ・・・紅玉を使うなら
レモンも入れません。

でも思った以上に美味しくって・・・この酸味が何ともたまりません010.gif

皮も一緒に煮たので赤く色づいたジャムになりました。

また紅玉を見つけたら、今度は他のスイーツを作ってみたいと思います016.gif


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-12-04 08:52 | おうちカフェ | Comments(0)

梨のジャム

3月にウチでディナー会をやって下さったSさんから
たくさんの梨をいただきました。

Sさんは定年退職後、大きな畑を借りて
いろいろな野菜を作っておられます。

9月初めにまた娘さん夫婦と4名でディナーの予約を
入れて下さり、その時に梨やナスを持ってきてくれました。

「店には売れないような傷のある梨だよ」ということでしたが
大きな立派な梨でした010.gif

もう何個も美味しくいただきましたが
まだこんなにあります。

e0252672_18202617.jpg


段々黒くなってきて傷みも出てきた為、梨のジャムを作ることにしました。

ヨーグルトにかけても美味しいです011.gif

e0252672_18204742.jpg


ところで9月ディナーに一緒に来られる娘さんのご主人というのは
多摩でフレンチレストランを開いているのだそうです。

私にとっては超プレッシャー・・・。
一体何を作ろうかと悩みまくり中です・・・015.gif


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-08-24 18:24 | おうちカフェ | Comments(0)

ブルーベリーマフィン

夕方
急に思い立ってブルーベリーマフィンを作りました011.gif

生地を作るのに15分、焼きに20分あれば出来る
クイックスイーツです。

e0252672_1811241.jpg


焼き菓子のレシピ本を見ていると、決まってバターを大量に使います。

私はもう
それだけでゲンナリして、作る気がしなくなっちゃいます。

甘いもの好きな私は毎日でもケーキが食べたい067.gif

確かにバターをたくさん使ったケーキは美味しいに違いありません。

でもそれを毎日食べたら大変なことになりますよね~(笑)

というわけで
自分で作るスイーツは極力
カロリーカットして作りたいと思っています001.gif

近いうち
マフィンも「おうちカフェコース」のメニューに入れたいと思います067.gif

e0252672_189042.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-06-03 18:19 | おうちカフェ | Comments(0)
昨日は女子会でたくさんお友達がきました016.gif

そこで今日はおもてなしの時にお料理を盛る
お皿についてのお話。

いくらオシャレで美味しい料理を作っても
盛り付ける器で残念に思えてしまうことがありますよね014.gif

私はたくさんのお客様がみえるときにはこの
「デリプレート」を使います。

e0252672_8164787.jpg


30cmくらい大きさがあって、よくデパートのデリコーナーで
お惣菜が盛られています。

長方形の角皿なので、狭いテーブルでも無駄なく使え、
深さもあるので、多少汁気が多い料理もOK。

昨日はサラダやパスタを入れてお出ししました。

e0252672_820212.jpg


e0252672_8201154.jpg


e0252672_8201844.jpg


一番良いところは、それぞれ好きなだけ取り分けて食べれるところ016.gif

このデリプレートはサイズもいろいろあるので、
自分も含め4人分くらいの大きさを持っていると大変便利です。

おうちでのおもてなしが一気に「おうちカフェ」になりますよ~037.gif

B-カフェ 6月の「おうちカフェコース」はこちら

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-05-31 08:30 | おうちカフェ | Comments(0)

シフォンケーキ

最近はシフォンケーキをよく作っています067.gif

抹茶を入れたシフォン

e0252672_20221127.jpg


で、今回はカカオを入れてマーブルにしてみました。

e0252672_20225255.jpg


e0252672_2023642.jpg


シフォンケーキは中に入れるフレーバーにより
バリエーション豊富なのが良いですね011.gif

今度作るときはレモンを入れてみたいと思います001.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-05-30 20:29 | おうちカフェ | Comments(0)

レモンケーキ

今日は頼みごとをしていたお友達にお礼のケーキを焼きました067.gif

先日、その子がレモンの入ったお菓子が食べたいなぁ~、と言っていたのを
思い出したので「レモンケーキ」にしました。

e0252672_16471486.jpg


ラッピングも可愛くしました016.gif

e0252672_1648073.jpg


ところで
今日から5月に入りましたね056.gif

皆さまもご家族でゆっくりとGWを楽しんでいることと思います。

イタリア料理教室も明日から5月レッスンが始まります001.gif

よろしくお願いしま~す016.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-05-01 16:53 | おうちカフェ | Comments(0)
今日はバットで、カボチャとバナナのケーキを焼いてみました011.gif

e0252672_1671172.jpg


カボチャとバナナがたっぷり入っていて美味しいです。

しかし、甘味は控えめにしました・・・・049.gif

最近はスイーツ作りにはまっているので
去年のパンツが何だかキツくなったような・・・・(笑)

e0252672_1693513.jpg


でもやっぱり
スイーツを諦めることはできません067.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-04-17 16:12 | おうちカフェ | Comments(0)

ケーク・サレ

昨夜は女子会で夜遅く帰宅068.gif

そして布団に入ったら今度はオットのいびきでほとんど眠れず

もう既にこの時間から眠くて、頭もボ~っとしています。

それに寒いし・・・。

明日も女子会があるし、今日はお風呂入って早く寝よう072.gif


それより

今朝はケーク・サレを久しぶりに焼きました。

e0252672_17133767.jpg


パウンド型だけでなく、ココット皿で焼いても可愛いです016.gif

e0252672_17142745.jpg


中身は菜の花、パプリカ、ソーセージ、ミニトマト、玉ねぎ、

そしてチーズ。

可愛い~、美味しそう~011.gif

e0252672_17154622.jpg


結局

お友達の家に持っていき、プレゼントしました056.gif

e0252672_17164246.jpg


とても喜んでいただきました~001.gif


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-04-11 17:24 | おうちカフェ | Comments(0)

かぼちゃのプリン

甘いデザートには目がないわたくし011.gif

遅ればせながら、ここのところお菓子作りにハマっています067.gif

美味しさはそのままに、ローカロリーでダイエット中でも
安心して食べられるお菓子が作れたら良いですね010.gif

だって・・・
美味しいスイーツは女子を幸せにしてくれますものね053.gif

ちなみに今日はカボチャの三層プリンを作りました。
美味しくていっぱい食べられちゃう。

あ、ローカロリーでもたくさん食べてしまったら同じですね012.gif

e0252672_8375249.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-04-10 08:38 | おうちカフェ | Comments(0)