海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

カテゴリ:普段のごはん( 32 )

ゴーヤ

うちのダンナさんの大好物はゴーヤ053.gif

e0252672_1721248.jpg


私がイタリア料理教室をしているので、生徒さんから
「先生のダンナさま、毎日こんな美味しいもの食べられて幸せですね」と
言って下さるのですが・・・・ところがそううまくは行かないのが人生。

夫はどんなご馳走より、このゴーヤが一番好きで毎日でも食べたい011.gif
しかも、ただ切って茹でただけのテクニックいらずの調理法014.gif
これに醤油とお酢をかけて食べています。

私はゴーヤの苦みが苦手なので、手が出ませんが・・・002.gif
夫一人で、大きなゴーヤ一をペロッと食べてしまいます。

何でも、ゴーヤを食べると「夏が来た」と感じるらしく、そして元気が出ると
言っています066.gif

確かにゴーヤをネットで調べてみると、あの苦み成分が疲労回復に
とても効果があり、ビタミンCがたっぷりで、夏バテを防ぐらしいです。

夕食にゴーヤを出すと「あ~、ゴーヤだ!!」と、本当に大喜びしています。
ま、ゴーヤでここまで喜んでもらえたら安く済みますけどね・・・015.gif

今年は庭にゴーヤを植えてみたけど、最初は勝手に受粉すると思って放りっぱなしでした。
人工授粉しないとダメってことをつい最近知ったので、まだ小さな実が1個しかついてません。

今年はゴーヤがボコボコなることを夢に描いているようです058.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-07-09 17:32 | 普段のごはん | Comments(0)

カブとオレンジのサラダ

買物に行って「カブ」が安かった日はこれを作ります!

4月の市川料理教室でもメニューに入れたけど。

大根サラダはいつも作っていたけど、カブをこんな風に
食べるようになったのは、つい最近001.gif

カブの自然な甘味、オレンジの爽やかな酸味、これが一体に
なって、お口の中がとっても爽やか~~053.gif

いっくらでも食べられちゃうの011.gif

調味料はオリーブオイルと白ワインビネガー、塩、こしょう。
すぐに作れるのが良いところ003.gif

スーパーでカブが特売になっていたら、ぜひ作ってみて
下さい016.gif

おススメよ~ん010.gif

e0252672_1847229.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-05-29 18:51 | 普段のごはん | Comments(0)
今日のお昼はこれ010.gif
私の好きなパスタの中でも、5本の指に入ります。

山菜のパスタ053.gif

お店をしていた時もランチで出していました。
自分でもこのパスタが特に好きで、我ながら「なんて美味しいの・・」って
幸せな気分で食べてました011.gif

この上に海苔やおかかをかけても美味です。
機会があればお教室でもメニューに入れたいと思います016.gif

e0252672_1995320.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-05-03 19:11 | 普段のごはん | Comments(0)

今夜のごはん

ちょっと恥ずかしいけど、今夜のごはんです012.gif
豚薄切り肉を焼いてポン酢をかけたもの、ごぼうのピリ辛煮、
お豆腐とワカメのお味噌汁です。

それと、今月お魚コースのアンティパストに「パプリカのムース」を作ります001.gif
料理教室では赤のパプリカを使いますが、今日は黄色のパプリカで作って
みました050.gif
すごく簡単なのにオシャレですよ~010.gif
どうぞお楽しみに053.gif
e0252672_20311166.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-04-17 20:35 | 普段のごはん | Comments(0)

自分用のスペシャルパン

おやつに食べるパンがなくなってきたので焼きました。
パン好きな私は、いつもこれを2個会社に持っていき、
10時と3時に食べています。

もちろんお昼もしっかりいただきます010.gif
あくまで「おやつ」ですから049.gif

レッスンで生徒さんに食べていただく為に焼くパンは料理の邪魔をしない
プレーンなパンが多いですが、これは自分用のパン003.gif

若返りのビタミンと言われている「全粒粉」これはビタミンEがたっぷり
含まれていて、お肌の代謝を高め、小じわ等の老化から肌を守るんですって016.gif
それと繊維質を多く含む「オートミール」それと甘ずっぱいブルーベリーやイチジクの
ドライをたくさん入れて作ります053.gif

これは自分のお楽しみおやつパンです011.gif

e0252672_10131572.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-04 10:18 | 普段のごはん | Comments(0)

元日

新年あけましておめでとうございます058.gif

我が家では夫と二人だけだし、おせち料理はほとんど作りません。
唯一作るのは黒豆と野菜の煮物を少しだけ。

お正月に顏を出す息子は黒豆が大好きなので、お持ち帰りできるように
たくさん煮ます。

元日の朝はお刺身も少しお皿に盛ります。

お雑煮は干しシイタケのダシがたっぷり出たおつゆでとっても美味しい。
うちの夫は鹿児島なのですが、東京育ちの私の作り方とあまり差はないようです。
かつおだしと醤油で作ったダシ汁に、大根、干しシイタケ、にんじん、タケノコ、
みつばのあっさりしたお雑煮です。

皆さんのお家ではどんなお雑煮なのかな011.gif

e0252672_9311466.jpg


e0252672_9313231.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-01-01 09:32 | 普段のごはん | Comments(0)

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブです001.gif

今夜のご飯は鍋です。
クリスマスっぽくないでしょ~(笑)

やはり少しはお肉も食べたいと思い、焼き豚も作りました。
e0252672_17334829.jpg


ケーキも夫に買ってきてもらいました。
二人なのでカットケーキです。
e0252672_1735786.jpg


話戻りますが、冬は牡蠣鍋をよくします。
鍋にお水を入れて昆布を3時間ほど入れておきます。

材料は牡蠣、白菜、豆腐、キノコなど。
牡蠣に火が通ったらお皿に取り、味ポンとすりおろしショウガを入れて食べます。
シンプルな超クイック鍋ですが、これがたまらなく美味しいんです~。

私のおススメのお鍋です053.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2011-12-24 17:52 | 普段のごはん | Comments(0)

オートミールパン

今朝はこの冬一番の冷え込みだそう・・・005.gif

でも6時に起きたらすぐにキッチンに入り、パンを焼きました。

オートミールは繊維がたくさん含まれているので、よくパンに入れて作ります。
ビタミンもたっぷり入っていて美容にも良さそうです053.gif

今朝作ったのはくるみレーズンパンです001.gif

e0252672_971131.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2011-12-10 09:11 | 普段のごはん | Comments(0)

あつあつワンタン

仕事から帰るとあったかいものが食べたい今日この頃です011.gif

昨夜も白菜、トマト、シメジ、ベーコンを入れた具だくさんのスープを作った。

5分でできる超クイックメニューなのに、珍しく夫が「美味しいね~、美味しいね~!」と連発していた005.gif015.gif

あの~、もっと一生懸命作ったときは何のお褒めの言葉もないのですが・・・030.gif

今日も寒かったので、ワンタンを作った001.gif
ふうふうしながら食べると、身体もポカポカに・・・。

やっぱりお家ごはんっていいよね053.gif

e0252672_19423529.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2011-12-06 19:44 | 普段のごはん | Comments(0)

ボジョレーヌーヴォー

今日はボジョレー ヌーヴォー解禁の日001.gif
夕食の買い物をしていて目に入り、「あ~、もうヌーヴォー解禁の日なんだ・・・」
と思わず買ってしまいました。

前、自分のお店で料理を作っていたときは、毎年解禁の時には5~6種の
ヌーヴォーが入ってきていたっけ・・・011.gif

ジョルジュ デュブッフはどこのスーパーでも手に入る、
ポピュラーなワインですね。

ヌーヴォーはガメイというブドウの品種です。
花のような香りと、フレッシュでフルーティー、柔らかいタンニンが特徴ですね。
人によってはガメイって香水みたいだからイヤ、という人がいますので
好き嫌いが分かれるところです。

でも私はガメイ種は好きです016.gif

ライトなワインなので、赤だけど魚料理にもよく合います。

今日は料理教室の生徒さんにハーブをたくさんいただいたのです。
その中にタイムもあったので、「ヤリイカとトマトのタイム風味」を作りました。

ニンニクとトマトのザク切り、それとタイムを加えてオリーブオイルで炒めるだけの
簡単料理です。

でもこれがワインとピッタリ053.gif
ハーブいただいて、すてきな夕食になりました010.gif
どうもありがとうございました。

e0252672_21124656.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2011-11-17 21:13 | 普段のごはん | Comments(0)