海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

カテゴリ:その他( 32 )

おはようございます。
久しぶりに雨の降っていない朝ですね058.gif

さて11月に
パナソニックさんとのタイアップレッスンを開催することになっています。

パナソニック ホームベーカリーの新商品
SD-BMT1001 を使用して美味しい「サンドイッチ」を作るというレッスンです。

新製品には「サンドイッチ用食パン」コースが搭載。
すごい!

なになに・・・サンドイッチに適したふわふわのキメ細かいパンが焼ける・・・

試作があるので、早速商品が送られてきたのですが
その姿からしてもう感激!016.gif

見てください。このシックな色合い・・・
今までホームベーカリーでブラウンなんて見たことありません。
e0252672_1022920.jpg


何だかワクワクしてきました。
早速パンを焼いてみることに。

うちでは既にパナソニックのホームベーカリーを使用していましたが
新製品の方が音が静かです。

3時間後、出来上がりました~
e0252672_10104010.jpg


フタを開けたとたん、再び感激018.gif

焼き色からふっくら具合から、正にお店のみたいだったのです。

そしてなんといっても美味しい053.gif

このホームベーカリーでどんなサンドイッチを作りましょうか~
楽しみでたまりません058.gif

考案したサンドイッチは11月「おうちカフェコース」でレッスンいたします。
どうぞお楽しみに!

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-09-11 10:18 | その他 | Comments(0)

充電中

もう8月も終わり・・・
子供たちも明日から新学期が始まりますね。
猛暑から一気に涼しくなる、ここ数年こんな感じが続いています・・・。
どうぞ体調を崩しませんようにお気を付けください。

私はあと10日くらいお休みです。

現在は家の片づけや、やりたいと思っていたことをしたり、
旅に出かけたりと充電の期間です。

お料理も楽しんでいます。
急に気温が下がって温かいものを食べたくなりました。

ポテトのグラタン
e0252672_7343276.jpg


これは次回市川教室でレッスンするラビオリ
e0252672_7351730.jpg


9月おうちカフェコースでレッスンする「トルタ・サラータ」
気取らない普段使いのタルトです。
e0252672_7361978.jpg


e0252672_7363353.jpg


9月イタリアンコースでレッスンする「ズッキーニのトロフィエ」
ズッキーニソースがとっても美味しいのでおすすめ!
e0252672_7401925.jpg


9月臨時レッスン メニューの一部

チキンのハーブ風味ソテー モッツアレラチーズソース
ハーブを効かせたチキンのソテーに、モッツアレラチーズとトマトが美味しい
e0252672_7412782.jpg


舞茸とベーコンの簡単キッシュ
 忙しい朝でもすぐに作れる皮なしのキッシュです。
e0252672_7431219.jpg


★レッスンの詳細はこちらをご覧ください。


また9月のレッスンでお待ちしています016.gif
※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-08-31 07:46 | その他 | Comments(0)
生徒さんとお話ししていると、「どうもパスタを美味しく作ることが出来ない」
という方が結構いらっしゃいます。

家族から「美味しくない」と言われて、ますます作らなくなってしまったり・・・。

パスタって、案外奥の深い料理かもしれません。

かといって、私も特別なことをしている訳でもなく
生徒さんにはレッスン中に簡単なポイントをお伝えしています。

それは
①パスタを茹でている間にソースを先に仕上げておく。
パスタが茹で上がったら、すぐにソースの中に入れられるようにですね。
そうしないと、せっかくアルデンテに茹で上げても、あっという間に麺がのびてしまいます。

②一度に大量に作らない。
一つの鍋でパスタを美味しく仕上げられるのは2人分がBESTです。
せいぜい3人分かしら・・・・。
じゃないと、綿にソースが絡みにくいし、もたもた混ぜている間に
どんどん麺が増えちゃってお団子になっちゃうのです(笑)

③出来上がったらすぐに食べてもらう。
パスタを美味しく食べるには、出来上がってから3分以内に食べ終わることみたいです・・・。
ほんとに、のびたパスタは食べたくないですからね~。

私もパスタを作った時はいつも「早く食べて!」「すぐ食べて!」と急かしてます(笑)

パスタを作る時は以上のポイントに気を付け、
ご家族やお友達に「わぁ~、美味しい!!」と言わせちゃいましょう016.gif

e0252672_9174549.jpg



※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-06-10 09:18 | その他 | Comments(0)
昨日はまつど市民活動サポートセンターでのイベントがありました。

あいにくの雨模様、3月だというのに凍える寒さとなりました・・・。

「食」のコーナー
今回は地元の美味しい「矢切ねぎ」を使ったお料理が並びました。
矢切ネギのスープ、矢切ネギのコロッケ等々。

私は「矢切ネギのマリネ」を出品いたしました。
お酒は禁止されていたので出せませんが、ワインにピッタリのアンティパストです。

これが矢切ネギ
直径5cm近くある、太くて立派なネギです。
e0252672_15392386.jpg


e0252672_15232549.jpg


e0252672_15225363.jpg


e0252672_1523921.jpg


おかげさまで完売致しました。
私のブールに立ち寄っていただき、どうもありがとうございました056.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-03-08 15:25 | その他 | Comments(0)

お料理のデリバリー

昨日、通常レッスンが終わった後、お料理デリバリーの仕事がありました049.gif
5人分のお料理を私が自宅で作り、お客様が夕方受け取りに来て下さいました。

作ったのは4種類のお料理、予めお客様から「これとこれとこれ」というのを
お聞きしていました。
それぞれのお料理にソースやドレッシングがあります。

盛り付けもお客様の方でやって下さるとのことでしたので
写真と簡単な盛り付けの説明をつけて、お渡ししました。

e0252672_2065190.jpg


自分でいうのもなんですが(笑)、お料理は全て良い出来栄えだった、と思います066.gif016.gif

お客様に喜んでいただけたらとても嬉しいです。

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2014-10-28 20:22 | その他 | Comments(0)
今日は私が長年大事にしていた食器を、料理教室に来ていただいている
生徒さんにもらっていただく会を開きました016.gif

自分でお店を営んでいた頃からの食器や、好みのものを一つずつ
買い集めてきたものです。

(アフタヌーンティーのグラスもお店で使っていたものです)
e0252672_18514955.jpg


(白のディナー皿や大皿、サラダボウルもあります)
e0252672_18515632.jpg


(調理器具やお菓子の型、チーズカッター、カトラリーなども)
e0252672_1852382.jpg


今は自宅で料理教室を開いていますので、ただでさえ5~6組の
食器があり、我が家の狭い収納スペースには、もはや入りきれなくなってきました。

そこで料理教室に来ていただいている生徒さんに連絡、直接見ていただき
お好きなものをお持ち帰りいただきました。

これまで大事にしていた食器ですが、これからも生徒さんのお家で使ってもらえたら
とても嬉しいです。

今日はお忙しいところ、本当にありがとうございました016.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2014-10-11 18:57 | その他 | Comments(0)
最近また、生徒さんにバジルオイルソースのレシピを
尋ねられることが多いので、再び掲載しますね049.gif
e0252672_8593088.jpg


私のレシピはここでニンニクや松の実、塩、コショウは入れず
使うのはバジルの葉とオリーブオイルだけ。

その方がいろいろなお料理に応用できるのです

ウチで種まきしたバジルの苗をもらって下さった生徒さん
ぜひとも今年はこの方法でバジルオイルソースを作ってみて下さい

本当に便利ですよ~053.gif

まず
20cmのザルに山盛りのバジルの葉を用意
 (アバウトな言い方ですみません)
茎は除き、葉だけを使います。
e0252672_8595546.jpg


カップ1杯のオリーブオイルも用意
e0252672_903572.jpg


ミキサーに入れます。
e0252672_92216.jpg


1回で葉が入りきらない場合は2回に分けて回します。
ペースト状になるまで攪拌。
e0252672_914423.jpg


出来上がったらジップロックに入れて空気を抜き、
板状にペタンコにして冷凍保存する。
e0252672_921913.jpg


とっても簡単に出来ます!

こうしておくと、使いたい分量だけチョコレートのように
パキッっと折って使えます。

お魚のソースに入れたり、ドレッシングに入れたり
色も香りも市販のものよりずっとキレイですよ

パスタのソースにするときはここにニンニクや松の実を入れると
美味しく出来ます。

ぜひお試しくださいね010.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2014-08-27 09:04 | その他 | Comments(0)
料理教室とは全く関係ないのですが、このblogを見て下さっているのは
教室の生徒さんが多いので、ご縁があればと掲載させていただきました001.gif

この1か月ほどは、縁のあった野良猫さんのことで忙しくしています。

写真の白い子猫は足に怪我していたため、保護、治療をして
現在はほとんど治って来ました。
e0252672_13105148.jpg


e0252672_1311082.jpg


e0252672_13113355.jpg


生後2ヶ月
毛色 白
猫エイズと猫白血病の検査済 結果は陰性でした。
性別はおそらく女の子(動物病院の医師はまだはっきりわからないと言っています)

ご覧のとおり、美人の可愛い子です。
抱っこ大好き、撫でてあげると気落ち良さそうに喉を
ゴロゴロしています。
食欲旺盛、元気いっぱいの女の子?です。

三枚目に写真、後ろを向いている茶トラくんの方は、もっと小さくて生後1か月くらいです。
昨日の朝、保護してすぐにお医者さんに連れて行きました。
この子はオスです。
現在、新生児眼炎の目薬をつけていて治療中ですが、だいぶ治ってきました。
おとなしくて素直な男の子です。

茶トラくんの方も里親さん募集中ですが、目がちゃんと治ったらお渡しする予定です。

ウチには既に老猫が2匹いるため、もらって下さる里親さんが
いたらと思っています。

家族同様、責任を持って終生大事にしてくださる方、時々写真で様子を
教えてくれる方を希望しています。

ご質問など何でもお問い合わせください。
よろしくお願いします。
[PR]
by hirorin2727 | 2014-07-11 13:17 | その他 | Comments(0)

facebook

遅ればせながら、facebookを始めました001.gif

こちら056.gif

年末に料理教室に来ていただいた生徒さんがきっかけです。
でもまだルールがよくわからなくて・・・とまどうことが多いです002.gif

これからも皆さんに教えてもらいながら、教室の情報発信をしていけたらと思います。

よろしければ、ぜひお友達になって下さいね(笑)

e0252672_719576.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2013-12-26 07:19 | その他 | Comments(0)
おはようございます。

昨日私は
「パルミジャーノ・レッジャーノ チーズセミナー」に行ってきました。

e0252672_855986.jpg


まず、「パルミジャーノ・レッジャーノ」 に対する知識を深めるということで
「パルミジャーノ・レッジャーノ チーズ協会」日本代表の菅万佐子さんの
セミナー、その後にシェフによるデモ、そして試食がありました。

e0252672_8581431.jpg


e0252672_8584754.jpg


e0252672_8585834.jpg


美味しいシャンパンも012.gif
e0252672_859720.jpg


とても有意義なセミナーでしたが、
何より一番に、菅万佐子さんの情熱とパワーに、大きな刺激と感動を
受けました。
この方のように年を重ねられたら、どんなにステキだろうと思います。

ちょうど私は菅万佐子さんのお隣の席でしたので、
たくさんお話することが出来、とてもラッキーでした
もっともっとお話しを聞いていたい・・・と思える、
魅力的でステキな方でした016.gif

この方にお会い出来ただけでも、セミナーに参加して
本当に良かったです053.gif

話それましたが
パルミジャーノ・レッジャーノというチーズ
皆さんのイメージでは「美味しいけど高価」というあたりでしょうか。

確かにお高いチーズではありますが、それに勝るとも劣らない
たくさんの優れたところを持っているチーズです。

そして私の教室でも「9月」にパルミジャーノを使ったイタリアンを
レッスンすることになっております。


パルミジャーノ・レッジャーノ」の素晴らしさをほんの少しでも
生徒さんに伝えることが出来たら嬉しいです。
どうぞご期待下さい066.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-08-01 09:02 | その他 | Comments(0)