海辺のイタリアンカフェ  (イタリア料理教室 B-カフェ)

hirorin27.exblog.jp

★おうちイタリアン 「B-カフェ」に遊びにきませんか?

バジルの保存

今年はバジルの葉がたくさん収穫出来て、何回もバジルオイルを作ることが
できました016.gif

お料理教室で既に活用していますが、先日生徒さんから「レシピ」を教えて
欲しいと言われましたので、ここで説明しますね。

ナッツやニンニクやチーズを最初に入れて作るバジルペーストも作りますが、
自分が普段作るのはもっとシンプルな「バジルオイル」です。

その方が、サラダのドレッシングに入れたり、魚やお肉のソースとして使えたり、
料理の応用範囲が広くなる感じがします。

このレシピは少量の葉で作る場合の目安ですよ~001.gif

材料はこれだけ050.gif

バジルの葉 20g
オリーブオイル 50g

e0252672_84775.jpg


これをフードプロッセッサーなどに入れてスイッチON。
アッという間に出来上がります。

e0252672_8495549.jpg


そして、こんな風に冷凍保存袋に入れて、板状にぺったんこにして冷凍庫へ001.gif

e0252672_850391.jpg


平らに広げて冷凍しておくと、必要な時に欲しい分量だけポキポキと折って使えます。
とっても便利です010.gif

バジルがたくさんなったけど、使い切れない場合もこうして保存しておくと
良いですよ053.gif
[PR]
by hirorin2727 | 2012-08-12 08:54 | 普段のごはん | Comments(0)