海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

カテゴリ:sweet home( 26 )

バゲットに挑戦!

前から作ってみたかったんです、バゲット049.gif

私はレッスンの試食時に自分で作った丸パンをお出ししているのですが
バゲットの方が何となく、カッコよくないですか?ハハハ・・・

でも、ネットや本でレシピを見たり調べてみると
すっごい大変そう・・・材料も特別なものが入っていたり・・・
バゲットってシンプルだけど、一番難しいのですね。

HBで生地作りまで出来て(ここ重要)、特別な材料も使わないで
美味しいバゲットできる方法ないかなって、ずっと考えてました。

昨日は少し時間があったので、バゲット作りに挑戦。
といっても、通常通りHBに生地作りはやってもらいました(笑)
あまり長さがあるとオーブンに入らないので、20cmくらいのを2本に
してみました。

でも何とかそれらしく、焼き上がりました。
お店で売っているみたいにパンの中に穴はそんなに無いけど
外側カリカリで、中身はもっちりっていうバゲットになりました。
このもっちり感がすごいんです016.gif
e0252672_8114988.jpg


結局基本のレシピに手抜きをしただけですが、十分美味しくできたので
一回目としては満足!
これからも続いて作っていき、早く皆さんに食べていただけたらと思います。

それとバナナとクルミのマフィン
お世話になった方にプレゼントするので作りました。
e0252672_8144753.jpg


自分でも食べたいので倍量で作り、パウンド型にしました。
今回のはメチャメチャ美味しく出来て、あっというまに食べてしまい
もう一回食べたくて、また材料を買ってきました(笑)
e0252672_8153868.jpg


プレゼントするマフィンはワックスペーパーの袋に入れました。
e0252672_8164658.jpg


★レッスンに初めてお申込みされる方はこちらから。


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2017-01-23 08:21 | sweet home | Comments(0)

クリスマスケーキ

クリスマスケーキを作りました。
e0252672_933012.jpg


昨日は夫が遅くなると聞いていたので、クリスマスケーキは今夜食べようと思い
昨夜のうちに準備をしておきました。

スポンジを焼き、2枚重ねにしてその間にはクリームとフルーツをはさみ
見えるところは全部クリームで白塗りするところまで(笑)

後はフルーツを飾るだけ。
これが一番楽しい016.gif
e0252672_9332122.jpg


簡単なケーキですが、自分でケーキを作るようになってからは
クリスマスが近づいてきても、前のように焦らなくてすむようになりました。

前はクリスマスが近くなると「あ~、ケーキどうしよう~」といつも思い悩んでいました。
だって、高いでしょ~015.gif

小さなクリスマスケーキに3000円も払うのがキツくて(笑)
でもやっぱりクリスマスはケーキ食べたいよな~って、ケーキ屋さんの前を行ったり来たり・・・。

そんな気もちから自分で作ってみようと思い立ちました。
e0252672_9421183.jpg


皆さんもステキなクリスマスをお過ごしくださいね053.gif024.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






024.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2015-12-25 09:40 | sweet home | Comments(0)

アップルパイ

おはようございます016.gif

今朝はいつものように4時過ぎに起きたら、外で男女の大声が聞こえ
窓を開けてみると、姿は見えないのですが近くで争っている様子。
若い男の怒鳴り声と女性の叫ぶ声・・・打ち付けているような大きな音も聞こえてきます。
ただ事ではない雰囲気を感じ、夫を起こしました019.gif

夫は警察に電話をかけてましたが、数十分後に立ち去っていき声も聞こえなくなりました。
うちの他にも何件か通報が入ったらしいです。

こういう時って本当に怖いですね、自分では何もできずに誰か止めに行ってくれないかと
オロオロするばかり・・・・

さて、話変わりますが
ご近所の奥さんが水上旅行に行かれたそうで、リンゴをいただきました。
e0252672_8474786.jpg


何気なく食べてみたのですが、 
「まいう~~~~!」


それほどリンゴは好きでない私が、なに、これ!っていうくらい、美味しいリンゴでした(笑)
普段いかに安いリンゴしか食べていないかって感じですね。

陽光っていうんですね。
見た目も立派だったけど、当然ながらお味も最高!

2015年食べた美味しいもの、5本の指に入ります011.gif

それで、夫がアップルパイ大好きなので作ってみました。
e0252672_8473155.jpg


もちろんほっぺたが落ちるほど美味しかったです~また作ろうと思います010.gif066.gif
e0252672_849358.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-10-17 08:53 | sweet home | Comments(0)
本日、我が家のインテリアがマドリームという電子書籍に掲載されました024.gif

今回のテーマはカフェ風インテリアということで
私のblogをご覧になり声をかけていただき、9月初めに担当者の方とライターさん、
カメラマンさんの3人で取材に来て下さいました。

掲載された記事はこちらです。

テーマがカフェ風インテリアということでしたので、取材当日
テーブルコーディネートもそれらしくしてみました。

これからも我が家を訪れたお客様が、少しでもくつろいでいただけるようなお部屋に
していきたいと思います。

e0252672_1824557.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-10-13 18:28 | sweet home | Comments(0)

バラが満開です!(^^)!

お料理ネタではないのですが、今は我が家のバラが満開です053.gif
e0252672_83516.jpg


毎朝4時前に起き出して、少し明るくなってくるとデッキに向かい
いつまでもバラを見ている毎日です016.gif
e0252672_832755.jpg


前半のカフェコースにおいでいただいた生徒さんとは
バラを見ながらデッキでお茶することが出来たのですが・・・
e0252672_864923.jpg


今月下旬のイタリアンコースレッスンが始まる頃にはもう
バラのピークは過ぎてるかも・・・
e0252672_871090.jpg


皆さまに今一番美しい満開のバラを見ていただきたいので、画像をアップします。
ご覧いただけたなら嬉しいです056.gif
e0252672_8123889.jpg


e0252672_81457.jpg


※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-05-14 08:16 | sweet home | Comments(0)
おはようございます!
2015年、新しい年の幕開けです058.gif

どんなお正月を迎えられていらっしゃいますか?
私はいつものように4時半に起床、まだ日の出まで2時間以上あるのが
長い・・・・(笑)

元日の朝の食卓はいつもこんな感じです。
e0252672_8264514.jpg


私がお正月料理で作るのは黒豆、野菜の煮物を少々、後はえ~っとこれだけかな。
あ、卵焼きを買わなかったので、今朝自分で作りました(笑)

一番好きなのはお雑煮。
干しシイタケ、筍、にんじん、大根、だけで作るシンプルな汁です。
お餅は私が3個、オットが2個です。

去年は12月下旬になって隣宅の火災、27日に娘が出産、そして出産後も
回復出来ずに入院が長引くことになるなど、立て続けにいろいろ起こりました(>_<)
心配事が絶えない中で新年を迎えました。

今年も家族が元気で暮らせますように。
そして皆さまにとっても良い年になることを心から願っております。

本年もまた
イタリア料理教室 B-カフェをどうぞよろしくお願いします016.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2015-01-01 08:37 | sweet home | Comments(0)

おうちでランチ

昨日はダンナさんの幼なじみの友人が来ました001.gif

生まれ育った鹿児島の、学生時代からのお友達です。
かれこれ40年以上もお付き合いしている、ダンナさんにとっては
大切な親友です。

ダンナさんもその友達もスポーツ好きで、たまに会える機会があると
一緒に走ったりしています。

昨日も神奈川から2時間以上かけて松戸まで来てくれて
ダンナさんと待ち合せして、15キロくらい土手を走ってきたのです071.gif

私は家でランチの用意049.gif

この前市川教室で作った「イタリアンポトフ」をまた作ってみました。

e0252672_9305197.jpg


それとキノコのマリネと、牡蠣のグラタン(写真撮り忘れましたが)

e0252672_9312120.jpg


ワインと料理を楽しみながら、尽きない話に花を咲かせていました・・・・(笑)

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2014-01-26 09:37 | sweet home | Comments(0)

新しい年

新年明けましておめでとうございます。
2014年が皆さまにとって平和な良い年でありますように!

e0252672_857274.jpg


元旦は朝からお刺身もあって、我が家ではとてもご馳走です。
でも私がおせち料理で作るのは黒豆と煮物を少しだけ。

私は数の子が苦手なので、オットのお皿にだけのっています。
e0252672_857569.jpg


自分がお料月料理の中で一番好きなのはお雑煮。
e0252672_8584777.jpg


お肉は入れず野菜だけなのですが、うちでは必ず干し椎茸を入れて
ダシをとります。

香りと奥の深い味わいがたまりません。

e0252672_924685.jpg


これから柴又帝釈天まで歩いて、初詣に行ってきます。
皆さまも良い新年をお迎えください。

今年もどうぞよろしくお願いします053.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2014-01-01 09:03 | sweet home | Comments(0)

メリークリスマス!

こんにちは。
皆さまはどんなクリスマスをお過ごしですか?

私は自分と夫に先日教室で焼いたケーキを作りました067.gif
e0252672_15545072.jpg


e0252672_1555130.jpg


それとこのローストビーフ。
e0252672_15554546.jpg


これまでローストビーフはあまり美味しく作れなかったのですが
今回は成功!

柔らかくてしっとりと出来上がりました011.gif

パンにはさんで食べたり、赤ワインと一緒におつまみで食べると最高。
昨日と今日、続けて2回も作ってしまいました(笑)

皆さまもステキなクリスマスをお過ごしくださいね016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2013-12-25 15:59 | sweet home | Comments(0)

最近作ったもの

カボチャのパウンドケーキ011.gif
e0252672_1536463.jpg


パウンドだけど、粉は少なくて中身はほとんどがカボチャ。
オットも気に入っている甘味抑えめのケーキです。

e0252672_15361647.jpg


フォカッチャ
ご存知、イタリアのパンです。
e0252672_1538453.jpg


ボジョレーヌーヴォーと一緒にいただきました。
e0252672_15384096.jpg


同じ生地でグリッシーニも作ってみました。
塩加減が絶妙で、オリーブオイルの香りがたまりません。
美味し~い011.gif

e0252672_15385078.jpg


11月レッスンも今日で終了、来週からは12月レッスンに突入001.gif
クリスマスとお正月に使えるオシャレなお料理をたくさんお教えします053.gif

皆さまのご参加、お待ちしています066.gif

※ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hirorin2727 | 2013-11-26 15:44 | sweet home | Comments(0)