海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

カテゴリ:普段のごはん( 32 )

来月(11月)のお魚コースのメニューにも入っている

「じゃがいものクリーミーグラタン」 

今日のランチに作って食べました010.gif

本当に手間入らずのメニューなのに、とっても美味しい~016.gif

じゃがいもひとつでこんなにも幸せな気持ちに

なれるなんてね・・・053.gif

きっと皆さんの定番メニューになること間違いないですよ(笑)

e0252672_16331147.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-27 16:36 | 普段のごはん | Comments(0)

チキンのオレンジ煮

今日はチキンのオレンジ煮を作りました。

e0252672_17394684.jpg


鶏肉は骨付きの手羽元を使うので、クリスマスにもピッタリ011.gif
オレンジの風味が爽やかな、オシャレな一品です001.gif

教室でもメニューに加えたいと思います060.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-20 17:43 | 普段のごはん | Comments(0)

キノコのカルツォーネ

「カルツォーネ」って知っていますか??

ピザ生地を三日月型に折り、その中に具を入れて焼いたお料理です。
中身はモッツアレラチーズやトマトなどがよく使われます。

今回はキノコとベーコンとチーズを入れてみました。

e0252672_1804848.jpg


中に詰め物した料理って、一体何が入っているんだろう、
って子供みたいにワクワクしちゃいます016.gif

チーズはたっぷり入れた方が絶対に美味しい001.gif
外の皮はパリパリって感じに焼ければOK。

e0252672_1821858.jpg


レストランのようにもっと大っきくしたかったけど、ちょっと
小ぶりサイズでした003.gif

でも味は最高~!

カルツォーネの中身をいろいろ変えるとまた楽しい。
またすぐ食べたくなってしまいそう~053.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-19 18:05 | 普段のごはん | Comments(0)

牛肉のタリアータ

おはようございます。

ここのところずっと、11月にレッスンするクリスマスメニューを作っています。
遅くなりましたが今日か明日にはアップしますので、よろしくお願いします010.gif

今日の美味しいものは牛肉のタリアータ
早く言えば牛肉のたたき011.gif

牛肉をオーブンでレアに焼くだけのシンプルなお料理。
焼いた後はアルミホイルに包んで時間を置きます。

薄くスライスしたら、上にルッコラとパルミジャーノチーズを削って乗せて049.gif
お肉にかけるソースはバルサミコソースです053.gif

美味しくってお酒がすすみま~す068.gif

e0252672_9511671.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-14 09:51 | 普段のごはん | Comments(0)
今日もまた生パスタを作りました001.gif

卵入りの細麺タリオリーニ
しこしこした食感の美味しいパスタです053.gif
これは平たくした生地をマシンで細く裁断します。

細いのでくっつかないように少し気をつけて。

トマトソース、ベーコン、パプリカを入れて、パスタソースを作りました010.gif

生パスタの美味しさを活かすためにも、ソースはなるべくシンプルなものの方が
合う気がします016.gif

e0252672_1726292.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-10-03 17:29 | 普段のごはん | Comments(0)
生パスタでまたラビオリを作りました010.gif

今日の詰め物は挽肉とチーズ011.gif

こんな風に綿棒で生地を長く伸ばして・・・・

e0252672_1328738.jpg


詰め物を等間隔にのせて

e0252672_1328519.jpg


一口サイズにカットする012.gif

e0252672_13294264.jpg


何かこの作業、すごく楽しいですよ~053.gif

今日はフレッシュトマトのソース。
2人分のソースなら、大きめフレッシュトマト一個でちょうど良い分量です。
ほんのりトマトの甘味が美味しくて・・・もうたまりませ~ん053.gif

e0252672_1333235.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-09-03 13:35 | 普段のごはん | Comments(0)
最近、いろいろな生パスタ作っています011.gif

今日は「タリアテッレ」
日本のきし麺のような幅広のパスタです。

細いパスタを作るのは少し大変だけど、タリアテッレなら簡単に作れちゃいますよ010.gif
私の大好きなアサリのトマトソースで和えました053.gif

レッスンにも加えて行きますので、ぜひお試しください016.gif

e0252672_1329247.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-08-28 13:29 | 普段のごはん | Comments(0)

ラビオリ

手打ち生パスタでラビオリを作りました010.gif

中身はほうれん草とクリームチーズ。

ソースはトマトソースで011.gif

乾麺とはまた違い、生パスタはモチモチっとした食感がたまらないです~053.gif

e0252672_13113499.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-08-21 13:15 | 普段のごはん | Comments(0)

手打ちパスタ

夕食は手打ちパスタで「トロフィエのジェノバソース」を作りました。

トロフィエというショートパスタは、両端を細くしたような形。
モチモチっとした食感が魅力016.gif

和えるソースは、「ジェノバペースト」「じゃがいも」「いんげん」を使った伝統的な
ものです011.gif

お腹がいっぱいになっても、つい美味しくて完食でした~010.gif

e0252672_20145646.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-08-18 20:16 | 普段のごはん | Comments(0)

バジルの保存

今年はバジルの葉がたくさん収穫出来て、何回もバジルオイルを作ることが
できました016.gif

お料理教室で既に活用していますが、先日生徒さんから「レシピ」を教えて
欲しいと言われましたので、ここで説明しますね。

ナッツやニンニクやチーズを最初に入れて作るバジルペーストも作りますが、
自分が普段作るのはもっとシンプルな「バジルオイル」です。

その方が、サラダのドレッシングに入れたり、魚やお肉のソースとして使えたり、
料理の応用範囲が広くなる感じがします。

このレシピは少量の葉で作る場合の目安ですよ~001.gif

材料はこれだけ050.gif

バジルの葉 20g
オリーブオイル 50g

e0252672_84775.jpg


これをフードプロッセッサーなどに入れてスイッチON。
アッという間に出来上がります。

e0252672_8495549.jpg


そして、こんな風に冷凍保存袋に入れて、板状にぺったんこにして冷凍庫へ001.gif

e0252672_850391.jpg


平らに広げて冷凍しておくと、必要な時に欲しい分量だけポキポキと折って使えます。
とっても便利です010.gif

バジルがたくさんなったけど、使い切れない場合もこうして保存しておくと
良いですよ053.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-08-12 08:54 | 普段のごはん | Comments(0)