海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

カテゴリ:その他( 34 )

facebook

遅ればせながら、facebookを始めました001.gif

こちら056.gif

年末に料理教室に来ていただいた生徒さんがきっかけです。
でもまだルールがよくわからなくて・・・とまどうことが多いです002.gif

これからも皆さんに教えてもらいながら、教室の情報発信をしていけたらと思います。

よろしければ、ぜひお友達になって下さいね(笑)

e0252672_719576.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2013-12-26 07:19 | その他 | Comments(0)
おはようございます。

昨日私は
「パルミジャーノ・レッジャーノ チーズセミナー」に行ってきました。

e0252672_855986.jpg


まず、「パルミジャーノ・レッジャーノ」 に対する知識を深めるということで
「パルミジャーノ・レッジャーノ チーズ協会」日本代表の菅万佐子さんの
セミナー、その後にシェフによるデモ、そして試食がありました。

e0252672_8581431.jpg


e0252672_8584754.jpg


e0252672_8585834.jpg


美味しいシャンパンも012.gif
e0252672_859720.jpg


とても有意義なセミナーでしたが、
何より一番に、菅万佐子さんの情熱とパワーに、大きな刺激と感動を
受けました。
この方のように年を重ねられたら、どんなにステキだろうと思います。

ちょうど私は菅万佐子さんのお隣の席でしたので、
たくさんお話することが出来、とてもラッキーでした
もっともっとお話しを聞いていたい・・・と思える、
魅力的でステキな方でした016.gif

この方にお会い出来ただけでも、セミナーに参加して
本当に良かったです053.gif

話それましたが
パルミジャーノ・レッジャーノというチーズ
皆さんのイメージでは「美味しいけど高価」というあたりでしょうか。

確かにお高いチーズではありますが、それに勝るとも劣らない
たくさんの優れたところを持っているチーズです。

そして私の教室でも「9月」にパルミジャーノを使ったイタリアンを
レッスンすることになっております。


パルミジャーノ・レッジャーノ」の素晴らしさをほんの少しでも
生徒さんに伝えることが出来たら嬉しいです。
どうぞご期待下さい066.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-08-01 09:02 | その他 | Comments(0)
料理教室の生徒さんで、最近「チョークアート」を始めたというNaokoさんが
看板をプレゼントして下さいました016.gif

可愛い~、嬉しい~~053.gif

e0252672_7105470.jpg


その心ばかりのお礼に、夕食を召し上がっていただきました。

ワインが大好きで、スクールにも通う予定だというNaokoさん。

いつもイタリアンのレッスンですので
たまにはと思い、ワインと中華料理でおもてなししました。

e0252672_7124946.jpg


☆中華風サラダ

e0252672_7131384.jpg


☆冷やしナス

e0252672_7134868.jpg


☆エビチリ

e0252672_714093.jpg


☆パプリカのチンジャオ

e0252672_7145098.jpg


☆イカとニラのチヂミ

e0252672_7152793.jpg


Naokoさん、本当にありがとうございました。
これからも「チョークアート」でステキな作品を作って下さいね!
応援しています058.gif


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-07-14 07:17 | その他 | Comments(0)

嬉しいこと

昨日の夕方、料理教室の生徒さんから電話がありました。

先月に初めて参加された生徒さんです。

「おうちカフェコース」で教わったケーク・サレをお友達に差し上げたら
皆さんとても喜んでくれた、今まで何度か本を見てケーク・サレを
作ってみたけど今回のレシピが一番上手に出来た、と
報告して下さいました。

その方はインド料理がお好きで、スクールにもずっと長いこと
通われていると聞いていたのです。

いろいろなお料理を作っているからこそ、今回のケーク・サレも
上手く焼くことが出来たのでしょう。

お電話のお話を聞いていて、私も本当に嬉しくなりました。

教室を始めてからまだ1年半、未だに試行錯誤の毎日なのですが
「料理教室をやっていて良かった」と思える瞬間です053.gif

先月の「おうちカフェコース」のお料理
ご自宅で作られた時の写真を送ってくれました011.gif

とても美味しそうです010.gif

e0252672_814271.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-06-19 08:02 | その他 | Comments(0)
こんにちは。

お料理教室とは関係のないことなのですが・・・

先日、インテリアの取材を受けた本が発売され
ましたのでこのblogでもお知らせ致します056.gif

「&home 別冊
   ナチュラル*フレンチガーデニング 2」
    (双葉社スーパームック


e0252672_17594212.jpg

こちらの本の56ページ~59ページに
載せていただいています。

e0252672_16153386.jpg


e0252672_16153252.jpg


本屋さんに立ち寄ることがあったら、ぜひ手に取ってみて下さい016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2013-03-25 16:22 | その他 | Comments(0)
先日ディナーに来ていただいたお客様から
ジャムをいただきました001.gif

e0252672_817194.jpg


ご自分で広い畑を持っていらして、本格的に野菜を作って
いるということです。

イチゴのジャムとオレンジマーマレードをいただいたのですが
これが感動的な美味しさ053.gif

何といっても瓶の中には丸ごとイチゴがどっさり!
水分はほとんど無くて、実だらけなのです。
甘さも控えめで、果実感がたっぷりの美味しさでした。

販売されているジャムとは全くの別物です。
あっという間に無くなってしまい、お金を出してもいいから
もっと欲しい~と思っています011.gif

私もイチゴで作ってみようかな067.gif

e0252672_8184487.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-03-05 08:17 | その他 | Comments(0)

熟女の女子会

今日はレッスンが終わった後
最近お友達になった方のご自宅で、
「熟女の女子会」があり、私も呼んで下さいました016.gif

お料理が大好きで、人を呼ぶことも大好きで
た~くさんご馳走を作ってくれていました。

(手前のタコサラミは私が作って持ちこみしました)

e0252672_16521268.jpg


ご自慢の焼売
e0252672_16524941.jpg


そして何よりすごかったのがこのシフォンケーキ067.gif

e0252672_16534593.jpg


e0252672_16535441.jpg


も~う、ふわふわの柔らかさで、ライトな食感で、最高に美味しかった053.gif
幸せ・・・010.gif

レシピもいただいて来たので、早速作ってみるつもりです。
ご馳走さまでした~024.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-02-18 17:01 | その他 | Comments(0)
この場を借りて新年のご挨拶を申し上げます。

昨年は大変お世話になりました。
そして教室に参加して下さった皆様
本当にありがとうございました053.gif

これからもオシャレで簡単なイタリアンを
たくさんご紹介していきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い致します056.gif



ところで
我が家の元日の朝はこんな感じです。

e0252672_2030272.jpg


おせちはあまり食べないので、黒豆と野菜の煮物を少し作る程度。
あとはお刺身をちょっとだけ。
私は昆布の巻いたかまぼこが大好きなので、毎年買います。

お雑煮は干しシイタケのだしが効いしょうゆ味で、鶏肉は入れず
野菜だけです。
ちょっとてんこ盛りにし過ぎですね(笑)

e0252672_2031111.jpg


このお雑煮はお正月の三が日、作って食べます010.gif
お雑煮大好きなので飽きません(笑)
[PR]
by hirorin2727 | 2013-01-01 20:36 | その他 | Comments(0)
皆様にお願いです。

お料理教室検索サイト「クスパ」の「スパークリングワインに

合う簡単レシピコンテスト」の一次審査に、私のレシピが3品

通過しました。

http://cookingschool.jp/do/campaign/report/pernod201211


①豚ひれ肉のサルティンボッカ マッシュルームソース

http://cookingschool.jp/do/school/recipe?recipeId=12779&schoolId=11457

②牡蠣とブロッコリーのパン粉焼き

http://cookingschool.jp/do/school/recipe?recipeId=12780&schoolId=11457

③チキンとパプリカの煮込み

http://cookingschool.jp/do/school/recipe?recipeId=12794&schoolId=11457

*そこで、次の審査に進むには各レシピの

いいね!」又は「美味しそう!」の クリック数

審査基準のひとつになるため、良いと思っていただけたら、

ぜひご協力お願いします。



☆フェイスブックに登録している方は「いいね!」をクリック

☆フェイスブックに登録していない方は「美味しそう!」をクリック


どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hirorin2727 | 2012-11-28 14:50 | その他 | Comments(0)

ラクラク「おもてなし」

私は家に人を呼んで、ワイワイとご飯を食べるのが好きだが、
その際キッチンに「こもりっきり」で奮闘するかというと、
それほどの根性はなくて、出来るだけラクをしたいと思う001.gif

なのに一方で出来るだけカッコ良くしたいと思う。

このような「ラクしてカッコ良く」という相反する課題を
抱えつつ、いつもホームパーティーをしていますが・・・049.gif

思うのは、5品出すつもりなら3品までは前日までに作っておけるもので
お客さまが来たらすぐに出せるものが良い006.gif

何故って、全てを当日作るのはいかなる料理好きでもかなりの負担だ。

何品か準備が出来ていると気が楽になるし、お客さまだって喜ぶ053.gif

家にお客を呼ぶのはどうも苦手、という奥さまは多い009.gif
何故?と聞いてみると、料理が面倒・・・何作っていいかわからない、と言う。

だったら何品かは前日までに作っておけるメニューを選ぶ。
そうすれば家に人を呼ぶのがラクになると思う066.gif

e0252672_2110929.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-03-04 21:10 | その他 | Comments(0)