海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

カテゴリ:その他( 34 )

ブログの引っ越しをしました178.png

長い間、こちらのブログでお世話になって参りましたが
数ヶ月前より、ブログ投稿の際の不備が目立ってきた為、
思い切ってブログの引っ越しを致しました。


★引っ越し先はこちらです165.png

明日のコラボレッスンの記事から、こちらに投稿致しますので
お手数ですが、書き換え登録をお願いします。

これまで同様、「イタリア料理教室 B-カフェ」をどうぞよろしくお願いします。

★イタリア料理教室 B-カフェ★


e0252672_20551753.jpg


[PR]
by hirorin2727 | 2017-10-05 21:01 | その他 | Comments(0)

今日はレストラン

先月、同じ地域の80代女性の方からご連絡がありました。

e0252672_15044890.jpg

「前から気になっていたのだけど、もう80歳を過ぎているのでお料理教室というより、
美味しいお料理を食べさせて欲しい」というご依頼179.png

お友達とお二人でランチを食べたいとのことです。

少し考えたのですが・・・
お受けすることにし
メニューを考え、買物をして、前日から準備に入りました。

まずはアンティパスト
バジルムースとトマトのアンティパスト

プリモ・ピアットは
舞茸のジェノベーゼパスタ

セコンド・ピアット
牛肉の赤ワイン煮

ドルチェ
パンナコッタクラシカル

パンとお茶

というイタリアンのコースでおもてなししました。

e0252672_15044819.jpg


お会いしてわかったのですが、お二人ともお足が不自由で
2階のリビングへ上がるのも大変そうでした・・・。

今日は教室でなく、お食事をされるお客様でしたので
写真はこの一枚だけしか撮っていません。

しかし
私の作った料理をお二人にはとても喜んでいただき、
私自身も大変幸せな気持ちになりました162.png

人生の先輩方とお話することも出来て、大変勉強になりました。

今日はどうもありがとうございました!
これからもずっとお元気でいていただきたいと思います101.png


★レッスンに初めてお申込みされる方はこちらから。
※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hirorin2727 | 2017-09-08 15:19 | その他 | Comments(0)
イタリア料理教室 B-カフェのアルバム 
第2弾を作りました101.png
e0252672_10472713.jpg

















今回は2015年~2017年にかけて作ったレッスンメニューの写真を載せています。
e0252672_10472821.jpg
















e0252672_10472772.jpg
















e0252672_10472559.jpg

















試食の様子やイベントレッスンの写真も
「あの時のレッスンはこの方が参加して下さった」とか、「皆さんと楽しくお話しをしたなぁ」とか
当時を思い出し、懐かしむ写真もありました113.png
e0252672_10472616.jpg
















e0252672_10472645.jpg

















ちなみに最初の1冊目はこちら165.png
2012年から2014年のレッスンメニューです。
e0252672_10472799.jpg

















教室に参加していただいた時は、ぜひ皆さまで見てもらえたらと思います113.png


ついでにというか、今年6月イタリアへ訪れた時のアルバム
e0252672_10472668.jpg

















2012年にギリシャのサントリーニ島を訪れた時のアルバムも作りました。
e0252672_10472757.jpg
















目が覚めるほどの絶景ばかりで本当に素敵です162.png
こちらもぜひご覧ください!


★レッスンに初めてお申込みされる方はこちらから。
※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hirorin2727 | 2017-08-03 11:02 | その他 | Comments(0)

イタリアの美味しい旅

皆さま、こんにちは。
前半の教室をお休みいただき、イタリア8日間の旅に行ってました。

あれもこれもたくさんお話ししたいのですが、ここではイタリアで食べたものや
目にした食材について、お話しさせてください。
観光についてはこちらをご覧ください。

最初の訪問はローマ
行き当たりばったりでレストランに入り、失敗したくなかったので(笑)
イタリア通のブロ友さんにおススメのお店を聞いてました。
とにかく全部美味しくて、すごく混むから予約した方がいいよと聞いたので
予め、日本で予約して行きました。

オルソオッタンタ
e0252672_12585035.jpg

メニューは全てイタリア語のみです。
予め、翻訳サイトで食べたいものをメモって行きました(笑)

海の幸のサラダ とてもさっぱりしていて美味しかったです。
e0252672_13045260.jpg
魚介のフリッターもカラリと揚がっていて、ワインもすすんじゃいます。
e0252672_12535187.jpg

もう一件、教えていただいた店で「NINO」がありましたが、HPのオープン時間と実際の時間が
違っていたので、残念ながら食事が出来ませんでした。



ホテル前のトラットリアは、20種類くらいあるアンティパストを一皿盛り放題で8ユーロでした。
e0252672_12535314.jpg
パスタはボンゴレを注文
美味しいのだけど、オイルの量がとにかく多すぎ
この一皿に瓶1/2本くらい入っている?と思うほど大量120.png
e0252672_12535394.jpg
朝食は全てホテルで。
e0252672_12535131.jpg

ローマもアマルフィの朝食も美味しくて満足でしたが、特にアマルフィのヨーグルトは最高でした。
e0252672_12535361.jpg

ご機嫌顔113.png
e0252672_13301437.jpg


こちらは散策していて入ったランチですが
お客さんが誰もいなくて、薄暗くてちょっと怪し気・・・
勇気を出して入りました。

サラダを注文したらこれが出てきました。
3種類の野菜をそれぞれマリネしたもの
美味しかったのでOKとします(笑)
e0252672_13370926.jpg
魚介のパスタは15ユーロ
貝やエビの他、魚をまる1匹使っていました。
このパスタ(パケッリ)は超固かった。
本当に茹でた?って聞きたいほど固かったので、私は2つしか食べられませんでした。
夫はたくさん食べていました(笑)
e0252672_13371089.jpg
ポジターノで入ったレストランは、「ブガティバッコ」というホテルの中にある地中海料理の店。

特産のレモンを使った「リモーネリゾット」が美味しかったです。
e0252672_13310862.jpg
パスタはまたボンゴレ
やっぱりどこで食べてもパスタはかなり固めでした。
e0252672_13310889.jpg
サラダを注文すると、オリーブオイルとビネガーと塩、こしょうがテーブルに出てきます。
自分で好きな味に調整するところがギリシャと同じ。
e0252672_13310826.jpg

アマルフィの特産品はレモン
e0252672_14074841.jpg
レモンの大きさが日本の3倍くらいあります(笑)
e0252672_14074824.jpg
カフェではレモンを使ったスイーツが多い
e0252672_14092719.jpg

レモンケーキとレモンジェラートを注文
本当に美味しかった~
e0252672_14100746.jpg

ローマテルミニ駅の中にあるスーパー
たくさんの種類のパスタ
e0252672_12535356.jpg
ニョッキやパン生地などの半生タイプ
e0252672_12535278.jpg
チーズの種類もすごい
日本に買って来たかったけど、旅の間の温度管理が難しいので諦め
e0252672_12535234.jpg
野菜やフルーツも本当に安いのです。
e0252672_12535200.jpg
日本では高いアメリカンチェリーを、お腹が苦しくなるくらい食べることが出来ました(笑)
e0252672_12535256.jpg


イタリアンカラーのファルファレはお土産で買ってきました。
日本じゃこんなのまず見ない
帰国するときに割れてしまうかもと思ったけど、大丈夫でした。

e0252672_14423531.jpg

今回の旅行で幾つか、教室でメニューに入れてみたいものがあったので
ちゃんと舌と脳にインプットしてきました。
ぜひお楽しみに!

ブログを読んでいただき、どうもありがとうございました。日本ブログ村のランキングに参加しています。今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2017-06-16 14:21 | その他 | Comments(0)

「痛み」の修行中

私事ですが、先週金曜日より右肩甲骨辺りに激痛。。
人生初の耐え難い痛みで、50m先のゴミ捨て場にさえ
歩いて行けなくなってしまいました。
10歩も歩くと、痛みで呼吸が出来なくなるほどです145.png

これまで縁のなかったタクシーに乗り、病院から病院へ、
何とかこの痛みだけでも取り去って欲しいと願っていたのですが、
あれこれ検査をしても原因がわからず、結局は時間を待つしかないようなのです。

その為、今週の全てのレッスンや予定を取り止めとさせて頂きました。
今は食材を買いに行くことさえ出来ない状態で、せめて外を歩けるくらい痛みが
治ってくれたら良いのですが…。

満開の桜の季節というのに、あれだけ動き回っていた私がもう何日も引きこもり状態149.png
じっとしてても動いても痛いのは同じなので、今の自分に出来ることをしようと
家の整理などをしています。
つくづく思うのは、人間の身体ってどこか一つでも調子悪くなったらダメなのだと。
きっと今は、これまで痛いところ知らずで生きてきた私に、神様が与えた修行なのだと思います116.png
そう思いたい・・・(笑)

来週からのレッスンは何とか開催出来るよう、頑張りたいと思っています。
5月レッスンのメニューも出来上がっているのですが、今はパソコンのキーボードに
入力する体勢が困難な為、今週末にはUP出来るようにしたいです。

ご迷惑をおかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

e0252672_08535858.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2017-04-05 09:58 | その他 | Comments(0)

試作

料理教室を開催しているので、レッスン当日の他に
試作をするのは仕事のひとつ001.gif
メニュー開発は常にやっていかないとならない。

こういうのをレッスンで教えたい!って思って試作しても、実際なんか違う、
いいと思ったんだけどあまり美味しくない、ってこともあります014.gif

作る時、自分の中ではイメージとして出来上がっているのですが、どうも納得いく
仕上がりにならないこともあったりして・・・。

分量を変えたり、食材を違うものにし、同じ料理を何回も作ることもあります。
そんな時にはもう同じものを食べるのイヤになってしまい、ごみ箱にダ~~っと捨てて
しまうことも(笑)

料理教室の先生はみんなそうなのでしょうね~049.gif

前置き長くなったけど、今回の試作は「ゼッポリーネ」
外部教室の生徒さんから「これ作りたいです」とリクエストがありました。

ゼッポリーネはイタリア、ナポリのスナック
粉の中にあおさ海苔や海藻などを入れて油で揚げます。
外側カリっ、中はもっちりしていてお酒のおつまみに最高!
あおさ海苔の香りもたまりません024.gif

今回は中に入れる粉を強力粉100%にしたり、薄力粉とブレンドしたり
一日で3パターン作りました(さすがにもう食べ飽きた~)

でも納得いくレシピが出来ました!066.gif
外部教室の他、自宅でもいつかメニューに入れたいと思います。
e0252672_1131188.jpg


引き続き
2月後半イタリアンコース、3月レッスンのお申込みをお待ちしております。


★レッスンに初めてお申込みされる方はこちらから。


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2017-02-16 11:34 | その他 | Comments(0)
2017年、新しい年が明けました。
元旦にふさわしくすっきりと晴れわたって、青空がまぶしいです。

昨年は大変お世話になり、どうもありがとうございました。
今年もイタリア料理教室 B-カフェ、手軽に作れて美味しいイタリアンや
おもてなし料理を皆さまにたくさんご紹介していきます016.gif

本年もよろしくお願いします!

我が家の元旦の朝、毎年同じメニューです。
「先生のお宅はどんなおせちを作るのですか?」と生徒さんから
よく尋ねられるけど・・・作るものは黒豆と野菜の煮物、お雑煮だけという簡単さ(笑)

料理教室やっているので、手のこんだものをいろいろ作ると思われているようなのですが024.gif
私はお雑煮と黒豆さえあれば満足です。
e0252672_9152024.jpg


ギャザリング風に真上から撮影
e0252672_9163866.jpg


明日は子供たちが集まるのでにぎやかになりそうです058.gif


★レッスンに初めてお申込みされる方はこちらから。


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2017-01-01 09:23 | その他 | Comments(0)

12月メニューの試作

あ~~、もう11月に突入してしまいました005.gif
料理教室の先生は・・・おそらくみんな一番悩む季節です014.gif

12月メニューを早く投稿したいですが、まだ試作が何品か残っています。

ポイントとしてはクリスマスにちなみ、
「おうちでレストランしちゃおう~!」 
です(笑)

イタリアンコースは「ご主人や彼と過ごすロマンティックなクリスマス」053.gif

おうちカフェコースは「女子会や仲間とワイワイ過ごすクリスマス」070.gif

そんなイメージに基づき、「素敵なクリスマスメニューにしたい024.gif」と
拘って考えているところです066.gif053.gif

その中の一つ、イタリアンコースのアンティパスト「テリーヌ」
テリーヌ大好きな私は、これまでにいくつかのレシピを
教室で皆さまにご紹介してきました。

今回最初に作ってみたのはこちら050.gif
名前なしですが、サーモンとアスパラで作ったテリーヌです。
e0252672_922635.jpg


次はこちら050.gif
シーフードと野菜で作ったテリーヌです。
e0252672_941459.jpg


どちらもとてもキレイに作れましたが、自分的にはシーフードの方にしようかと
考えています。

11月レッスン開始までにはメニューを決めますので、もう少々お待ち下さいね024.gif

よろしくお願いします。

★レッスンに初めてお申込みされる方はこちらから。


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2016-11-01 14:16 | その他 | Comments(0)

持ち寄りパーティー

昨日はお友達の家で持ち寄りパーティーがありました024.gif
e0252672_7543448.jpg


事前に持参するメニューを聞いておき、料理が重ならないようにしたのですが
みんなの分だけで、前菜、パンからメーン、デザートまで全て揃っておりましたので
結局、私のが一番簡単な料理でした(笑)

持っていったのは2品。
ミニトマトのマリネと、パンに付けるディップです。
e0252672_753188.jpg


e0252672_7531148.jpg


e0252672_753202.jpg


どれもとても美味しく、楽しい時間があっという間に過ぎました053.gif
お家に呼んでいただき、本当にありがとうございました016.gif

★レッスンに初めてお申込みされる方はこちらから。


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2016-07-29 07:55 | その他 | Comments(0)
今月よりイタリア料理教室 B-カフェのホームページが壊れてしまい
閲覧できない状態になっていましたが、ようやく復旧致しました。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

しかし、サイトURLは変更になってしまいました。
ブックマークしていただいた方は登録をよろしくお願いします。

どうぞこちらをご覧ください。

5月の予定も更新致しましたので、皆さまのご参加を心よりお待ちしております016.gif

★レッスンに初めてお申込みされる方はこちらから。

e0252672_13235427.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2016-04-13 13:25 | その他 | Comments(0)