海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

カテゴリ:自宅教室レッスンレポート( 349 )

自宅イタリア料理教室

寒暖の差が大きいです005.gif
風邪に気を付けて下さいね、インフルエンザもまだ流行っています。

さて、今日のイタリア料理教室は3月のお肉コース、1回目。
e0252672_1822776.jpg


メニューは
★ホタテのカルパッチョ ブロッコリーソース
e0252672_183058.jpg



★ポテトのカップグラタン
★鶏肉の小悪魔風ソテー
e0252672_1831887.jpg


★菜の花のパスタ
e0252672_1833682.jpg


この4品を作りました016.gif
鶏肉ソテーのアップ写真を撮り忘れました(汗)

とても野菜をたっぷり使ったメニューで、ヘルシーです053.gif
e0252672_1835695.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-03-04 17:52 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日は良いお天気でしたね058.gif
ウチのリビングもポカポカでした010.gif

さて、今日は2月レッスン最終日。
e0252672_1713578.jpg


メニューの中のパスタでリガトーニを使っています。
e0252672_17154712.jpg

このショートバスタ、極太マカロニという感じです。

パスタの表面の筋のような模様、縦にストライプのように入っています。
この溝は、パスタソースが絡みやすいように模様がついています。
クリームソースやミートソース、トマトソースなどの濃厚なソースが
良く合います011.gif

おもてなしにも大皿に盛ってみんなで取り分けて食べるのにピッタリです。
ぜひお試しを016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-27 17:20 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日はもっとお天気になると思って、たっくさん洗濯をしてしまいましたが
一日中、雲が多かったですね015.gif

さて、今日のレッスン。
メニューで使うイワシが手に入りました001.gif
良かった~010.gif

e0252672_2034232.jpg
e0252672_15275717.jpg


今日生徒さんに教えてもらったのですが、無農薬野菜のお店のこと。
早速レッスンが終わった後に行ってみました。

こんな良いルッコラがあったので即買い。
e0252672_15313997.jpg


ちゃんと葉っぱが肉厚で、水耕栽培のような頼りない感じが無い。
香りもしっかりしています012.gif

「ルッコラは常に入っていますか?」と店主に聞いたら、そこからいろいろ
お話を聞くことが出来、生産者がしっかりとしていて美味しい野菜だけを
扱っているそうです・・・001.gif

良いお店を教えていただきました016.gif
これからはレッスンで、もっと美味しい野菜をお出し出来そうです056.gif

[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-26 15:39 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日から2月お魚コースのレッスンです001.gif

今回はメインで使う「イワシ」が手に入らず、やむなく他のお魚で代用
させていただきました。
イワシを探して何件もの魚屋さんに行き、日曜には魚が豊富に揃う
東京の店にも行きましたが、出ていませんでした008.gif
「旬なのに何故?」と聞いたところ、「この寒さで海が時化ているので
イワシが揚がらない」ということで・・・。

「無いときはどこを探しても無いよ。魚が揚がってないってことだから」と
言われました。
東京まで行ってもなかったとき、「これってもしかして、イワシが取れない
ってこと?」とやっと気づきました(笑)

そんなこんなで今日のメニュー056.gif

①エビとアボカドのアンティパスト
 (お正月に作って好評だったのでメニューに取り入れました)

②キノコのクレープ包み(生地は薄く、薄~くね)

③イワシ→サバのシチリア風(魚をカリっと焼くのがポイント)

④リガトーニのミートソース(極太のショートパスタ)

来週の教室にはイワシさんが市場に出ることを祈っています
045.gif

e0252672_135692.jpg


e0252672_21451326.jpg
  アボカドも可愛く変身053.gif

e0252672_13541094.jpg


e0252672_1404219.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-21 19:03 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日はお一人がインフルエンザの為に参加できなくなって
しまったのですが、少人数ながら本当ににぎやかな楽しい
レッスンになりました003.gif

2月のお肉コースは今日で最後です。
e0252672_14123253.jpg

e0252672_1431387.jpg

いつも写真が撮れていなかった「アクアコッタ」
e0252672_1435655.jpg

フェットチーネはほうれん草入りです。
e0252672_1442123.jpg

来週からお魚コースになりますので、よろしくお願いします016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-15 14:06 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

北風が寒いですね007.gif

今日は自宅イタリア料理教室が始まって以来、初めてご夫婦で
参加して下さった生徒さんがいらっしゃいました001.gif

1月のみのり開発さんレッスンの時に初めて参加していただき、更に
自宅レッスンの方にもご夫婦で来ていただき、また数日後に開催の
みのり開発さんレッスンにも申し込みいただいております。
何とありがたい・・・053.gif
とても仲の良いステキなご夫婦で、こちらまで幸せな気持ちになって
しまいそうです056.gif

いろいろな方に出会うことが出来、とても嬉しく思います010.gif

今日も先日と同じお肉コースです。
e0252672_17102153.jpg


イタリアンミートボールのレモンクリームソース
レモンの風味が爽やかです!
e0252672_17112230.jpg

[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-12 17:14 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

東北では大雪で大変なことになっていますね。
いったいどれだけ降り続けるつもりでしょうか・・・。
テレビでその様子を見るたび、心が傷みます007.gif

どうか一時も早くまともな気温になり、雪が止みますように008.gif

さて、今日から2月のメニューに入りました。
1回目はお肉のコースです。
e0252672_1439168.jpg


冷たいアンティパストはタコとモッツアレラチーズ、トマトのテリーヌ風です。
ちょっとした型を使うだけなのに、こんなにオシャレ053.gif
e0252672_142397.jpg


続いてアクアコッタスープ
身体がぽかぽか温まるので今の季節にピッタリ。
e0252672_14242261.jpg


メインはイタリアミートボールのレモンクリームソース
ハーブとレモンとチーズがポイント016.gif
e0252672_1425580.jpg


パスタはじゃがいもとバジルのタリアテッレ
じゃがいもは幅広のタリアテッレと同じような大きさに薄く切ります。
バジルの香りがたまりません~053.gif

今回はkanaブレッドの先生もレッスンに参加くださって、
ブログに写真を載せていただきました。
こちら↓
http://kumarin2.exblog.jp/15375949/
やっぱり私の写真よりキレイに撮れている~さすがです001.gif
e0252672_14253476.jpg


[PR]
by hirorin2727 | 2012-02-03 14:28 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日も寒い~2階のリビングに居ると日当たりが良くて
温かいのですが、1階は冷蔵庫に居るみたいです007.gif

猫のポンちゃんも2階の陽だまりでゴロゴロ・・・058.gif
e0252672_13214762.jpg


今日は1月最後の料理教室011.gif
e0252672_13222966.jpg


一眼レフを買ったけど、まだうまく撮ることが出来ません。
何か暗くなってしまうんですよね009.gif

そんなわけで、まだ料理写真はデジカメでばかり撮っています。
う~ん、ちゃんとキレイに撮れるようにがんばろうっと056.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-01-29 13:25 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

う~!北風が、寒い~。
ベランダに積もっていた雪、半分ほど溶けてきたので、残りをスコップで
削って、やっと撤去できました。
もう降らないと良いけど・・・025.gif

さて、今日の料理教室は1月お魚コース010.gif

魚介のトマトスープ仕立て
有頭エビや貝、お魚をたくさん使い、旨味とコクのある美味しいスープに仕立てます。
e0252672_14382283.jpg


アボカドのグラタン(写真撮り忘れ005.gif

パスタはアンチョビとほうれん草のガーリック風味です。
くるみを入れてアクセントに。
e0252672_14384028.jpg


パンはカボチャの種を入れて作りました。
e0252672_1439649.jpg


連日でゴージャスなランチ、とても幸せで~す053.gif
それより、生徒さんに「美味しい~016.gif」と言ってもらえるのは
何より嬉しいです!

今日もありがとうございました053.gif
またお時間が合えばよろしくお願いします016.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-01-26 14:46 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)

自宅イタリア料理教室

今日は久々に太陽が顏を出しました058.gif
一昨日降った雪もだいぶ溶けてまずまずです001.gif

さて、今日と明日は連続で料理教室です010.gif

今日は1月のお肉コースの日。
写真を一つ一つ撮ってみました012.gif

e0252672_16562832.jpg


e0252672_16564988.jpg


e0252672_1657412.jpg


e0252672_16571563.jpg


美味しそうに写っているかな011.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-01-25 17:00 | 自宅教室レッスンレポート | Comments(0)